クリスタルタワーのお庭 | ☆間違いだらけのお庭づくり☆

☆間違いだらけのお庭づくり☆

     ゆさまの雑木のお庭と奈良のお山の風景のブログ。

大阪城の隣、大阪ビジネスパーク(OBP)にあるクリスタルタワーというビルの前の庭園です。



仕事でここに来るたびに見入ってしまいます。


☆間違いだらけのお庭づくり☆


ケータイのフレームには入りきらないですが・・・

迫力が伝わらなくて残念。(しかも逆光で写りが悪い)



大阪城から見たクリスタルタワー前の庭園です。

紅葉がとても綺麗でした♪


☆間違いだらけのお庭づくり☆















近づくとこんな感じ。


☆間違いだらけのお庭づくり☆


















再び、建物の方からです。

ガラスに日光が反射するので庭に出てみました♪



この庭園の良いところって、すごく贅沢なことだと思います。


まず、ビル(視点)から木々までの距離。

20m以上はあると思うんですけど、その「引き」がゆとりを感じさせてくれます。


なかなか自分の(家庭の)庭ではできないことですが、

木の種類を欲張っていないこと、同じ種類の木を何本も植えていて、

そのシンプルさが逆に凄く贅沢さを感じるんですよ。


木々のランダムな配置、

奥行きを感じさせる配置にも感心します。

ほんの限られた都会の片隅に、深い森があるようです。



☆間違いだらけのお庭づくり☆
















☆間違いだらけのお庭づくり☆