公的機関の専門家支援は使わないと損! | 日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2024.6.11  vol.251

 

飲食店コンサルタントの結城です爆  笑気づき

 

今日から広島で仕事です。

沖縄の仕事と広島の仕事は

ちょっと襟の立ち方が変わるというか・・・

 

広島にいる時は「先生業」が多いので

それもあるのかもしれません真顔キラキラ

 

 

かりゆしからスーツに着替えて

今日は、広島市産業振興センターで

窓口相談&事業計画策定支援。

 



 

6時間で5件の支援を行いましたキラキラ

 

 

  1年間での成長に感動

 

 

1年前から、支援させていただいている

居酒屋さんが広島の東区光町にあります。

 

 

大将は、日本酒を勉強したいと

酒蔵で蔵人として働きながら学んだり

とにかく行動が早くて勉強熱心!!!

 

 

初めて相談に来られた時には

給料もしばらく取れてなくて

お客様が来られない売上0の日も多くて

お店を辞めようと思うって相談でしたチーンもやもや

 

 

色々と話を聞くと

大将が元蔵人だったことや

料理のこだわりが一切伝わってない!!!

 

 

なんせまだガラケーで頑張っているので

ネット宣伝は全くで・・・・

 

 

伸びしろしかない状態でしたウインクハッ

 

 

 

  売上拡大の取り組み

 

 

そんなお店が支援を続けて

1年経過。



4月は周年イベントが成功して

過去最高売上をたたきだし。

 


5月は、GWを休んだにも関わらず

昨対133%ラブ



1年前には

そんな目標数値行かないと

言われたのに



今や、毎月最低でも

その目標数値はいきたいと

思っていると言われるほどにびっくりびっくり!



嬉しいですねー爆笑ピンクハート



何をしたかと言うと


 

まずは、Google Mapsの整備!



ここをチカラ入れるだけで

本当に売上は変わりますプンプン!



その他取り組んだこととしては


メニューの整備

価格の見直し

毎月の売上と原価、損益を見える化

エアレジの導入

周年イベント開催

大将がなるべく表にでて挨拶をする


ってところでしょうか。



1番は、大将が自信を持って

仕事をされるようになったからこそ

結果がついてきてるのだと思います照れ気づき



定期的に担当している

この窓口相談では



定期的に専門家派遣を使って支援してる方や

窓口相談にだけ来られる方

初めて来られる方と色々です。



今日も1年ぶりに来られて

言われた事を実践したら

売上1.5倍になったと

深々とお礼を言いに来られた方や



来てよかったとこれから

創業される方がいらして

私のモチベーションになっていますキラキラ



どんな取り組みをしたのか

お店紹介も含めて

また書いていきますパー



公的機関の専門家派遣は

無料や格安でできるので

使わないと損ですよー!!



紅葉広島市産業振興センター



紅葉広島県創業サポートセンター





波 沖縄県産業振興公社



その他、各地域の商工会議所でも

専門家派遣使えますウインク気づき


結城先生とご指名くださいピンクハート


どんな小さな事でも悩んだときは

活用してくださいねハートのプレゼント


ではまた明日。



-----------------------------------------------------------------
株式会社カエルカンパニー
代表取締役 結城美紀子(旧:岡崎)

〒732-0053  広島市東区若草町21-1-302(引っ越しました)
携帯電話番号:080-4264-2135
Mail:okazaki@kaerucompany.com
GMail:kaerucompany64@gmail.com
ホームページ https://kaeru.company/

毎日ブログ更新中♪ https://ameblo.jp/kaerucompany64

[コンサル事業]
飲食店のことなら何でもご相談ください。

[研修事業]
接客研修、全国どこでも対応できます。

[沖縄支社]
コザを楽しむ一軒家貸し切り宿
KAERU HOUSE運営

-----------------------------------------------------------------