沖縄の飲食店開業は日本一難しい?! | 日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2024.6.10  vol.250

 

飲食店コンサルタントの結城ですおねがい気づき

 

今機内の中✈️✨

WAOJEのleaders summitという

大きな大会が終わった後

 

すぐ沖縄に戻って

シンガポール→スリランカ→バンコクと

海外をまわって沖縄に戻り

 

 

 

 

気づいたら3週間が経過してました。

この3週間はめちゃくちゃ濃いかった‼️

 

 

まだ3週間しか経っとらんのんか!と

カレンダーを見て驚きましたタラー

 

 

  ​沖縄の飲食店さんが抱える課題

 

さて、そんな移動日ですが

午前中は今度講師として呼んでいただく

飲食店向けのセミナーの打ち合わせ。

 

 

今、北部の飲食店さんが

抱えている課題や

今回のセミナーに期待することを

教えていただきましたおねがい

 

 

 

 

今、沖縄では

おしゃれなレベルの高いお店が

増えていて

 

 

昔からのお店との格差があり

 

 

観光客をターゲットにした方が良いのか?

それとも地元の人をターゲットに

した方が良いのか?

 

 

ターゲットが定まらず

原価高騰や人材不足により

不安が募っている。

 

 

 

 

とそんなお話でしたダッシュ

 

この有精卵のオーガニック

サンドイッチ1300円。

ドリンクなし。

 

 

 

このモーニングセット

コーヒー付きで1500円もやもや

 

 

沖縄ならではの課題だと思うのが

このターゲットによる格差問題。

 

 

観光客に舵をきって

おしゃれな外観に

東京並みの価格のメニューをだした所で

 

 

ターゲットにきちんと届いてないと

また観光客が沖縄に来て

行きたいと思う場所になってないと

売上は上がらない魂

 

 

 

 

沖縄は、都会と比べると

所得が低いので

都会並みのお値段のお店には

地元の人は行かないタラー

 

 

観光客狙いって

以外と少ないパイを取り合っている。

 

 

はたまた老舗のお店で

地元密着で頑張っているお店では

値上げしないと厳しい中

 

 

利益を削りお客様のためにと

頑張っているけど

そろそろ限界がくるのではタラー

 

 

 

 

むしろ利益を削っているかどうかも

分からないかもしれない。

the どんぶり勘定のお店が多そうアセアセ

 

 

沖縄は内地よりも

飲食店や特にお弁当が安い!!

 

 

でも、食材は日本で1番高いのが

沖縄なんですガーン

 

 

もとい沖縄で取れるものは

おと゛ろくくらい安い!

 

 

でも内地から持ってきたものは

とにかく高いんですもやもやもやもや

 

 

そして券売機やPOSを入れてるお店は

少ない気がします。

ABC分析なんてやってる所は

本当に少ないと思いますタラー

 

 

  ​沖縄は日本一難しい場所と思う

 

更に、北部地域では

2025年夏に「ジャングリア」が

オープンしますびっくり

 

 

2〜3000人を雇用し

1日の勤務スタッフ数は

1000人とかびっくりびっくり!

 

 

 

 

 

 

 

 

今でさえ人手不足なのに…

どこから人を呼んでくるのだろう。

 

 

その人達向けのシェアハウスとか

やったら儲かるかな。

 

 

半分内地から呼んでくるとしたら

人口が一気に数千人増える事になるから

地元密着の店舗さんは

ここが狙い目なのかもしれない気づき

 

 

とか色々と沖縄の未来と課題を

想像しながら

セミナーネタを作っています爆笑ピンクハート

 

 

沖縄での商売は

日本で1番難しい

んじゃないか?!と

思っています。

 

 

その課題解決のアドバイスをするには

沖縄の街のことを知り

うちなんちゅーのことを知り

政治も経済も勉強しながら

 

 

カエル理論

を組み立てていかないと

いけませんプンプン!

 

 

この研究過程がとても楽しい。

今日からしばらく広島に戻るのが

残念ですが

 

 

だいたいの仮定まではできた

ここからプンプンプンプンプンプン

 

 

こないだスリランカで行ったお店も

ヒントになっています。

 

 

高級和食屋さんでの

イチオシの炒飯1つが

現地の平均給料の半月分でしたびっくり

 

 

 

 

そんなお店の立ち位置と戦略など

肉付けとエビデンス集めを

ワクワク楽しんでいきますパー

 

 

ではまた明日グッ