スリランカの人はおもてなしに溢れています | カエルカンパニーがお届けする飲食店経営のヒント

カエルカンパニーがお届けする飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2024.5.31 vol.240

スリランカ4日目✨
飲食店コンサルタントの結城です。


スリランカは実は仕事で来ています。
日本食の新たな業態をつくる夢を持って


プロジェクトを進めるために
まずは行ってみよう!と
スリランカ入をしています。




来てわかったのは
スリランカ人は
みんないい人。


先日もCafeで仕事した時
注文時にチョコレートケーキを頼んだら
「ビッグサイズ」とレジスタッフが
指示を出して、一番大きいのをくれました(笑)




このケーキは
気を失うほど甘くって
一緒に頼んだコーヒーが
すぐになくなりました笑


そして、長居していたら
なぜか途中にミネラルウォーターボトルを
ただでくれました。


長居して怒られるのではなく
お水を貰えるなんてーーーー!!!




こうしたおもてなししよう!って
気合い入れて教育するのではなく
思いやりという素地がある民族って
素敵だなと思います。


台湾やフイリピンもそうだし
タイや沖縄もそう感じます。


日本はちょっと違って
あまり「おもいやり」を感じない。


外国人が困っていても
声をかける人が少ない泣


それは言葉の壁が…
って思うかもですが
日本人が困っていても
声をかけられることはほぼないです泣くうさぎ


サービス面でも
誰かのために!って素地がある国は
教えなくてもやれるんですよね。


そんな底力を感じます。
スリランカの技能実習生を日本に
入れたいと思っている企業さん。
すごく良いと思います歩く歩く




スリランカ好きになりました爆笑


ではまた明日ラブ