神社から客単価アップを学ぶ | 日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2024.4.17 vol.195

 

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城ですウインク気づき

 

 

昨日、東京で行った神社が

面白かったのでご紹介しますキラキラ

 

  ​新橋/鳥森神社

 

新橋駅から徒歩5分圏内にある

「鳥森神社」

 

 

 

街の中にあるからか

Instagramとかで人気なのか

この神社を目指してきている

初めて来たらしき女性客も多かったです。

 

 

なんの情報も持たずに行ったので

とりあえずお参りをして

おみくじを引こうとしたら

 

 

どの色にされますか?

 

 

驚き驚き驚き驚き!?!?

 

 

え!?色?

 

 

と見たらなんか書いてある。

 

 

 

どうやら、知りたいおみくじの内容により

おみくじの色が違うみたい。

 

 

ざっくりいうと

 

赤 恋愛

黄 金運、仕事、商売繁盛

青 仕事、学業

緑 健康

 

 

ちょっと迷って

仕事運「黄色」を選択。

 

 

一つの棒に4種類の色の番号が書いてあり

選んだ色の番号を伝えると

黄色のお守りをもらました

 

 

そして、ひとつのお色でいいですか?

 

 

 

え?みんな何色か選ぶの?

そういうスタイル?

 

 

と思っていたら

 

 

500円です。

 

 

え??

500円?!ポーン

 

 

そんな高いおみくじ??

 

 

 

え?4種類引いたら

2000円じゃん滝汗滝汗気づき

 

 

と思いながら、おみくじを読みました。

 

 

おみくじは初めて見る

オリジナルスタイル。

一応その色のことがメインだけど

その他のこともトータルで書いてある。

 

 

おススメの健康食まで!

 

 

更にお願い事を書く紙が

一緒についていて

 

 

 

あちらの部屋で

お書きくださいポーン??

 

 

入ると各色のペンが置いてある。

 

 

 

そして書いたら

おみくじでなくて、

この願い札を結ぶスタイル!

新しい!

 

 
もちろんこの結ぶ所も
色ごとに結びます
 
 
自然とおみくじを
結ぶ人なんていなくって
持って帰ってもらう事になるし
 

 

仕組みはこんな感じ。

 

 

他御朱印も人気のようでした爆笑

 

 
この御朱印もお守り付きの
1000円の期間限定スペシャルあり気づき
 
 
年間で期間限定を含んで
10種類の御朱印があるんだそうです驚き

 

 

  ​客単価をいかにあげるか

 

 

神社の経営って

お賽銭、お守り、おみくじ、お祓いとか

でしょうか。

 

 

来客数の客単価をあげるには、

七五三とかのお祓いを増やす

お守りを売る

おみくじの種類を増やす

デザインの凝った御朱印をだす

 

 

といったところが一般的でしょうか。

 

 

 

この神社の戦略面白いと思いましたハッ

 

 

だいたいどこも100円のおみくじが

5倍〜20倍になるんですよびっくりびっくり

 

 

またこのおみくじが

5倍するのに

満足度が高いアップ

 

 

小さなお守りがついていて

願い札とおみくじのセット。

 

 

おみくじがながーーーーーーーいいびっくりびっくり

 

 

 

 

 

おみくじの説明があって

 

 

 

 

総体運

金運

商売運

幸運

恋愛運

仕事運

健康運

 

 

 

 

おすすめの健康食

幸せへの道しるべ

おすすめ開運行動

おすすめ開運曲(笑)

金運アップスィーツ(笑)

令和6年開運ポイント

 

 

っと今までこんなおみくじ

みたことない!!!!!

 

 

開運曲 

赤いスィートピーって

 

 

神社にくるお客様の

年代層への配慮も感じますし

 

 

自社で印刷しているから

令和6年開運ポイントなんて

毎年変更できる

 

 

しかもこれが4色あるんです。

多分4色全部引く人もいるだろうし

見たくなりますねゲッソリハッ

 

 

しかも結構あたっているというか

他の神社でも同じ事を言われるし

心に刺さる言葉もある

 

 

健康運なんて

 

 

あまり考えると

胃に穴があきます

 

 

なんて言い回し(笑)

 

 

面白すぎる爆笑爆笑

 

 

 

すごい客単価アップ方法を

見せていただきました上矢印

 

 

 

客単価をあげるには

ただ値段をあげるだけじゃなく

満足度をあげないといけない上矢印

 

 

今日は広島に戻って

最初のコンサル仕事が

そんなお仕事でした

 

 

また明日パー

 

-----------------------------------------------------------------
株式会社カエルカンパニー
代表取締役 結城美紀子(旧:岡崎)

〒732-0825 広島市南区金屋町1-18-1003
携帯電話番号:080-4264-2135
Mail:okazaki@kaerucompany.com
GMail:kaerucompany64@gmail.com
ホームページ https://kaeru.company/

毎日ブログ更新中♪ https://ameblo.jp/kaerucompany64

 

お問い合わせはこちら

[コンサル事業]
飲食店のことなら何でもご相談ください。


[研修事業]
接客研修、全国どこでも対応できます。

[沖縄支社]
コザを楽しむ一軒家貸し切り宿
KAERU HOUSE運営

-----------------------------------------------------------------