お店を愛する事がまずは大事 | 沖縄人(うちなんちゅー)から学ぶ飲食店経営のヒント

沖縄人(うちなんちゅー)から学ぶ飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2024.4.13  vol.191

 

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です真顔気づき

 

 

ブログ仲間のなっちゃんが

嬉しいブログを書いてくれました下矢印下矢印

 

 

 

なっちゃんは

TATOOが入っている人の肌を一瞬できれいにする

スペシャリストで

 

 

ベトナムに先生として呼ばれていき

600人の前でデモンストレーションするほどの

スペシャリストなんですびっくりアップ


 

先日、コザ飲みに案内をしたのですが

その時の様子をブログに書いてくださいました笑い泣き笑い泣き


嬉しすぎる!

なっちゃんありがとう😭💦

 

 

 

  まずは自分が商品になる

 

 

私は、コザの町が好きなので

コザの町に人を呼びたいし

来てくれたら好きなお店に案内したい目キラキラ

 



 

それを受け取ってくれた人が

こうして喜んで貰えると

また嬉しいラブラブ

 



 那覇の首里に家がありますが

行ける時は行ける限り

特に週末の夜はなるべくコザに

高速に乗って毎日でも通っていますびっくりイエローハート



これって飲食店でいうと

お店が好きなスタッフさんがいたら

もっとそのお店を好きになるし

もっと知りたいって思うのと同じ二重丸



まずは自分のお店の商品を好きになる事

 

 

店舗がオープンする時の研修では

 

・店舗の名前の由来

・店舗オープンにかけるオーナーの思い

・商品のコンセプト

・商品のこだわり

 

をしっかり時間をかけて学んでいただきます。

 

 

途中からコンサルに入ったお店は

誰も知らないとか

食べた事がないとか

 

 

スタッフがその商品やお店に

愛着がもててない事が多いですガーン

 

 

なので、まずはそこからやるのですが

自分が好きじゃないと

人に伝えるにも熱が入らないですよね。

 

 

まずは、自分のお店の商品を

好きになることから

 

 

そのためには

 

・店舗の名前の由来

・店舗オープンにかけるオーナーの思い

・商品のコンセプト

・商品のこだわり

 

 

をしっかりお店のスタッフに教えていきましょう二重丸

 

ではまた明日お願い