コンセプト/ターゲットを明確にする事の大切さ | 日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

 

2024.3.3 vol.149

 

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です爆  笑気づき

 

 

エンジニア募集の広告で

謎のプログラミング言語で書いてあると思いきや・・・・

 

 

 

普通の英語だったというお話滝汗ハッ

 

 

私のような被プログラマーは

読めないって思って

読むのをやめてしまいますが無気力アセアセ

 

 

プログラマーの方は習性で読んでしまうと笑い泣き笑

 

 

そしたら最後に

これを読んでいる貴方が対象です。

って文章が書いてあるそうです。

 

 

これ、凄い面白いって思いました。

 

 

お店を始める時でも

事業を始める時でも

ターゲットを明確にしろって言われますが

明確にすることの大事さを改めて感じますね。

 

 

 

  ターゲットに意外な角度からつきささる

 

 

私が運営しているコザにある

「KAERU HOUSE」ですが

 

 

コンセプトは

「沖繩のおばあちゃん家」

 

 

おしゃれでもなく

今風でもない

築70年のお気に入りのお家。

 

 

 

コザという観光客がこない場所だからこそ

一般的な沖繩らしさを求めない

コザを選ぶ玄人な人に

気に入ってもらえたらいいなって

思ってつくったお家ピンクハート

 

 

 

おかげ様でお客様にも喜ばれて

海外から来たお客様にも喜ばれているんですが

 

 

 

先月「琉球朝日放送」で放送される

沖繩のドラマ番組(3月23日放送)で

沖繩の人の台所とリビング風景の撮影で

使っていただけましたピンクハートピンクハート

 

 

 

そして、今週沖繩の人は

誰もが知っているハズの企業様のCM撮影で

沖繩のおじいちゃんの部屋として

撮影で使ってくださる事になりましたポーンピンクハート

 

 

外から見ると古い家だけど

中に入るとリノベーションもされていて

沖繩の人が住んでいる感じが凄くいい場所。

これからも使いたいって制作会社の方が

言ってくださっていて泣

 

 

コンセプト通りに

沖繩の方が感じてくださる。

こんなに嬉しい事はない上矢印

 

 

コンセプトは、顔が浮かぶくらいにまで

明確にする事。

 

 

ではまた明日パー