外国人から見た日本の視点を大事にする | カエルカンパニーがお届けする飲食店経営のヒント

カエルカンパニーがお届けする飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2024.1.28  vol.113

 

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です照れ気づき

 

 

今東京で「ラーメンツアー」という

外国人観光客に大ウケキラキラなツアー

知ってますか??

 

 

 

 

3時間で6杯のラーメン

食べるツアーですポーンハッ

 

 

 

ラーメンの種類を変えて説明を聞きながら

食べ歩くツアーなんですが

これが大人気だんだそうですびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

少し小さな丼サイズで

参加費用は1万円〜2万円驚きガーン

 

 

 

 

日本人からすると高い!ツアーですが

大人気で多い時は、

月500人が参加するそうです無気力!!

 

 

儲かりますなあダッシュ

 

 

このツアーを主催しているのは

アメリカ人

 

 

日本人では出てこない発想です凝視ガーン

 

 

こうした視点を変えて考えるって

とっても大事!

これがビジネスになるんですよね。

 

 

今日本で最もバブリーな場所が

ニセコと言われてますが

 

 

「ルイ・ヴィトン」

のテントやゴンドラがあったり

 

 

 

 

牛丼2000円

1泊170万のホテルとか

とにかく驚く値段だけど

外国人からすると高くないそうガーンガーン

 

 

日本人が知らない日本があります無気力無気力

 

 

 

この視点を変える発想は

広告宣伝をする時でも

メニューを考える時でも大事な感覚なので

常に磨いていきたいスキルですプンプン

 

 

 

  日本人の感覚を捨てる

 


先日、数名の飲食経営者さんと飲んでいた時に

海外で食べる日本食の話になり

 

 

 

にっこり 「海外に行くとさ、

   日本食レストランなのに

   キムチとか出てくるんだよねー」

 

 

爆笑 「ええ、キムチは日本食じゃないじゃろー」

 

よだれ 「うける、それ韓国じゃん!」

 

 

 

って話で盛り上がってましたが

 

 

それは日本人の感覚驚きタラー

 

 

 

 

私達だって

分からないんです・・・・・・

 

 

例えば

 

 

フォカッチャ

イタリア料理か

フランス料理かって言われても

即答できる人ばかりじゃないハズタラー

 

 

 

 

じゃあ、キッシュ

イタリアン?フレンチ?って聞かれたらどうですか?

 

 

 

 

 

悩みますよね。

 

 

でも答えは「スペイン」です(笑)

 

 

 

こんな感じに正確にわからなくって

ひとくくりに全部

 

 

『ヨーロッパの料理』

 

 

海外からしても

 

 

中国も韓国も日本も同じ

「アジア」なんです

 

 

 

なのでキムチが「アジアの料理」って区別はわかるけど

 

 

ジャパニーズなのか

コリアンなのか

なんて細かい判断は

できないんじゃないかとタラー

 

 

それでいいんだって思っています。

 

 

 

今、とある国にその国に合わせて

ローカライズした新しい和食居酒屋を創る

プロジェクトが動き始めているのですが

 

 

メニューを考えている時に

その感覚を大事にしながら

でも、和食の基本も大事にしながら

新しいメニューを創ろうと頭を捻ってますプンプンダッシュ

 

 

正しい日本食を伝えるのも大事。

それもやりたい。

 

 

でも、大衆向けに浸透して

その国の料理や文化が根付いた背景には

その国にしかない料理の貢献度が大きい。

 

 

例えば、日本のカレー

 

 

 

本場のインドには

カレールーを使った日本のカレーはなく

新ジャンルです

 

 

 

パスタの王様「ナポリタン」

イタリアにはありません。

 

 

 

「てりやきバーガー」

日本だけのメニューラブ

 

 

 

 

そんな新しいジャンルを創りたい!

しばらくその国の料理を眺めながら

アイデアを構築しています。

 

 

この瞬間が楽しいんだよなあ。

これからの未来が楽しみです爆  笑爆  笑

 

 

ではまた明日パー

 

 

-----------------------------------------------

 

🐸 株式会社カエルカンパニー🐸

 

理念構築から飲食店運営全般のコンサル

接客業全般を対象とした接客研修得意です拍手

 

広島本社

広島市南区金屋町1-18-1003

 

沖縄支社

沖縄市仲宗根町36-5

 

メール:kaerucompany64@gmail.com

 

----------------------------------------------

KAERUCOMPANY ホームページ

 

コザを楽しむ1軒屋

KAERU HOUSEホームページ

 

KING WATERの購入はこちらから

 

お問い合わせはこちらから