チャットGPTで画像イメージを作成する | カエルカンパニーがお届けする飲食店経営のヒント

カエルカンパニーがお届けする飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2024.1.27  vol.112

 

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です照れ気づき

 

 

今日は、以前支援をした店舗さんが

新規オープンという事で訪問したり

 

 

海外での新しい居酒屋をオープンする

プロジェクトがスタートしており

その打ち合わせをして

 

 

1日中ワクワクしておりましたラブアップ

 

 

 

最近提案書を作成するのに

チャットGPTを利用しているのですが

イメージを文章や画像で伝えると

すぐにイメージを生成してくれるので

 

 

とっても便利ピンクハートピンクハート

今日はそんなお話です気づき

 

 

 

  使い出すと手放せないチャットGPT

 

 

もうデザイナーっていらない時が来るのかな?

って思うくらいスピーディでスゴイんですが

 

 

指示を出す前のアイデアやイメージは

やっぱり人間が持っているものなので

 

 

こんなイメージでとか

これとこれを合わせたらいいかも♡って

アイデアが浮かぶからこそ

 

 

チャットGPTが活かせるんだと

思っています。

 

 

どのくらいスゴイかというと

 

 

新メニューでピクルスを

その国のスタンダードでは

マンゴーやパイナップルをスパイスも入れて

酢漬けにするようなのですが

 

 

それにピーマンや人参といった

日本のスタンダードも合わせたら

どうだろう?!と思って

 

 

「〇〇の国の〇〇というメニュー(ピクルス)で

パイナップル、マンゴー、

人参、ピーマンが入った画像をお願いします」

 

 

っていうとこんな画像にびっくりハッ

 

 

 

 

そのままかい!!って

 

「カットした食材にして瓶の中に入れて貰えますか」

 

というと

 

申し訳ありませんが、DALL-Eは既存の画像の編集や加工を行うことができません。
そのため、カットした食材を瓶の中に入れた画像を生成することは難しいです。

 

って

 

そうなんです。

一度作成した画像を修正ができなくて

毎回作成するそうなんですよね。

 

 

なのでもっかいトライ目キラキラ

 

 

パイナップル、マンゴー、

人参、ピーマンをカットして

瓶に入れた画像をお願いします。

 

 

 

 

っていうとこんな感じ。



そうだよねー。

ピーマンの種をとってって

言わなかったからこうなるよねー。



って伝え方の勉強にもなって

面白い🤣。



自分の常識が

相手の常識とは限らない笑い泣き



 

店内の内外装イメージや

ユニフォームのイメージも

一発では理想通りにならないですし

 

 

居酒屋の画像を黄色や水色を入れて

カラフルにしてっていうと

 

 

 

 

塗る色変えただけやん!!!

 

 

ってツッコミたくなるようなこともありますが

 

 

採用した画像は

スゴイ精度で

一気にテンションが上がりました上矢印上矢印

 

 

他にも、今アイスクリームの蓋のデザインを

考えているのですが

 

 

こんな感じのレトロなデザインで

紙のアイスの蓋のデザインしてっていうと

 

 

 

 

違う!

こうじゃあない感じになりタラー

 

 

小豆と宇治抹茶にしてっていうと

 

 

 

 

要素的には悪くないけど

もうちょっとこうじゃない感じ凝視

 

 

こんな感じに質問を変えて

何度もやり直していってると

おーーーーーーー!って

ヒット商品ができてってます照れピンクハート

 

 

画像は1分もせずにできるので本当スゴイ。

ロゴマークだってなんだって

イメージだけはすぐにできる!!

 

 

 

カエルカンパニーのロゴを爽やかにつくっって

といえばこんな感じ。

 

 

 

 

カタカナでカエルカンパニーって書いたからか

勝手にFROGになっってるけど

 

 

イラレでデータにできれば

あっという間になんでもできる。

 

 

スゴイ世の中になったもんだ笑

ではまた明日パー

 

 

-----------------------------------------------

 

🐸 株式会社カエルカンパニー🐸

 

理念構築から飲食店運営全般のコンサル

接客業全般を対象とした接客研修得意です拍手

 

広島本社

広島市南区金屋町1-18-1003

 

沖縄支社

沖縄市仲宗根町36-5

 

メール:kaerucompany64@gmail.com

 

----------------------------------------------

KAERUCOMPANY ホームページ

 

コザを楽しむ1軒屋

KAERU HOUSEホームページ

 

KING WATERの購入はこちらから

 

お問い合わせはこちらから