観光でお客様が求めるもの | 日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2024.1.4 vol.90

 

飲食店コンサルタントの結城こと

カエルカンパニーのカエルですウインクキラキラ

 

 

昨日は、伊江島に行ってきました!

 

 

 

 

沖縄の魅力は「離島」にあり気づき

 

 

離島を知らないと

沖縄の魅力は語れない!って思うくらい

他にはない良さがあるんですウインクアップ

 

 

 

  沖縄の有人島は全部で46島

 

 

沖縄本島と橋で繋がった離島含めて

有人の離島は全部で

46島あります

 

 

去年の目標の1つが

 

沖縄の有人島を全制覇気づき

 

だったのですが

達成できずアセアセ

 

 

9つの島

残してしまいましたえーんえーん

 

 

 

今年の目標に引き続き加えて

今年こそは達成

目指してプチトリップ!!

 

 

って事で37番目の島

伊江島へ波

 

 

 

 

今回この島を選んだのは

なぜか!!?

 

 

他の島に比べて

フェリーの本数がめっちゃくちゃ多い!!!

1日4〜8便もあるんです!!!

 

 

行った時には年末年始ダイヤで

1日8便もありましたびっくりびっくり!!

 

 

 

だいたい1日1〜2便。

しかも車が乗せれるフェリーは少なく

島に渡ってからは

レンタサイクルを借りる事が多い。

 

 

なのに車搭載の船で

こんなに沢山!!!!

 

 

 

 

しかもフェリーの中には

豪華な売店までびっくりびっくり!!!

 

 

 

 

2時間かかる粟国島でさえ

こんな豪華な売店はなかったような・・・・

 

 

村営フェリースゴイ!です

しかもスゴイお客さん多かったし

車も多かったびっくりびっくり!!

 

 

そしてこのフェリーのスタッフさんが

プロフェッショナルラブ!!

 

 

 

 

ギリギリまで詰めていく

ハンドルもう少し切りましょうねー

とハンドルまで回してくれたり

とにかくすごかったびっくり

 

 

  飲食店は体験を売っている

 

そんな島へは

朝マンゴー農園に行ってから

行ったので、11時の便に乗車。

 

 

フェリーで30分ほどなので

到着してから

ご飯を食べようと思いましたが

 

 

やはり

正月三が日ですね

 

 

食堂という食堂はやってない

唯一の頼み

ゴルフ場のレストランも

貸し切り営業中真顔真顔もやもや

 

 

 

って事でスーパーで

お弁当を買って城山と景色をバックに食事

 

 

 

 

 

こういう旅の時の食事って

 

 

コンビニ < スーパー < 飲食店

 

 

って図式じゃないでしょうか?

 

 

 

高いのはわかってる

でも、飲食店で食べたいんですよびっくりマーク

 

 

 

熱々のできたてご飯

地元のスタッフさんとのトーク

地元のお客様の雰囲気

地元の情報収集

 

 

 

それはもちろん

なんと言っても

雰囲気を味わいに行きたいんですよね

 

 

そんな雰囲気を醸し出せるか!?

それが飲食店では大事✨

 

 

今回は、地元のお店に出会えずに

とっても残念でしたタラー

 

image

 

 

 

  これぞ離島の醍醐味

 

 

で、伊江島の旅ですが

ご飯を食べた後に

 

 

ずーーーーーっっと雨が振り始め

大雨の中の観光となってしまい

どこも行かなかったり

車窓から楽しみましたが

 

 

 

 

唯一行けたのが

ニヤティア洞

 

 

戦争中は島民の防空壕にも

なった場所で

とにかく広い

 

 

岩の間から見える海の景色は

格別ですキラキラ

 

 

 

 

伊江島は、沖縄の中でも

戦争中は特に激戦区になった場所で

島民約1500人、軍人約2000人が

なくなったと言われています

 

 

現在も米軍の補助用の飛行場があり

そのせいか

道路も建物も超一流ダッシュ

 

 

これまでに行った島とはまた

雰囲気が違う島でした

 

 

 

 

 

こんな風に

沖縄の離島はそれぞれに特色があって

それも行ってみないと分からないんですハッ

 

 

体感して

目で見て初めてわかる笑い

 

 

これって飲食店の視察に似てるかも

 

 

実際にお店に行って感じる

活気や雰囲気

お客様の声や注文しているもの

 

 

それを見てリサーチして

取り込んでいく感じ。

それに観光も似てるかもしれません!

 

 

 

 
 
そしてどの島からも
見える海は
コバルトブルーでとってもきれいキラキラ
 
 
 

橋で繋がっていない離島は

独自の文化があり

これがまた面白い笑い

 

 

本島では見れない景色と

文化が楽しめます

 

 

食事難民になる事も多いですが

まあ・・・それはそれで楽しいですアップ

 

 

    

沖縄離島制覇まで 8島/46島中
 

伊平屋島、伊是名島、渡名喜島、座間味島

小浜島、北大東島、南大東島、与那国島

 

台湾離島制覇まで 2島/ 7島中
蘭嶼、金門

 

 

次は、さくっといける

座間味島あたりを攻めようかな二重丸

 

ではまた明日パー

 

 

-----------------------------------------------

 

🐸 株式会社カエルカンパニー🐸

 

理念構築から飲食店運営全般のコンサル

接客業全般を対象とした接客研修得意です拍手

 

広島本社

広島市南区金屋町1-18-1003

 

沖縄支社

沖縄市仲宗根町36-5

 

メール:kaerucompany64@gmail.com

 

----------------------------------------------

KAERUCOMPANY ホームページ

 

コザを楽しむ1軒屋

KAERU HOUSEホームページ

 

KING WATERの購入はこちらから

 

お問い合わせはこちらから