人の心に残る仕事するぞーー | 日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

日本一難しい?!沖縄での飲食店経営のヒント

飲食店コンサルタントの

カエルカンパニー結城です





このブログでは
広島と沖縄の2拠点で活動する私の
沖縄から学ぶ飲食店経営のヒント
をお届けしています

2025.1.2  vol.89

 

飲食店コンサルタントの

結城ことカエルちゃんです爆  笑気づき

 

 

昨日の元旦に コザの友人と

「琉球KINGS」をアリーナで

観戦してきましたびっくりマーク

 

 

 

 

野球はカープですが

バスケは琉球KINGSファンですウインクキラキラ

 

 

昨日の試合は、

沖縄アリーナでの仙台戦乙女のトキメキ

 

 

アリーナで見る試合は

カッコいい!!

 

 

 

 

 

でも試合は・・・・

 

 

第3クオーターでは

15点差で負けていたんですえーん

 

 

 

 

じわじわと詰めて詰めて

ついに後2点差までびっくり!

 

 

 

 

ラスト2秒で相手チームのファールで

スローインでなんと

同点に並びました!!

 

 

 

 

いやーーー

地響きがするかのような盛り上がりダッシュ

 

 

ですが

野球は9回2アウトからと言うように

 

 

バスケも

最後の最後まで何があるかわからない

 

 

ラスト2秒

コーナーからのシュートで

1発入ってしまい

勝ち越しされて負けましたガーン

 

 

 

 

この2秒は

会場全体が方針状態になった

間の2秒でしたね魂魂

 

 

何が起きたのかわからない。

そんな感じでした泣

 

 

でも、追いついてここまで来れた

1万人満席の大盛り上がりの試合ラブアップ

 

 

最高の盛り上がりを見せて貰いました

ありがとうございましたお願い

 

 

  現地の情報はネットを超える

 

 

そんな沖縄アリーナに行くのに

友人がお母ちゃんに

 

 

「闘牛場だったところが

大きなアリーナになってるんよ。

そこに行ってくるからね」

 

 

って言って来たって聞いてびっくりびっくりびっくりマークはてなマーク

 

 

沖縄市に闘牛場があったんだーーーって。

 

 

    

沖縄には現在6つの闘牛場があって

うるま市にある
沖縄
市営闘牛場は三大闘牛場のひとつ

 

 

コザんチュの人から聞く

沖縄市の町の話はとても面白くって刺激的アップ

 

 

昨日の夜も、初営業の

コザを代表するライブハウス

「CLUB Queen」

 

コザの友人達と!

 

 

 

 

間に演奏される方が

城間さんに似てる?!って盛り上がりびっくり

 

 

城間さんって

 

 

伝説のオキナワンロックバンド

「紫」の元メンバー

城間俊雄と城間正男の兄弟が

1983年に結成したバンドIslandの人

 

 

40年前にコザのライブハウスに来た

ユーミンに気に入って貰い

自身のラジオに流したところから

大ヒットしたという

 

「sty with me」

 

この曲を演奏するから

会場大盛り上がり!!

 

 

 

 

沖縄の人しか知らない曲だとかびっくりアップ

結婚式では良く歌われたみたい。

 

 

こうした情報凄い面白いラブラブ

 

  人の心に何を残すか

 

 

こうした何十年も経って

今なお人の心に残る笑い

 

 

これって凄い事だと思うんですよね。

 

 

昔、横浜の保土ヶ谷に住んでいた時

タクシー🚕で帰るのに

説明がとても難しい団地の中で

 

 

タクシーの運転手さんに

どう説明したら良いですか?!

と尋ねると

 

「上海亭」の所を曲がって

団地を上がるって言うと

だいたいわかるよ!

 

 

って言われましたおねがい

 

 

でも、このタクシー歴20年の運転手さんは

「上海亭」を見た事ないんですびっくりびっくり

 

 

始めた時にはもうなかったけど

みんなが「上海亭」って言うからって。

 

 

そこは

今はただの民家

なんですびっくり

 

 

 別の運転手さん曰く

上海亭は地元の人に愛される

とても人気の飲食店だったと

 

 

その後に、別の中華料理屋が入ったけど

「上海亭の後にできたお店」

 

 

としか

呼ばれることはなく

 

 

店名が記憶に残らず

比べられてすぐやめたってびっくりびっくり

 

 

そしてお店がなくなっても

そのお店を見た事がない人にも

未だ「上海亭」の名前が呼ばれている

 

 

これって

最高に飲食店冥利に尽きますよねラブアップ

 

 

私も人の心に残る仕事をしていきます!

ではまた明日パー

 

 

-----------------------------------------------

 

🐸 株式会社カエルカンパニー🐸

 

理念構築から飲食店運営全般のコンサル

接客業全般を対象とした接客研修得意です拍手

 

広島本社

広島市南区金屋町1-18-1003

 

沖縄支社

沖縄市仲宗根町36-5

 

メール:kaerucompany64@gmail.com

 

----------------------------------------------

KAERUCOMPANY ホームページ

 

コザを楽しむ1軒屋

KAERU HOUSEホームページ

 

KING WATERの購入はこちらから

 

お問い合わせはこちらから