【一時帰国】海外旅行で残ったcoinを換金したい! | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~



2024年、夏の一時帰国日本



今回、ちょっとした任務を果たすべく、地元から東京に移動してまず第一にやりたかったことがありまして…



それは、外貨の硬貨を換金すること。




海外旅行に行くと、手元の外貨をなるべく残さないように最後現金で支払うようにしても、硬貨だけはどうしても残ってしまうコインたち


外貨は通常そのまま自宅に保管して、次回行った時に使おう〜とか、換金しないで置いておくことが多くて、
そして硬貨に関しては受け付けてくれなかったりして、どうにも出来ずに残りがち。。。



そんな困った硬貨がたまりにたまってずっっっっしりと…タラー




変ちくりんなコレクター魂が発動して、行く先々の紙幣や硬貨を各種一つずつ使わずに保管してたりして、ほんとにたくさんたまってて…タラー


これだけでおそらく3〜4kgくらいあって、
出発前に体重計で計測したら重量オーバータラー

スーツケース一つで行くつもりだったのに、急きょ2つに増えたんだよねタラー




長年なんとかしたいなぁと思ってた時に見つけたのがコレ↓

Pocket Change




都内や全国あちこちにも、こんな機械が設置してあって↓



その場で外貨を換金して、各種ポイントなどに交換できるんですキラキラキラキラ




そのために、羽田についてから次の移動の予約を3時間ほどあけて挑みました。




円安のなか、このレートはうーん…えー?かもしれないけど、どうにもならないコインを有効に使えるなら!!




アメリカで使える何かにも交換できるみたいだったけど、今回は母子のそれぞれのPASMOに入金して、東京滞在の軍資金にする事に。




今回特に多かった硬貨は韓国のウォン。


パパが出張で韓国に行った時、紙幣しか使わなかったために貯まったコインがたくさんあって…




あとは私がサラリーマン時代に中国出張でゲットした元。


長期で何回か行ってて、また行くし…って用意したら部署が変わって行かなくなって、紙幣がたくさん残ってて…



他にベトナムドン、シンガポールドル、香港ドル、ユーロ、ポンド、カナダドルなどがありました。




機械がコインを選別する精密さは、少し疑問があったかな。

ウォンしか入れてないのにアメリカの硬貨としてカウントされてるものもあった。



そして、古いのや汚いのは結構判別不能ではじかれてたなぁ…

判別不能のコインは手元に戻すか寄付するか?って選べて、

コインを処分したいのもあって、寄付にしたのも多かった。



おまけに、一度に換金できる額があったり、

PASMO自体に入金できる上限があったり、

紙幣に関しては、一度機械に通しちゃうと戻せないという決まりもあって、

2500円ほど寄付にいっちゃったり…笑い泣き



それでも、この日だけで総額44141円。





帰る前、成田空港でも換金して917円。




東京はほとんどのお店でPASMOで支払いができたので、交通費、食費、お土産などをまかなったのでした。





ポケットチェンジのサイトでは、今もってるコインをAIが写真から判別して、幾らになるか?って計算することも出来て面白い。





あんまり精度は良くなかったけどね笑い泣き





自宅に外貨コインが眠ってたら、円安のこの機会に是非びっくりマーク








イベントバナー