4年ぶりのAir Show 〜2023 SF Fleet Week〜 | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~

10/8/2023



今日はサンフランシスコへ車



コロナの時は中止、

一昨年くらいから再開してたのかな??


でもスケジュールが合わず行けなくて、

ラストチャンスもありうる今年は絶対行くと決めておりました星



San Francisco Fleet Week




場所はいつものギラデリ前の広場にしようかと思って、事前に予約しとこうかと近場の駐車場を検索したら、$100って出ててびっくり




なので遠くの駐車場を予約して、歩いて向かいました。

フェリービルディングあたりからずっとギラデリ前まで…


かなり疲れました…ネガティブ




フェリービルディングは改修中…



歩いてる途中でユナイテッドが飛んでるのが見えたけど、芝生のとこに着くとまだまだ飛んでなくって、

買ってきたランチを広げて待ちます。




専用サイトに繋いで聞いてたら、なんか天候が悪くて飛べないとかなんとか…驚きまさか中止になる???




そういえば以前は、開始にパラシューターが降りてきて、国歌が流れて、立ち上がって聴いてたなぁ…




飛行スケジュールはあったけど、大幅に変更してなんとか始まりました。




ユナイテッドの飛行機は何度も何度も飛んできて…




上差しこの海上に横たわる雲がずっと最後まで居座って、機体がこの中に隠れて見えなかったり、突然現れて見えたり…





こちらはブルーエンジェルスみたいなんだけど、あまり隊列作らずにバラバラ飛んでいく機体。



尾翼に赤が入ってて。


でもたくさんカラフルな煙を出してみせてくれました。





それから戦闘機っぽいやつ(Michael Frazer - F-35Bかな?)は、めちゃめちゃ速いのか、機体の周りに衝撃波みたいなのが見えて驚き




この映像は少し違うかなー…機体後ろに見えてるのは違うかな〜…



速い機体だろうに、海上でホバリングして見せてくれたりして、

最後正面から飛んできてギラデリの上通過してった時は、回転加えて飛び去ってって、すげーっっっお願いて感動した後の爆音がもーーたまらんかった飛び出すハート





他にもヘリコプターのデモとか、ブルーエンジェルスの丸っこいのが飛んだりして、

最後のとりはもちろんブルーエンジェルスキラキラ






みなさんお待ちかね〜キラキラ




でも、天気が悪かったのもあるんだろうけど、あんまり見どころなかったかな??



両側から飛んできてひらーんてかわすやつはなかったし、綺麗に整列して飛ぶとかもあんまりしなかった…ダッシュ





最後も、え?うそ、まさか今ので最後じゃないよね?って感じ、実況音声聞いてたからアレでもう最後だってわかったぐらい、あっさりした終わり方でした。




いやーでも見れて良かった。


日本に行ったら住む場所によっては絶対見に行けなくなるだろうし、

このイベントは間違いなく私の中でアメリカ駐在の良い思い出です愛





ちなみに子供達。

まともに見たのは初めてなんじゃないかな?



見たいみたい言ってるのはあたしぐらいで。



最初の時は初めましてだけどお友達がいて。

2回目は砂浜で遊んでて。



今回は間が開き気味だったから暇そうにしてたけど、

どっちから飛んで来るか予想したり、見つけたら大声で指差したり、爆音に驚いたり。。。



それなりに楽しんだかな?

歩くのは疲れたみたいだけど滝汗




ちなみに、駐車場はピアのあたりでも$45くらいで何ヶ所もありました。

道がとにかく混雑してるからここまでなかなか辿り着けないかもとか、すぐ満車になるかもしれないとか不安はありますが、

だから予約するのは割高だったのかもしれません。


遠い所だったので駐車場代は安く抑えましたが、行き帰りの往復はだいぶ疲れました泣き笑い



フリートウィークの行き帰りのことについてはまた別記事で。




前回2019年の様子はコチラ↓



初めての2018年の様子はコチラ








ブルーエンジェルスの飛行が、映画「The Rock」みたいだったと話題です