子供と一緒にナパ・ソノマ① カリフォルニアのPetrified Forest | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~

10/2/2021①



今日はおでかけ車





今回の行き先は、ナパ・ソノマ。


ワインで有名な地域です赤ワイン





渡米して4年。


住んでる辺りからここまで2時間もかからないのに、なぜ今まで一度も訪れる事がなかったかと言うと…




だーれもワインに興味なし


だったからおーっ!





子ども達はもちろんだけど、

我が家はパパがアルコールが一切ダメ。


ビアガーデンとかブリュワリーとかなんの興味もないから、お互い地元がお酒の有名なところだけど、旅行に行ってもわざわざそこに行きたいとは思わない人で。


で、いつも私1人ひっそりと飲んでるか、諦めるか。。。笑い泣き





ワインに関しては私もあまり飲まないんだけど、

でも雰囲気は味わってみたい派。

が、困った事に英語が残念だから、テイスティングなんて敷居が高すぎる…滝汗




でもでも!


せっかくカリフォルニアにいるんだから、

有名なワインの産地を一度でいいから訪れてみたいキラキラ




というわけで、なんとか子供も下戸も楽しめないかと、この旅を企画しましたよ〜グラサン



題して、、、


子どもと下戸と英語プアが行く!

ワインカントリー ナパ・ソノマ赤ワイン





まず向かったのはソノマシャンパン



着いたときにはランチ時だったので、Cornerstone Sonomaというモールへ。



ワイナリーも入ってる他、レストランや雑貨屋さんが入ってて、ショッピングも楽しい音符




音楽が聴こえてきたので引き寄せられると、

広場みたいなところで、ナイスなおじさま達のバンド演奏がカラオケ



ここで演奏を聴きながら、

焼きたてピザと、このモール内にあるカフェのテイクアウトを利用しました。



↑ここにフレンチフライと。

ブルーチーズのサラダを頼んだら、レタスを丸ごと切った輪切りで届く斬新なスタイルで目

とっても新鮮でした!

エディブルフラワーがのったりして、とってもカラフルラブラブ



この辺りからぐいぐい気温が上がってきましたアセアセ





続いてワイン畑、ではなくブドウ畑のなかを通って向かったのは、ソノマのダウンタウンの方。


Vella Cheese Company of California



チーズ屋さん巡りにハマってる我が家チーズ



行き先にあると聞いたら寄らずにはいられない!!




数々の賞を受賞したチーズ工房のようで、店内はメダルや賞状でいっぱいでした。


お店のHP



購入したチーズは、食べたときに改めて星





その近くにはコチラ↓


Mission San Francisco Solano



カリフォルニアの4年生が学ぶカリフォルニアミッションの21番目のミッション。


全部で21箇所あるから、ここは一番最後に出来たミッション、そして一番北にあるミッションです。



去年4年生だったしーちゃんと、コロナ禍でも数カ所のミッションを巡りましたが、

もう学び終えたという事で、車内から流し見しました。




この周辺、街並みがとても素敵でしたルンルン



歩いてみたかったけど、暑いし予定がこの先まだあるので、、、




このあと、ワイン畑の中を1時間ほど北上します車





着いたのはコチラ↓


Petrified Forest





びっくりえー???

アリゾナの???







こちらはカリフォルニアにある、petrified forest。



国立公園ではありません。





のんびりトレイルを歩く予定が、調査不足ガーン



有料!


しかもなかなかエクスペンシブ滝汗





でもね、見どころ満載キラキラ



化石化した木が、そこかしこにごーろごろハッ



ただの倒木に見えるけども、太古の大昔に洪水で倒れた木が埋まり、近くに火山と火山灰があるなどの条件が重なって出来た、貴重な貴重な珪化木。



アリゾナのpetrified forest national parkは、貴重な資源の盗難を防ぐために罰金が課せられてるほど。




そんな珪化木をこんなにたくさん、しかも間近に観察できるなんてキョロキョロ




この辺り一帯の火山灰の出どころは、こちらのMount St. Helena。




火山灰の地層が露出してるAsh Fall。





トレイル一周1.1マイル、約一時間。



渡米して1st Gradeになったしーちゃん。
scienceの授業でいきなりこのpetrified woodの資料を持ち帰ってきて、2人でチンプンカンプンだったなぁ…

初めてそんな言葉聞いたよアセアセ

でも訳していくうちに2人とも興味が湧いて、国立公園もあると知って、いつか絶対見に行こうねって話してるpetrified forest。



めちゃめちゃ良かった音符




お土産屋さんもあって、珪化木のかけらとか欲しかったけど、いつか必ず国立公園で!と誓って、ここでは我慢DASH!DASH!DASH!





そしても一つの目的地へ移動しました。





続く。。。