子供と一緒にナパ・ソノマ② カリフォルニアのイエローストーン | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~

10/2/2021②




子ども下戸英語プアが行く!

赤ワインワインカントリー ナパ・ソノマ白ワイン





コチラの続きです






ナパのさらに北のカリストガでたくさんの木の化石を見た後は、

同じくカリストガにあるコチラヘ下差し


Old Faithful Geyser of California





オールドフェイスフルって、、、あれよね??



イエローストーン国立公園!!




我が家も数年前に見に行きました→コチラ




間欠泉がここカリフォルニアでも見れるということです目




ただ、入園料がちょっと高めアセアセ


12歳以上 $15

子ども     $9



なので、Grouponで購入しておくことをお勧めします。

大人4人で$60が、$33.5と半額近くになります。





園内に入ると…



わずかに湯気が出てるけども静か。


まだ出ないよう。




なので園内を探検しました。



ここには地下からの蒸気を利用してデトックスするプールがあったそう。




ここでは蒸気を利用して、蒸し料理をしていたそう。



卵とか豚肉を蒸していたらしい。

別府の地獄蒸しじゃん!?



先住民族ワッポ族の人々は、ココの水に治癒性があることに気付いて、疲れて傷んだ筋肉を回復したり、蜂刺されや日焼けの治療に使用したのだそう。


今もこの辺りは温泉やスパが楽しめる施設が多いけど、昔からちょっとした湯治場みたいな感じで訪れる人がたくさんいたんだそうです。





しかし、どこにも"何分おきに噴出する"っていう情報がない。

クチコミを調べてみると、数分おきに噴出して凄いって書いてる人、2時間おきという人、長いこと待ったけど見れなかった、faithful(忠実)とうたうのはすぐにやめるべき!という低評価と、評価は二つに分かれてるタラー


この日の予定はもうなかったので、
入園してから2時間かからないぐらい、5時までを目処に待ってみることにしました。



ただ待つのはひまだけど、ブランコやコーンホールなどのアクティビティの他、園内にふれあいコーナーもあって。。。


かわいいヤギちゃんや羊、ラマの他、コチラ↓はお初にお目にかかりましたびっくり


角が4つあるのびっくり





こんなんしててもなかなか噴出する気配なしガーン


みーくんに「もう帰ろう」と言われながら、
日も傾いて、休んでたベンチに日が当たるようになってきて…


1時間半。

5時近く。



帰るか…

いや、見たい…

でも閉園まで出ないかもしれない…

少し湯気が濃くなってる気がするよ…

いや、気のせいだろ…




いや!気のせいじゃない!!

たしかに肉眼で見える湯気がさっきより濃い!



て言ってたら、一瞬ブシュっっって!!




来た〜っっっ爆笑


………いや、出てない。。。。




まさかあの一瞬で終わり???



そしたら、出た出た!!




見に来てた人たちみんな大興奮DASH!DASH!DASH!



どんどん高く吹き上がるDASH!DASH!DASH!DASH!



場所を変えると、虹も発生虹



噴き出るまで待ちくたびれたカリフォルニアの間欠泉は、この後20分経っても噴き出してて、誰も最後まで見てた人はいなかったんじゃないかな?

吹き出してるのを見て、続々と帰って行って…

我が家も最後の方まで粘ったけど。。。


止まったかなと見せかけて、いつまでもブシュッて。




この日の夕飯は、この間欠泉が出るかどうかに賭けてまして。。。。。


噴出するのが見れたので、、、ハンバーガー





そして今夜はホテル泊。
ホテルはナパから少し離れたマリオットのコートヤード。

目の前には…


ずっと絶叫が響いてました雷



ナパの宿はどこも高くて!!!

ゆっくり眠って、明日はいよいよナパですシャンパン



続きます。