恐竜がいた所で、なんだか神々しい出会い | Let's go wherever you want to go!

Let's go wherever you want to go!

~期間限定California生活~

7/2/2021




夏の旅8日目。




モアブに来ていますニコニコ


せっかくモアブに来てるけども、
大人気のアーチーズ国立公園に入ったら最後、楽しすぎて日が暮れるまで出れなくなりそうなので、
今回の日程にアーチーズは入れませんでしたえーん


またあの岩の景色を見たいし、トレイルも歩きたいけど…



この季節のデリケートアーチハイキングは、たぶん子供達も大人もしんどいと思う…



というわけで、前回の訪問を回想して我慢…酔っ払いコチラ



ウォーっ…
今読み返したら「いつか夏のアーチーズに来たい」って書いてた〜滝汗





本日は、別のスポットをまわります。




旅の後半て事で、疲れも出てきてるかもしれないからと、特に明確な予定をいれてなくって。

行くならココとかココとか…とチェックしてただけ。

朝起きてみんなの様子見てから決めようと。。。


だから朝はホテルで結構のんびりしたかな?


昨日は「明日の朝もプール行くー」と言ってたけど、さすがに行かず。



では、どこから行こうかな??



そういえば今回の旅。

あちこちで崖っぷちを楽しむポイントはあったものの(キャピタルリーフのグースネックとか、ミューリーポイントとか、Hite Overlookを見たのは私だけだったし)、
子供達がそういう景色を楽しんでないかも…と思い、コチラへ。

Dead Horse Point State Park

料金所で$20お支払い$


まずはビジターセンターに寄りつつ、展望台へ。



元々は古代人が、このあたりに生息する野生の馬を食料源としていたんだそう。

ただ、現代の馬とは全然違う見た目で、それらは氷河期に北米からいなくなってしまったそう。

他の大陸で生き延びた馬が、現代の形に進化して、移動や家畜として使われるようになって、
1500年代にスペインの探検家たちがアメリカ大陸に馬を連れてきたんだそう。

それから300年ぐらい経つと、カウボーイの時代になり、彼らはこの辺りに野生のマスタングが群れているのを発見したんだって。

あいつら捕まえようぜ!ってなるわな〜馬

Dead Horse Pointは地形的に追い詰めるのに適してて、特に"ネック"と呼ばれる細くなった先に追い詰めて、
あとは逃げないように"ネック"に罠をしかけれはいいだけで、
その罠も、生えているジュニパーの枝でフェンスを作るだけで、簡単に捕まえられたんだって。

捕まえたマスタングは高く売れるとかで選別されたらしいんだけど、そのほとんどは2000ft下のコロラドリバーにも行けず、のどが渇いて死んじゃったらしい。

で、野生の馬はここにはもういなくなったんだって。

ただ、西の他の地域でマスタングは何千頭も生き延びていて、今でもネバダ、ワイオミング、ユタ、コロラドの荒野を走り回ってるんだと。
自由の象徴だとかなんとかって書いてありました。



ビジターセンターでお勉強したら、Dead Horse Pointの先っちょへ行ってみましょ〜車



たしかに道の両側がキュッと細くなったところがありました。
そういえばすぐお隣のcanyonlandsの先っちょも、The Neckってポイントがあったな…コチラ




その先が展望台。


怖い〜〜滝汗

でもやっぱりこういう秘境というか最果ての地みたいな景色見なきゃねウインク








という事で、Dead Horse Pointを後にして、再び北上します。





幹線道路をまたそれて、今日はオフロードを走ってこちらへ。

Mill Canyon Dinosaur Trail


恐竜の足跡がたくさん残っているトレイルですよ〜足あと足あと足あと



フェンスで囲ってあって、フェンス内では土に水かけるなって看板があったから、水も持ち歩けない??気をつけて持ち込めば大丈夫なのかな?

そして保護のために木道があって、そこを辿ります。


一つ一つ、↑こんな風に看板があって、どの形の跡がなんの恐竜の足跡かって説明があるんだけども。。。





セメントで作ったと言われたら、そうかもしれない…とか思っちゃう笑い泣き


いやいやちゃんと発掘したヤツなんだけどねおいで




その当時泥だったところを恐竜たちが闊歩して、それが残ったまま化石になったってことなんだけど、
日差しが暑くて暑くて、パネルなんか反射して読めないし、見るだけだし、、、


↑こんな感じで恐竜さんが歩き回ってたらしいです。



早く水も飲みたいので、一周したら退散〜あせるあせる




すぐ横にはキャンプ場も併設されてるけど、ただピクニックベンチが置いてあるだけ。


トイレもあるんだけど、一応壁はあるけど、置いてあるだけみたいな簡易のでした。
まあほかに誰もこないから気にならないだろうけど笑い泣き




さらにオフロードを奥へ進みます。

Mill Canyon Dinosaur Bone Trail


今度は恐竜の化石があるトレイル恐竜くん



暑いけど、足跡じゃなく骨だもん、みんなちょっとテンション上がってましたアップ



コチラも一つ一つ、どの恐竜のどこの骨ってパネルで説明があります。


黒っぽいのがそう。


↓木の化石も。


わかりにくいけど、よく見ると年輪が見える。



説明のパネルを見つけるたび、走っていって、
どこだ?これか?これだ!!こっちも!!と、
暑いけど、ちょっと楽しいハイキングになりました。




で、またオフロードを通って来た道を戻ります。

ここのオフロードは砂。


さらさらの砂で、結構な斜度があったり、デコボコがあってグワングワン揺れながら、
こんなとこでスタックしたくねーなーと思いながら運転してると、、、



しーちゃんが「あーーーーっっびっくりびっくりびっくりびっくり」と叫ぶ。

どーしたどーした??




見ると…




丘の上からこちらを神々しく見下ろしてる何かをしーちゃんが発見キラキラ


大人は完全にオフロードに夢中になってたから前しか見てなくって、まったく気が付かず!



そしたら、車を停めたからか、丘を下りてきたガーン





コレはプロングホーンよね????


ツノが特徴的だものキラキラキラキラキラキラ




すごいすごーい!!!

しーちゃんよく見つけてくれた拍手拍手拍手拍手



暑い中歩きに来た甲斐がありました音符音符音符





この日はあとはひたすらに移動車



だったけど、
やっぱりどこ見ても絶景のユタ、
そしてプロングホーンと出会ったのがうれしくって、
雨が降ってきてもお構いなし!
母子で1時間近くずっとしりとりしながらのドライブでしたゲラゲラ



いやでもよく続いたわ…笑い泣き




旅もまもなく終わりますが。。。