ご訪問いただきありがとうございます。

 

今回は約2年ぶりに私が好きな街ブログ音譜

 

 

 

 

今回はイギリス&その他ヨーロッパです。

イギリスは20歳の頃に1度行っただけ。

数日後、2度目に行くので書いてみます。

 

大学2年の冬、後期試験の後から約2カ月半のヨーロッパ周遊、ひとり旅

(イタリア⇒パリ⇒イギリス⇒オランダ⇒ベルギー⇒ドイツ⇒帰国)

イギリスのヘイスティングスに1ヵ月ホームステイ

他の国はだいたい1週間ずつ

 

ローマ 1日だけのお友達になった方

危ない目に合わなかったのが不思議なくらい

ふわふわでした笑(私の行動が)

 

その日に泊まるホテルも決めてなくて「地球の歩き方」だけを頼りに降りた駅から電話して宿泊を決める旅。

 

パリ オペラ座、凱正門

 

 

当時、私は神戸市外国語大学の英米学科だったから学生の多くは在学中にアメリカかイギリスに行くのが普通でした。私はイギリスを選びました。

 

当時アルバイトで貯めて・・・多分100万くらい

(よく貯めたな~)

ホームステイ代と語学学校の学費、航空券払った残り70万くらいを持って。

 

ヘイスティングス付近のライ駅

ホームステイ付近の街並み

 

ホストファミリー

赤ちゃんのいるシングルマザーでした

妹さんもよく遊びに来てました

その後、私もシングルマザーになって妹もいるからちょっと運命感じます

 

ホームステイしてた間に1回ロンドンに遊びにいったのと。

ホームステイが終わった後にアムステルダム行きの夜行バスに乗る日もロンドンで夜まで時間をつぶして・・・記憶が鮮明で昨日のことのようです。

 

その後の人生で必要なスキルというか、自己管理能力はこの旅行で身に着けた気がします。

ネットが無い時代に、1人で外国で地図と時刻表を見ながら観光地を目指してその日のミッションを遂行する。

旅先で体調管理しながら、最後までお金が無くならないように工夫する。

(最後はお金がギリギリでした)

 

年頃の女の子らしく毎日おしゃれして出かけることを心がけて。。。

 

オランダ エダム ひとり旅満喫

 

ベルギー グラン・プラス

タイツの色がヤバい

 

ドイツ 上はミュンヘン 

下はライン川クルーズの街のどこか

 

私にもハタチの可愛い時ありました〜

みんなありますよね笑


旅の最後はお金が無くなってくるし寂しいし

早く帰国したかったようですが、航空会社に変更伝えるのが面倒で結局最後まで旅を続けました



 

ホームステイをしたヘイスティングスに行けば

あの頃の私に会えるかな・・・なんてノスタルジー

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。