お仕事 323回目〜ピアノの連弾〜 | 歌う母さん日記

歌う母さん日記

三人の娘の母であり、2017年秋から大阪芸大通信生(現在休学中)
2018年3月末からパートで介護職(特養→小多機)
2022年1月認知症ケア専門士、3月介護福祉士取得。
2022年4月から音楽療法専門学校入学。
音楽と福祉で何かお役に立てないかな~と
思っている人のブログです。

今日はお仕事 323回目でした照れ


疲れているので短めにあせる

今日午前中は月1コーラスで

練習しまして

午後は仕事でリーダー業務でしたあせる


午後リーダー出来るような人が

何人もいてくれたお陰で

心強い日でしたので

ずーっとやりたかった

元小学校の教員のおばあちゃんと

ピアノの連弾をしました音譜音譜

その方は訪問で伺った時に

施設のピアノ弾いてみたいわ〜

と言ってたので、

その方自身、

すぐに言ったことを

忘れてしまうとは言え

いつかお願いを叶えようと

心の中で置いておいたのですニヤリ


愛唱名歌の大きな本を持っていって

一緒に弾きませんか?

とお誘いし、良きタイミングで

連弾しました口笛

ハ長調かヘ長調ならできるとの事で

そういう調の曲を選んで、

その方にメロディを弾いてもらい

私が伴奏しました。


すると、ほかの利用者さんも

懐かしい歌に耳を傾けてくれ

思いのほかいい時間になったと思いますデレデレ


連弾したおばあちゃんも、

途中から弾かずに

あれこれ本の中からリクエストしてくれ、

横で歌うだけになってしまったけど笑

帰り際も、

今日は良い日になった〜帰りたくないわ

と言うてくれて

やってよかったな、と。


この試みは、実習講師の先生にも

お伝えしていて

注意点として、

ピアノをかつてのように弾けると

ご自身で思っている、よりも、

弾けなくなってる場合があるので

出来た感を感じられるように、

ガッカリ感を感じないように、、

音楽療法士が上手くサポートして

弾くようにね!と言われ

その点は気をつけましたニヤニヤ


施設のアップライトピアノ、

もう少し活用していかんと

勿体ないよなー。せっかくあるのに。

そして、昨日初めて訪問で

行かせてもらったお宅にも

アップライトピアノあり。


かなーりその方の状態は悪くて、

正直もう次私が行くことあるのか??

と思う状況です…。

お食事とれず、水分進まず。

毎日訪問看護来ているけど…みたいな。

が、また行くことがあれば

お好きな歌を一緒に歌いたい。

せっかくお知り合いになれたのだから。


今日連弾した元先生

「唇に常に歌を持て」って言うもんね

と言われてました。

そういう映画もあったよね?

ガッキーの。

いいお言葉。くちびるに歌を、って。

しんどかっても、歌って

心を少し軽くしてくれることあるよなぁ〜照れ