お仕事312回目〜悪夢再び〜 | 歌う母さん日記

歌う母さん日記

三人の娘の母であり、2017年秋から大阪芸大通信生(現在休学中)
2018年3月末からパートで介護職(特養→小多機)
2022年1月認知症ケア専門士、3月介護福祉士取得。
2022年4月から音楽療法専門学校入学。
音楽と福祉で何かお役に立てないかな~と
思っている人のブログです。

今日はお仕事312回目でした

照れ

今日は午前中送迎1件だけ。
で、午後リーダー業務でした。
順調に進んでる〜チュー
と思ったら午後の検温で
ある利用者さんが熱発滝汗
38度超。

超絶コロナ脳爆弾の我が職場は
38度なんて爆弾みたいなもんです。
私は全然いいんだけど。
絶対触るな危険みたいな
エマージェンシー状態になりました汗
たまたま熱発者が出た時に
寝てもらうお部屋で
その方が休まれていたから、
ちょうど対応がしやすかったのですが。

前回陽性さんが出た時と
同じリーダー(わたくし)とナースさんで、
前回の対応で
こっぴどく叱られペアあせるなので
まじかーと一瞬途方に暮れるあせる
また少しでも不備があれば
会議で吊し上げでございます…

怒られたくないようあせる
の一心で
スタッフの皆様と入念に
話し合い、家族さんに連絡、
完全防護服で、
違うスタッフさんに
入ってもらう、
という対応で行きました。

ていうか、私の午前中の送迎1件は
その熱発者の方だったので
何かあれば私もすわ検査かビックリマーク
というところでした…。
出発時の検温で35.7℃だったし
その方、肺炎してはるので
そこからの熱ちゃうかなー
と思ってはいました。

ただ、567検査してしまうと
気まぐれに陽性と出ることあるので
結果出るまではヒヤヒヤもんでした。。

陽性出たら部屋&送迎車は1日使えなくなる
消毒は壁から床から次亜塩素酸、、
寝具も全て別の袋に入れて処分、
とまるで殺人ウイルス扱いですから汗

そんなヤバい感染症なら
とっくに皆どうにかなってるぜビックリマーク
と思ったりするのですが
それは内緒。
お上の指示は絶対の世界ですのでね…

結果、陰性でめでたしめでたし。
ほんまにほっとしました。

本来であれば利用者様の
体調を1番に考えなくては
いけないに決まってるのですが
こんなん間違ってるよなー
と思いつつも
管理者の顔色ばかりみてしまう
悲しき生き物。。

その後も色々と
聞いてないよ的な事も
あったのですが
今日は皆さんの助けもあり
リーダー業務ながら早めに帰れて
良かったですDASH!
明後日の仕事もまた午後リーダー。
ぷーうーん