お仕事291回目〜いもと昔〜 | 歌う母さん日記

歌う母さん日記

三人の娘の母であり、2017年秋から大阪芸大通信生(現在休学中)
2018年3月末からパートで介護職(特養→小多機)
2022年1月認知症ケア専門士、3月介護福祉士取得。
2022年4月から音楽療法専門学校入学。
音楽と福祉で何かお役に立てないかな~と
思っている人のブログです。

今日はお仕事291回目でした照れ


昨日はリーダー業務+月一の全体会議で

9時に勤務開始で20時過ぎまで

職場にいるというとってもアレな

日でしたよチーン

しかも全体会議の雰囲気

いつも嫌なんです笑笑。

私、職員さんたちは好きなので

非番の人も出てきて

わらわらと集まってくるのが

おー、オールスターだ〜酔っ払い

と楽しい気持ちになるんですけど

管理者の物の言いようが

本当にどうにもこうにも苦手泣くうさぎ


責めるような物言いというか

一言で言うと怖い。

妙齢の女性です。

理詰めで責め立てられる感じ汗

いやーーな気持ちがする汗

利用者の家族や、業者さんには

1オクターブ声が上がるんですけど

マジで機嫌悪い時「ハア?」

みたいな時もよくあるし汗

なんなら挨拶無視もありますよ。

お仕事に熱中されてて気づかないのかなドキドキ


会議で言われたことを要約すると、

レク午前午後毎日やって、

隙間に色んな箇所の消毒も忘れず

排泄に気をつけて無駄なパッドを

家族さんに買わせないよう失禁させるな、

水分も沢山摂らせて、記録は端的に

残業せんと、利益を上げなさい

という事ですけど…

これを聞いた人みんな心の中で

出来るかぁビックリマークビックリマークビックリマーク

って思ったはず

あれ、思わないか!?

私は思ったゲラゲラ


うちの職員さんたち

いいひと過ぎて

管理者の悪口とか言わないから笑

普通言わんのかゲラゲラ

マジで苦手あせるあせる


リーダー業務はこれに加えて

ミスなく記入、全体の把握、

各職員への仕事の割り振りだとか

各送迎車のガソリンの

入れるタイミングとかまで

担ってるんで

頭がぱーーんなりますの。



で、疲れ果てて昨日は。

先に作戦を立ててて、

晩ご飯は「私が作るビックリマーク」と

次女様が作ってくださいました笑い泣き

現人神!!

ほんまに助かったやで。


今日は、

午前中入浴介助で3人行きまして

午後、休憩終わってすぐ

送迎して、また送迎行って

最後訪問1件。

今日は疲れマシですラブラブ

リーダー業務じゃないからってのが

大きいかなビックリマーク


疲れがまだマシということで

晩ご飯ちゃんと作りました!

・豚のしょうが焼き、

・ポテトサラダに

山ほどコーン入れたやつ笑

・けんちん汁

でデザートは焼き芋入りヨーグルト。


クックパッドで焼き芋の作り方を

見まして、作ってみたら

お店レベルで出来ましたドキドキ


さつまいもを洗って

アルミホイルに巻いて

オーブンで余熱なし

160度で90分

これで、とろとろの

ウマウマの焼き芋になりますビックリマーク

私は錬金術師です!!


春になるというのに

今さらながら焼き芋にハマるわたくし。。



そう言えばわたくしの

好きだった会議(何その話題)ですが

前職の特養の会議が

好きでしたねー。

1パートなのに

めっちゃ出しゃばってたなぁ。

最初に居たリーダーさんが

私と同い年の男性で

誕生日も私の誕生日と

月と日をひっくり返した日で

変な縁を感じたものです。


最初に仕事を教えてもらったから

親鳥のように思うのかもしれないけど

とにかく優しかったし

自己犠牲の凄い方でしたから

そういう点が私は凄く

尊敬していました。

音楽療法に関してまだ勉強してない頃

ユニットで弾き語りしてましたが

めっちゃ応援してくれてて

それも嬉しかったお願い

1日ちょっとでもいいから

やってあげてください、と。

1度Infitoでユニットで

ミニコンサートも

させてもらって有難かったですビックリマーク

その時の利用者さんたちの反応が

私の今の夢につながっているので…キラキラキラキラ


そのリーダーさんは

物の言い方が今の管理者みたいに

責め立てるような感じはなかった。

当時のユニットで結構

状態悪い人が多くて

ピンチですね、どうしましょうえーん

みたいな介護職小学生の

私に対しても、前向きに言うてくれて

あ、何とかなるかもビックリマーク

励まされたものです。


責めたっていい事なんてないと思うんですよ。

萎縮するし、チームの雰囲気下がるし。

あかんとこはあかんで、

普通に言うたらいいし

いいとこ見つけてこビックリマークって思うんだけど

大人として甘いのか!?!?


ちなみにその尊敬するリーダーと

前職辞めるタイミングも同じでした。

しかもそのリーダーは

同じく小規模多機能の施設に

移られるって事で、これまた奇遇。

私が今の職場に来て3年目、

まだふっと思い出します。

「元気にしてはるかな〜照れ

色々教えてくれてありがとうございますビックリマーク

と遠くから念を送ったり。


私も何とかやっているぞ〜ビックリマーク