音楽療法実習6回目 | 歌う母さん日記

歌う母さん日記

三人の娘の母であり、2017年秋から大阪芸大通信生(現在休学中)
2018年3月末からパートで介護職(特養→小多機)
2022年1月認知症ケア専門士、3月介護福祉士取得。
2022年4月から音楽療法専門学校入学。
音楽と福祉で何かお役に立てないかな~と
思っている人のブログです。

桜音楽療法実習6回目桜

今週は色々忙しく準備が
思うように進まなかったので
大変焦りましたあせる
その中で急にまたもアイディアを
思いつきベジタブルシェイカーを
入荷!?しました音譜

今まで持ってたフルーツに追加。


桜が満開の今こそやりたい!
「さくらさくら」に合わせて
シェイカー振りながら体操筋肉

でも実際やってみると
リズムに合わせて歌いながら
振るだけでも楽しかったおねがい
ので2回目、3回目のセッションでは
普通に振るだけに変更。

「春の小川」は少し難易度アップ!
1.2拍を足踏み、3.4拍で振る、
リードしながら私も間違えました笑い泣き
歌詞を読みながら歌い、
足踏みして、楽器を鳴らす
デュアルタスク+‪α‬ですよキラキラ


↑今日の指揮棒は桜笑い泣き


そして今日は伴奏はほどほどに
(準備が出来なかったのもあるけど)
歌を思い切り歌ったら
結果としてとても
反応が良かったです爆笑
プリンターの調子悪く
手持ちの歌詞カードも
用意出来なくてそれも困ったけど
ずっとシェイカーを持ってもらい
歌詞幕で乗り切りましたあせる

音譜今日のお品書き音譜
1.バラが咲いた体操
(今回で終わり〜来週から変わります)
2.さくらさくら
3.春の小川
4.人生いろいろ
(3/30はお千代さん誕生日)
5.贈る言葉
6.せんせい
7.高校三年生
8.蛍の光

贈る言葉はあまり反応良くなかったけど
フルコーラスやったったで〜笑
やけに声が出たので(こっちの都合で汗)

最後のサ高住5階セッションでは
遅れてきた方が2人居たので追加で
北国の春したり、
もっかい蛍の光したり。
段々と各階の時間が
長くなっていってます音譜

特にサ高住5階は
毎回短いわ〜!もっとやって!
と言われるし
最後の回なのでいつもお待たせしてる事もあり
たっぷり目にやってしまいます汗

そして、1回目にセッションやる
2階病棟から退院された方が
5階に入居されて
「ここでもやってるのー!良かったお願い
と喜んでいただけて私も嬉しいちゅー
その方は新しく入居され
お知り合いもなく引きこもっていたそうショボーン

私のサ高住での長期目標は
ほかの入居者の方達と交流を持つ
です。
サ高住では今までコロナ禍ということもあり
ほかの入居者の方との交流なく
ご飯の時しかデイルームに出てこない
と聞いていたので。
 
少しはお役に立てるといいなぁ〜。
職員の方からも「好評ですよ!
みんな楽しみにされてますニコニコ」と聞いて
ますます嬉しい!

今週は死のロードという感じで
いつ準備すんねん叫び
ずっと微妙に頭痛ダウン
とゲッソリな1週間でした。

昨日なんて史上稀に見る疲れ具合…。
フル勤務からの全体会議で
帰ったら倒れ込んでしまったえーん
でも何とかできたビックリマーク
というかこれまでで1番よく歌えたwビックリマーク

逆に伴奏適当な方が

いいのかもしれない笑い泣き

何その結論ビックリマーク

目の下クマ太郎。