お仕事142回目〜突然〜 | 歌う母さん日記

歌う母さん日記

三人の娘の母であり、2017年秋から大阪芸大通信生(現在休学中)
2018年3月末からパートで介護職(特養→小多機)
2022年1月認知症ケア専門士、3月介護福祉士取得。
2022年4月から音楽療法専門学校入学。
音楽と福祉で何かお役に立てないかな~と
思っている人のブログです。

今日はお仕事142回目でした。


出勤すると夜勤さんから

驚かないで落ち着いて見てください

と記録を見せてもらうと

利用者さんが今朝ご自宅で

亡くなっていた、と

ご家族から連絡がありました、と。


私の勤務しているところは

小規模多機能型居宅介護、という

介護施設です。

デイサービス(通い)とショートステイ(泊まり)と

ホームヘルプサービス(訪問)を

組み合わせて介護サービスが

受けられます。

居宅介護ということは

お家で介護されている方のための施設ですから

施設での看取りはしません。

泊まることもできますけど、

基本週に一度は

戻って頂かなくてはいけません。

もちろんご家族の都合で

1週間以上泊まりの方も居ますが

施設に入居、ではありません。


以前の勤務先の特養は

終の住処なので看取りまでしていましたから

割と亡くなる方は身近でしたが

今の勤務先で勤務し始めて

初めて自分が関わっていた方が

亡くなったという知らせを

朝イチで受けてショックが

大きかったです、、

一昨日も通いでこられてたしショボーン


その方はずっと入院されてて

ようやく最近退院になって

まあ全身状態良くはなかったですが

一昨日も全量お昼ご飯食べられ

入浴もされていたので

本当に突然の話でした汗


で、突然過ぎて

警察から電話で事情聴取汗

どうしても急に亡くなったら

そういうことになります。

特養の時も何度か来ましたから。。


一昨日のリーダーも私、

今日のリーダーも私だったので

必然的にお話をすることに。


しかも検死したら内出血が酷いと言われ

いやいやいやいや何もしてませんてあせる

語り始めると長くなりますが

結構大変な利用者さんでしたから

我々はよくやってきたと思いますよえーん

とても丁寧な仕事だったと自負しています。

以前の特養とどうしても比べますが

本当に今の職場は丁寧ですし

スタッフ皆が本当に優しいですビックリマーク

私の家族も任せたいと思える職場ですよ。


そんなこんなで

本当〜に心が疲れた笑い泣き

課題と実習に追われ、家事もあり

ちょっと最近は頭がパーン状態チーン

もうちょっとしたら

抜けられるはず!

がんばれ!