お仕事226回目~ | 歌う母さん日記

歌う母さん日記

三人の娘の母であり、2017年秋から大阪芸大通信生(現在休学中)
2018年3月末からパートで介護職(特養→小多機)
2022年1月認知症ケア専門士、3月介護福祉士取得。
2022年4月から音楽療法専門学校入学。
音楽と福祉で何かお役に立てないかな~と
思っている人のブログです。

今日はお仕事226回目でした照れ

 

朝、ふと、今日の4~10月合同の

誕生会のケーキの材料って、

厨房さんだったっけ、私が買いに行くんだっけ

と分からなくなり、朝一に

リーダーに連絡。

やはり私が買わなきゃいけなかったようでチーン

「すみませーん、来る途中に

ケーキの材料買ってきてください!!

とお願いし、9時から仕事。

 

で、午前中に

二人お風呂入れている間に

お昼ご飯になり。

デザートが。。。

 

ん?デザート??

 

あまりデザートが出ない給食なのに

よりによって、今日ケーキ出ました滝汗

 

なので13時に出勤されたリーダーに

現状を伝え戦意喪失ダウンダウン

また誕生会は延期になりました。

再々延期汗

 

そして午後予定が消えた分

風呂嫌いの新参ばあちゃんを

私とリーダーで強行突破で

お風呂介助する、となりました。。。

 

結果、お風呂の入り口あたりから

暴れ始めて、リーダーが

ばあちゃんの暴れる腕を押さえて

ばあちゃんリーダーに爪を立て

リーダーが流血している間に

私が素早くばあちゃんの服を脱がす、

という連携プレーで脱衣しましたえーん

 

この時点で結構へとへと。

お風呂嫌いすぎて、大暴言と大暴力えーん

「こんなもんやってくれって頼んでへん!!

「誰がやってくれて頼んだんや!!

「お前らみたいなもんがムキーッ

と怒鳴りながら、

私とリーダーの腕をつねり、足は蹴り

隙あらば噛もうとするゲッソリ

 

で、そんな状態でお風呂場に行き

大暴れされてお湯を大量にかけられながらチーン

お体を洗ってようやく入浴。

 

前までは入浴したら、少し落ち着く感じがあったのですが

今日はもう、入浴しても変わらず大暴れ波

ごめんね。と言っても「ごめんで済むかいやムキーッ

はーい、と流せば「分かったような口きくなムキーッ

黙っていてもずっと罵詈雑言やし

どうやったってあきまへんゲッソリ

 

暴れるから浴槽内で溺れそうになるので

体を支えているけど、

その手をまたつねろうと暴れえーん

 

ずーーーっと攻撃されましたチーン

 

そして、上がってから

服を着せようとしたら

「そんな服はきーへんムキーッ

誰がこんなことせぇって頼んだんやムキーッ

とずっと怒鳴るダウン

 

気分最悪ですえーん

 

私もリーダーも

両腕に傷が残って、

内出血もあるし、

今右手首が違和感あるのですが

絶対この時のだと思いますw

捻ったんかな汗

これで時給960円ですよ!?

まじやってらんないっすよ。。。

 

しかも今日はたまたま

新参ばあちゃんの聞き取り調査の日で

娘さんが来られていて

「よろしくお願いします」って言われ

新参ばあちゃんの壮絶な人生経験を聞いたけど

 

病気の側面もあるけど、、

仕方ない、こちらが我慢しなきゃいけないって

言われるかもしれないけど、、

 

何もしていない利用者さんに

あざが出来るほどつねるのもおかしいし

介助するスタッフが怪我するのもおかしい!!

「筋が通らないことが嫌い」って

聴き取りのデータに書いてたけど

ばあちゃん自身の言うこと

全く筋通ってないからなムキー

 

私は介護業界に

今まで1年半しかいなかったけど

間違いなく最強の方だし、

15年介護やってるリーダーも

会ったことがないタイプ、

女性でこんな暴れる人いない

と言われる暴君!?です。

 

大人しい利用者さんに

片っ端から「この盗人が!!

「役立たず!!」「帰れ!!」と言い

パンチ、つねる、等繰り返し

食に対して異常な執着心を見せダウン

人の物も取ってしまう、

お腹がすいたらスタッフに絡みまくる。。。

スタッフはエネルギーを吸い取られて行っています。。。

 

だけど、私たちが諦めてしまったら

よその施設なんて、

すぐ退所にするだろうし

行き場がなくなる→家の人は追いつめられる叫び

分かってますよ、最後の砦だよね。

うちは拘束もしないし。薬も使わない。

 

だけど、私たちにも人の心があるんだよぉ~笑い泣き

 

どうやったら

このモヤモヤ解消できるんだろうあせる

 

こういう仕事をする上で大きな試練です。。。

 

↓↓このブログの時も大変だったけど、

新参ばあちゃんに比べれば全然マシだったえーん

IHじいちゃんもわがまま姫も

対応を間違わなければ落ち着くもの。

 

 

みんなの回答を見る