お仕事170回目~気ぃ遣うわ~ | 歌う母さん日記

歌う母さん日記

三人の娘の母であり、2017年秋から大阪芸大通信生(現在休学中)
2018年3月末からパートで介護職(特養→小多機)
2022年1月認知症ケア専門士、3月介護福祉士取得。
2022年4月から音楽療法専門学校入学。
音楽と福祉で何かお役に立てないかな~と
思っている人のブログです。

今日はお仕事170回目でした照れ

 

お仕事の相方が非常に大事ですが

暴言さん(いつの間にかそんな名前にあせる)と

姐御先輩に挟まれる形になりました汗

前半暴言さん。

 

仕事場に着いた瞬間に

機嫌わるぅ~~ってのが分かり

大変やりにくかったですねショボーン

 

でも、昨日受けた講座が私に力をくれました。

 

相変わらず暴言さんは

利用者さんを「人」と思わないような

関わり方をするけれど、

本当に正しいのは、

「人」として大切に思い接する事ですから。

心の底では負けないビックリマーク

 

ただ私はオトナで円滑に仕事をしたいので

表面では、暴言さんににこやかに接し、

世間話をし、

言われたことはしっかり守りますがねニヤリ

ただ心の中で、その接し方は違うムキー

しっかり思っています。

 

例えば…

・好きじゃない利用者から話しかけられたら無視

・好きじゃない利用者から話しかけられたら暴言

・好きじゃない利用者が普通でない食べ方をしていたら

「きったないなぁ~」と心底嫌そうに言う

・ナースからの挨拶に目を合わせない

・気に入らない家族さんからの挨拶無視

・注意すると怒ってむくれる

などなどまだまだ枚挙にいとまがないw

 

なんで長年介護職をやっていてそうなる!?

長年やっているからマヒする!?

 

ほんまに一緒に仕事するにあたり

凄く気を遣います。。。ダウン

 

仕事に行くまでの車の中で、

「将来的には~今の施設で常勤で

介護食しつつも、

常に音楽療法が出来る施設になれば~音譜

とか夢を抱いて

施設に着いて、雰囲気の悪いユニットえーん

で、ずーんガーンてなるので、

一人で利用者さんに

アホなこと言って過ごしています。

 

私は自分のされたいケアをする、

己の欲せざること人に施すことなかれ

が、私のメインテーマでやっとります。

仕事が遅いかもしれない、

そもそも仕事全然出来てないやん!!

言われるかもしれません。。。

 

だけど、目も合わせないような

声も一切かけないようなケアはしたくない。

昨日の研修でこの本↓↓の写真を見て

大変ショックを受けました。

でも実際はまだまだ変わっていないと考えます。

認知症の人の歴史を学びませんか

 

暴言さんは7月から、

中国の技能実習生が来ることも

自分には関係ない、とおっしゃいました。

でも関係ありありやん!?

自分のユニットと隣のユニットに

来る可能性があるって言っているんだから。

暴言さんのその態度では

日本がそういう介護のレベルと思われますね…。

 

これも逆に考えて

自分が異国に行って勉強をする時

迎え入れる国の人が、自分には関係ない、

と思われながら過ごされる時

の気持ち…というのを

想像してみるといいと思います。

 

 

そういえば全く関係ない話、、

今日夕食の食事介助で重度のMさんの

居室で2人きりだったので、

眠気が強くて、食が進みにくくなった時

Mさんが大好きな「北国の春」や

「ふるさと」を歌ってみました。

しっかり目を開けてくれましたキラキラキラキラ

たまたまかなぁ、と思いましたが

嬉しかったですねラブラブ

めでたく咽なく9割食事が摂れましたラブラブ

プチ音楽の力。

 

ではまた。