10歳双子、4歳長男の子3人ワーママのkaehalonです。

インテリア、収納、掃除、時短家事や
お気に入りのものについて綴ってます(*´꒳`*)
 
ESSEプラチナインフルエンサー
kufuraメンバーズプロ
 
✒︎整理収納アドバイザー1級
✒︎時短家事コーディネーター®︎Expert

 

 

こんにちは

 

image

私には珍しくInstgramで

収納の問い合わせを受けたので

今回はその回答記事となります指差し

 

 

こちらの↓乾物収納の内容を見られての穀物収納の

ご質問でした✨

 

 

 

質問を頂いた時は説明しにくいと

思ったのですが

写真を撮ってみて気がついたのですが

我が家の粉物収納は非常に単純でした!

 

 

 

 

我が家の粉物収納

 

我が家の粉物はコンロ横の

長細い引き出しがほぼ全て↓

 

image

 

フレッシュロックの300mlに

よく使うものを全て収納しています

 

 

 

image

 

フレッシュロックに収納しているのは

・塩

・砂糖

・中華だし

・コンソメ

・片栗粉

(フレッシュロック収納以外の2種はサラダ油とクレイジーソルト)

 

 

粉物収納は常温、冷蔵、冷凍を

迷うところなのですが

どの収納方法もメリット・デメリットがあるので

使い勝手を考えて我が家では

常温・コンロ左横の引き出しになっています

 

 

そして基本粉物は在庫を抱えないように

しているのでフレッシュロックに

入りきる分量で購入しています看板持ちキラキラ

 

 

ただそうすると買い物頻度が高く

なってしまう砂糖と

逆に使う頻度が全く高くない

小麦粉だけが別収納に↓

 

 

image

 

さして場所も取らないので

冷蔵・冷凍保存でも良いし

一時は密閉容器に入れたりも

していたのですが

 

 

最近はどちらもダイソーの

袋キャップミニを使って収納ラブラブ

 

image

 

3つのパーツからできていて

袋の上部を約5cm斜めにカットして

一番下のパーツをはめ込み

 

image

 

真ん中のパーツを広げて袋の上から

挟んで留めます

 

image

 

最後に一番上部で全体をしめたら完成!

 

image

 

容器に移し替えるのがめちゃくちゃ楽ちん

 

image

 

結局粉物収納の保存方法を色々確認してみても

直射日光の当たらない涼しく乾燥していて

温度差や湿度差があまりない所ってなると

う〜〜〜〜んとなりましてあせる

 

 

冷蔵・冷凍庫も開け閉めが多かったり

出し入れが多いとダメだし

シンク下やコンロ下も避けたほうが

良いってなると取るのが面倒な場所に

収納することになってしまうので

 

image

 

あまりストックを持たない

かつ使い勝手を重視する収納になりました!

参考になるところがあれば嬉しいです看板持ちラブラブ

 

*************

 

image

 

image

 

 

下の画像をクリック頂けると

とても励みになります♪

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 

 

フォロー頂けると嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡ ♪

 

{A75667A5-8905-491F-9B08-8B2999E74123}