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「楓坂四駒堂」
耄碌妄想日記
日曜版No.102でおます!
当ブログは
日・木曜日 午前0時
週2回更新です。
♪僕はまだ君を
愛しているん~だろう…
そんなことふと
思いながら…~
※詞・伊勢正三
1977年、「イルカ」6枚目のシングル。
♪雨の物語
♪なごり雪と同じ「伊勢正三」の作品。
「中森明菜」もカバーしてました。。
えー…語彙不足で表現が難しいのですが
「伊勢正三」ならではの…
何ちゅうか…本中華…ふっるっ!
爽やかな「女々しさ」に彩られたリリシズム?
♪僕はまだ君を
愛しているんだろう…などと
まるで他人事のように…
ふんとにもう!
♪なごり雪 ♪海岸通り…♪22才の別れ…
あと一歩、踏み出せなかったが故の
心のこり…未練…
きれいごととして
心に封じ込めるしかなかった恋心
それでも封じ込められず…
そんな優柔不断さが
そういうもんだわな…と
どこか心地よく響いて…
これが「伊勢正三」の魅力?
好きでした…。
よ~く知られた名作…
見事なサゲがあるのに
それをもう一度
落とすなんて…
何と無謀なことを
始めてしまったのか…
あ~あ
精進します。
第2章
「豊饒の海へ」
青年誌は荒野をめざす
「ビッグコミック」Ⅰ
1968年…閏年の2月29日…私大が終わり、国公立受験の直前!
何、やってまんねん!
「尾関書店」で手に取った「伊坂芳太良」のモダンクラシックな表紙も眩しい、平綴じの新雑誌。
見覚えある5人の漫画家の自画像が散りばめられた…
「ビッグコミック(小学館)」創刊号!
思えばあれから…えー…ご、56年!…うへぇ!
今も手元に最新号…「何がめでたい!」と憤慨しておられる「草笛光子」のお顔。
途中、「オリジナル」とのダブル体制…後、10年単位で「スピリッツ」に浮気はしたものの、今はこうして元の鞘 。
相方との付き合いより、ほんの少し長いし…
このまま添い遂げるんだろうなぁ…。
記憶に残る作品を数えだしたらキリがないのですが…
まあ…取り敢えず、書庫と言うか物置の「ビッグコミック」エリアを漁って…
たしか「八代亜紀」の表紙ってあったよなぁ…と不意に想い出し…
ああ!…「桃井さんちのかおりちゃん」も…。
「小百合さま」…記憶がないんですけど…
やはり「日暮修一」はうまかった…とか、いろいろ感慨に耽りつつ…。
えー…創刊号の話を始めます。
この「ビッグコミック」創刊時におけるエピソードについては、「滝田誠一郎」著「ビッグコミック創刊物語 ナマズの意地(プレジデント社)」など、いくつかこの書籍で紹介されていますので、ご興味があれば是非!
私は当時の一読者…只の漫画好きとしてのうす~い想い出を…。
さて…戦後…いくつもの月刊少年漫画雑誌が出揃った時期…
「小学館」はそうした出版社とは一線を画し、メインはあくまでも学習雑誌。
うちは教育出版社やねん!漫画本なんぞ、出せるかい!
…と考えていたかどうかは知りませんが…
ともかく漫画雑誌出版に関しては後発。
満を持して…なのか、ある種の焦りなのか…?
1959年の「週刊少年サンデー」創刊によって本格参入。
以後、同時創刊の「週刊少年マガジン(講談社)」と並んで、週刊誌時代をリードしていった訳ですね。
えー…ここで「ビッグコミック」の創刊に至るまでの「キーパーソン」…
「小西湧之助」に触れておきます。
これはあくまでも漫画雑誌を読む中で得た、一読者としての薄い知識によるもので、評伝などとは程遠いもの…。
したがって、私の勝手な想像も含みます。
まず…何や知らんけど、「小学館」の雑誌で、いろいろ「編集長」として名前が出てくるおっさんやなぁ…という程度。
74年には「FMレコパル」なんていう音楽情報誌を立ち上げたりしています。
で、時系列に沿って振り返ってみると…。
既に触れましたが…
1963年…十代の少年を対象とした総合雑誌「ボーイズライフ」が創刊。
その創刊編集長がこの「小西湧之助」。
特に当初は、漫画枠はわずかひとつ。
その執筆を依頼したのが他の誰でもなく「白土三平」
「三平劇場」全5作。
その後も再掲載されています。
この「白土三平」愛…
更に顕著になったのが、「週刊少年サンデー」の編集長だったのが1965~67年。
就任早々?1965年21号…「カムイ外伝(白土三平)」の連載開始。
この時「ガロ(青林堂)」においては「カムイ伝1部」を絶賛連載中。
「白土三平」としては、この「カムイ伝」執筆を継続するための、「赤目プロ」量産体制の一環。
同時期に「週刊少年マガジン」では「ワタリ」を連載(1965~66)。
「小学館」の…と言うより「小西湧之助」の「白土三平」へのラブコール…
想いは更にエスカレートしていき……
なんと!「カムイ伝」獲得のため、1967年、雑誌「ガロ」の買収を画策しますが、あえなく失敗に終わります…「青林堂(長井勝一)」揺るがず!ということですね。
こんなことではへこたれない「白土三平」への執着…
ともかくこの年から「小学館」は「ゴールデンコミックス」として単行本「カムイ伝」の刊行開始。
私、ようやくおちついて、待望の「カムイ伝」を手に…「ガロ」連載開始からは3年たってました。
それはともかく…
今も語り草になっている「サンデー」編集長に就任していきなりの武勇伝?
巨匠「手塚治虫」をめぐる前代未聞の出来事。
この件、このコラムでも前に触れたかな…?
当時、ライバル誌「週刊少年マガジン」で連載が始まったばかりの「W3」。
そもそもが「手塚治虫」と「マガジン」との間に生まれた齟齬が要因だとは思うのですが…
この「W3」の「サンデー」への電撃移籍を仕掛けたのが「小西湧之助」?
「手塚治虫」と「講談社」の確執はしばらく続くことになります。
一方、超人気作「オバケのQ太郎」の連載が終了(1966年末)。
そして翌1967年より「パーマン」の連載開始。
この切り替えは、アニメ放映を背景にした、テレビ局・スポンサーなど諸々の大人の事情・都合だった訳で…。
そこらあたりは営業マター、「小西編集長」の意向が強く働いたとは思えませんが…。
只、この「パーマン」は「藤子不二雄」合作の時代から、徐々に別名義(「F」と「A」)に移っていくターニングポイントになった作品。
現在においてこの「パーマン」は「藤子・F・不二雄」の作品となってますね。
漫画編集者として、この二人の今後に関して、何らかの助言をしたことは考えられますが…どうかなぁ…。
ともかく、剛腕…時代を創った編集者のひとり。
そして時は、青年誌の時代…
私がここまで取り上げたような雑誌が次々と生まれていきます。
ここに参入すべく、周到な準備がなされた筈…。
社運を賭けた新雑誌の創刊。
当然、そのプロジェクトの中心には「小西湧之助」がいた筈。
出すからには、トップにならければ意味はない。
先行他誌の分析も怠らず…?
取り敢えず量より質…
絞りに絞り込んだ執筆陣…それは圧倒的な布陣でなければならない!
誰もが認めるトップランナーを…
長くなりそうなんで、以下次週です!