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「楓坂四駒堂」
耄碌妄想日記
日曜版No.84でおます!
当ブログは
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日付変更と共に更新で~す
♪いまでもあなたを 待ってると
いとしいおまえの 呼ぶ声が
俺の背中で
潮風(かぜ)になる~
※詞・山口洋子
「昭和」の「ダンディズム」を代表する?1曲。
「石原裕次郎」
1987年(昭和52年)の夏
亡くなって一月後に
「追悼盤」としてリリースされた楽曲。
♪北の旅人
病に倒れた「裕次郎」への想いを込めた
「山口洋子」入魂の歌詞
北海道を歌った歌ですが…
レコーディングは病気療養中だったハワイで…。
何故か「ダンディズム」に浸りたくなると…
別に浸る必要もないのですが…
今でも必ずこの歌を唄います。
そして昭和のおやじは…
泣けるのです。
何のカムバックやら…
この連作4コマ
名作を冒涜する気は
サラサラありませんが…
いや…そうなのか?
次回は「普通の人々」の
普通でないお話…
第2章
「豊饒の海へ」
青年誌は荒野をめざす
その15
「村野守美」Ⅰ
サブタイトル…「ボーイズライフ」から「ビッグコミック」へ
と言うことで…「ビッグコミック」創刊の1968年春までの「青年コミック誌」の流れをごく簡単に振り返っているのですが…
あくまでも、創刊したコミック誌別に進めていますので、多少、時間のズレは生じます。
その「ボーイズライフ」が出るその前年、1962年創刊の「漫画ストーリー」の想い出を、くたびれ果てた記憶中枢を叱咤激励しながら綴っています。
なんせ、まもなく「高貴高齢者」…違うか!
「漫画スト-リー」…
そこで「モンキー・パンチ」を見つけたのは1967年…。
やはり…少し時間軸を進めています。
「村野守美」…
個人的には「好きな…」ということで言えば、ベスト3に入る漫画家。
全ての作品に魅了されてきました。
2011年の訃報はショックでした…
もう新しい「村野守美」が読めない…!
それともうひとつ思ったこと…。
村野作品がお好きな方なら誰もがご存知…
スタッフ名の最後は「村野妙子」…奥さまですね。
二人三脚で作品を創り上げてきただけではなく…
度々…というかかなりの頻度で作品に登場する「タエ」という女性。
現代ものでも、時代物ものでも…。
まず、思い浮かぶのが「草笛のころ(1973~・週刊漫画アクション)」の「タエ」。
この「オサム」と「タエ」の物語。
間をおいて少しずつ描き続けられました。
大大、大好きなシリーズ!
1978年には「週刊漫画ゴラク(日本文芸社)」で「オサムとタエ」。
1980年には同じく「日本文芸社」の「カスタムコミック」で「草笛の季節」を。
他にもあったかもなぁ…。
「オサム」と「タエ」にご夫婦お二人がダブって…
「オサム」ってのは「虫プロ」時代の師匠「手塚治虫」からなのかなァ…?
とにかく、これほど奥さまの存在を、作品の中に生かした作家を私は知りません。
自慢の女房…と言うより、リスペクト?…それがとても素敵でした…。
このご主人を亡くされた奥さま…「村野妙子さん」
その喪失感は如何ばかりかと…。
「村野守美」1941年満州生まれ…
「もりみ」ではなく「もりび」。
こんなところにもファンは、何故かしびれます。
日本への引き揚げ時に事故により脊椎を損傷…
障害を負った形で、苛酷な漫画家生活を送った訳ですね…。
この人の作品世界のとてつもないやさしさ・あたたかさ…そうした人間的な魅力には、こうしたハンデが培ったものかも…。
しかし漫画界では「豪傑」と呼ばれる一面もあったらしく…
ま、時には苛立ちで暴力的にもなったとか、どうとか…?
プライベートは全く知りませんが…
ともかくこの人の描く世界が好きでした。
1960年、少年漫画誌「少年(光文社)」でデビュー…19才。
その後、60年代半ばまでは「なかよし(講談社)」を中心に「少女雑誌」で活躍。
私は当時、その存在を全く知りません。
私が初めて「村野守美」を目にしたのは、1967年…
「モンキー・パンチ」とほぼ同じ頃ですね…
大学受験勉強中のさ中…「別冊漫画ストーリー」に掲載された「ギロチン無惨」でした。
「画、うまァ!」
構成・構図は手塚治虫ばり…
画、そのものは「手塚」というより「永島慎二」に近い感じ…。
私、ひょっとして「永島慎二」のアシ出身…?と勘違いしたりしました。
この「ギロチン無惨」…物語の背景はフランス革命。
「ベルばら」よりずっと前…。
こうした素材も新鮮でした。
主人公は、革命弾圧派…バスティーユ牢獄に勤務する拷問医「ギョッタン」。
凄いですね「拷問医」って?
自供を引き出す効果的で残忍な拷問を考えるんですね…医師の立場で。
おわかりでしょうが、究極あの「ギロチン」を生みだす訳ですが…。
結果、「ギョッタン」が創り出した「ギロチン」で首を落とされるのは「ルイ16世」「マリー・アントワネット」だけでなく…?というところが、この物語のミソ。
効果的なモノローグで、手堅くまとめた20ページの短編。
ちょうど「COM」が創刊した年。
後から思えば、「COM」向きの作品でした。
これを掲載した「別冊漫画ストーリー」の英断?…先見の明?
後に「アクション」でも珠玉の作品群を発表していく訳ですが…
尚、「村野守美」が「COM」に登場するのは、1971年の「言葉のない部屋」。
「ガロ」の「青林堂」はと言えば…多くの自選集を出しているものの
「ガロ」本誌への描きおろしは遅く、1978年7月号「楽園喪失」が最初?
なぜか「楽園衷失」だった気も…?
ともかく「ギロチン無惨」の頃と言えば、例えば「芳文社」は「コミックmagazine(1966~)」「漫画パンチ(1967)~」「漫画コミック(1968~)」
「芸文社」は「コミックVAN(1968~)」
「少年画報社」では「ヤングコミック(1968~)」
「双葉社」ではご存知「週刊漫画アクション(1967~)」などなど
もちろん「小学館」は満を持して「ビッグコミック(1968~)」を月刊で創刊…
「青年コミック誌」の創刊ラッシュの時代。
「村野守美」は1968年以降も、こうした各誌で作品を発表していきます。
さて、この「ギロチン無惨」が収録された単行本…
1968年発行の「ホームランコミックス(東考社)」…短編集「ギロチン無惨」。
もうボロボロですが、私は今も持っています。
当時のこの「ホームランコミックス」というシリーズ。
「水島新司」や「平田弘史」の短編集など、やはり漫画愛に満ちたラインアップでした。
奥さま「村野妙子さん」の話をしました。
この単行本の巻末の作品「妙」…やはりヒロインの名前です。
江戸へ向かう廻船での人間ドラマ…
ま、ちょっと「山本周五郎」って感じのエピソード。
この後「村野守美」は江戸の市井の人々…職人なんかを好んで描いていくんですけどね…。
失礼ながらその師「手塚治虫」とは違い…「女性」…と言うより「女」が描けるんですね…。
「秘技御法」「媚薬行」などという色っぽい作品集もあるくらい…
女性の生々しい色香を何故か爽やか?に表現できる稀有な作家。
少し後(1969年)の「漫画ストーリー」では…その持ち味を生かした…
「池袋の女」を始めとする「女」シリーズ…。
好きでした…。
私の部屋の現在の書棚…作家別の棚は三つのみ。
上から「永島慎二」「村野守美」「真崎・守」…それぞれの単行本が並んでいます。
好みと言うか…漫画の趣向はこの頃から不変です。
そして他の棚には「かわぐちかいじ」「大友克洋」「大島弓子」「樹村みのり」「浦沢直樹」「浅野にいお」「真鍋昌平」「南勝久」「遠藤達哉」「田村由美」「末次由紀」らがアトランダムに…。
全集の中でも「ワイルド7」全巻と「がきデカ」全巻、「ルパン三世」「萩尾望都作品集」なんかはしょっちゅう読み返すので、この棚に並べてあります。
大胆な決めつけをすれば…これらの作品の多く…そのおもしろさ、その漫画技法の根源を辿ると…私の中では「手塚治虫」から薫陶を受けたこの三人に遡るのです。
この60年代後半の「村野守美」…
「永島慎二」「真崎・守」を交え、次週ももう少し…