耄碌妄想日記 No.138 | 楓坂四駒堂

楓坂四駒堂

4コマ漫画&諸々駄文晒してます。

ご訪問

ありがとうございます。

ドキドキ

 

坂四駒堂」

耄碌妄想ラブラブ日記

 No.138でおます!

 

当ブログは本年も

曜日 午前0時

週2回更新で~す。

 

 

年明け早々の

能登半島地震

羽田航空機事故

 

令和6年も

不安な幕開けですね…。

 

何より被災されたみなさまの

ご無事をお祈りいたします。

クローバー

 

 

ま…暗澹たる思いではありますが

まずはご挨拶から…

 

 

 

 

 

 

 

4コマラインナップ

相も変わらずですが…

スタートは

太郎黒ドクロ伝説」

通称「ももクロ伝説」ビックリマークから…

今回…サイレントで。

 

 

 

オチもなく

何か続いちゃいます…。

 

次回4コマ

「世界むかつき話」は

3度目登場!

「マッチ売りの少女A」

 

 

 

 

 

遥かなるスクリーン

 

ハイスクール・ララバイ篇34

 

名画座のマドンナたち

その2

 

 

 60年代、「名画座」は2本立…時々3本立だったり!

 今回、紹介する「第三の男(1949)

 

 「市民ケーン」&「第三の男」…あるいは

 「シェーン」&「第三の男」…どっちだったかなぁ…。

 ま、そういうレベルの2本立。

 

 「ロマン座」でも入場する度に、何ヶ月分かの上映予定が書かれたチラシがもらえます。

 僅かなおこづかい…こうしたプログラムを事前に十分吟味して出掛けたものでした。

 

 「第三の男」

 大戦により崩壊した古都「ウィーン」を舞台に「キャロル・リード」が描いた男たちの挽歌…

 極上のミステリー作品カギにして、珠玉の恋愛映画?ラブラブ…。

 

 観覧車・地下道・並木道…語り継がれる名シーンの数々。

 今更、私の薄っぺらな解説など何の必要ない名作「第三の男」カチンコ

 

 ちなみに「アガサ・クリスティ」「第三の女」という作品があることをご存じの方は、かなりのミステリー通…

 わー!どうでもいい話!絶望

 

 あまりにも有名な「アントン・カラス」「チター」によるテーマ曲。

 「チター」…形状はギターと言うより和琴に近い…?

 5.6本の主旋律のための弦と、伴奏用に何十本かの弦。

 

 見習いギター小僧だった私は…

 買ったばかりのレキントギターで、リズムが心地よいこのテーマ曲に挑戦したものです。

 

 そんな高校時代…この映画で出逢ったミューズが

 「アリダ・ヴァリ」キラキラ

 

 役柄がたしか「女優」という設定ですけど…

 ともかく衝撃的に美しい!キラキラキラキラ

 

 17やそこらではとても太刀打ちできない…

 太刀打ちしませんけど…

 ともかく圧倒的な美貌の東欧生まれ?のイタリア人美女…。

 

 友人「ハリー(オーソン・ウエルズ)の彼女であるこの美女「アンナ(アリダ・ヴァリ)

 只でさえ、隣の芝生…何故か気になる友人の恋人。

 裏切り?…背徳への甘い誘惑…。

 案の定…

 主人公「ホリー(ジョセフ・コットン)、次第にこの彼女の魅力の虜に…。

 

 う~ん…絶望

 この美貌であれば、無理もないわな…というリアリティ。

 

 あまりにも有名なラスト…並木道イチョウ

 心惹かれるまま、待ち伏せる「ホリー」

 一顧だにせず通り過ぎる「アンナ」…。

 

 この男前なクールビューティ…キラキラ

 更に…深い瞳の奥に湛えられた意志の強さ…。

 追いすがることなど出来る筈もなく…

 

 しつこいですが、もうどうにも太刀打ちできません!

 お手上げです!

 見つめられたら、多分ちびります。

 

 「ホリー」同様、この「アリダ・ヴァリ」に魅せられた私は、このしばらく後に、彼女の主演作「かくも長き不在(1961)」をやはり「ロマン座」で…。

 

 「第三の男」「アンナ」の約10年後ですね。

 

 

 あまりに苛酷な戦地において記憶を失った夫?

 彼女の深く刻まれた皴は、一途な愛の強さを…。

 そんな想いと覚悟を秘めた…引き込まれるような目力…。

 強い女性に惹かれるようになったのはあれがきっかけ?…知らんけど。

 

 想えば「加藤治子」「奈良岡朋子」もそんなイメージだったしなぁ…ラブラブ

 

 昨年「ウクライナ」関連で話題になった1970年製作の「ひまわり(ヴィットリオ・デ・シーカ)同様…

 戦争によって引き裂かれた愛の物語ドキドキ

 あの「ジャバンナ(ソフィア・ローレン)もそんな目でした。

 

 

 で…その「アリダ・ヴァレリ」「ヒッチコック」作品に出ていたのを知ったのは、更に後の話。

 

 1947年「第三の男」の2年前、彼女が25.6才の頃の作品。

 「パラダイン夫人の恋」

 いつものカメオ出演以外は、どこか妙に「ヒッチコック」らしくない?法廷劇。

 

 「アリダ・ヴァリ」は夫殺しの容疑が掛かった人妻役。

 彼女の弁護を引き受ける「グレコリー・ペック」がメロメロになるほどの美しさ。

 この画になり過ぎる美男・美女…これも映画の醍醐味。ラブラブ

 

 2006年、84才で亡くなる間際まで、現役の女優だった筈。

 どうでもいいですが…間違いなく、その後の私の女性観に影響をもたらした…

 青春時代のミューズキラキラの一人でした。

 

 さて…あの当時、「名画座」で出逢った女神をもうひとり…

 

 次回は、この流れで「ヒッチコック」映画でお馴染みのあの女優さんを…

 

 

 門松本年もどうぞ…よろしく哀愁!