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「楓坂四駒堂」
耄碌妄想日記
日曜版No.72でおます!
当ブログは
日・木曜日 午前0時
週2回更新で~す。
♪やさしい可愛い ダイナ
恋になやむ乙女
さびしい顔して
センチメンタル ダイナ
・・・
※詞・野川香文
朝ドラ「ブギウギ」
何れ改めて取り上げますが…
取り敢えず
スズ子の母「花田ツヤ」の死という局面…
この「水川あさみ」に
少し触れておきます。
現時点で「水川あさみ」40才。
「スズ子」の「趣里」33才。
この親子にさしたる違和感がないのは
二人のキャラの違い?
これに父親(梅吉)
62才の「柳葉敏郎」が加わることで
しっくりとした親子感。
ああそうなんだ…
「水川あさみ」もこんな年頃の娘を持つ
母親役を演じるようになったんだ…
長くドラマを観ていると
時々、そんな感慨がよぎります。
女優デビューは高校時代?
初めてこの名前が記憶に残ったのは
1999年…
「白線流し~二十歳の風(フジ)」
早大時代の「園子(酒井美紀)」が
家庭教師をしていた、その教え子
ちょっと屈折した女子高生役?
既に大人びた雰囲気もありました。
クールビューティなそのルックスで
そんな役が嵌っていました。
当時16才くらい…?
で…名前、おぼえて
2001年の秋…「さよなら、小津先生(フジ)」
翌2002年の年頭「ロング・ラブレター・漂流教室(フジ)」
「さよなら小津先生」娘・篠田絵理役?
そしてかなり後…
インパクトが強かったのが
2016年の「私を離さないで(TBS)」の
「酒井美和」役…。
こうした名作ドラマ
改めて取り上げてみたいな…と。
そしてここまで
ちょっとサバサバした男前の女性を
クールに…時にはコミカルに演じ続けてきた訳で…
「さよなら、小津先生」では
「小津先生(田村正和)」の娘役。
何かかっこよかったなぁ…って
今回の「ブギウギ」観ながら
そんなこと想い出していました…
そして…
♪あの時 好きだと言えなかった
名前を指でたどる
も一度腕で
強く抱き寄せてやりたくて…
ご存知の方、少ないかもなぁ…
1980年、「内山田洋とクールファイブ」
♪Last Song
作詞は「伊達歩」
「伊集院静」ですね。
また改めますが…
心よりご冥福をお祈りします。
ああ-…
コマ切れに続いていきますが
何とかついてきてくだされ!
無理を承知の
4コマ仕様です。
第2章
「豊饒の海へ」
青年誌は荒野をめざす
4「ボーイズライフ」から
「ビッグコミック」へ
その5
♪う~まい言葉が 見つからなくて~
ただ泣くば~かり
何かに私 おびえているの
あなたの愛が~ つかみきれないから
※詞・千家和也
えー…おかあさん!ったらおかあさん!
この詞で、メロディが浮かびます?
1976年のスマッシュヒットなんですが…
私、大好きでおました。
今でも時々発作的に唄いだします。
で…答合わせは後ほど…。
「週刊少年キング」創刊以降…
「望月三起也」作品について、もう少し先まで触れてみます。
そうですね…「ワイルド7」の前くらいかな?
まず脚本家「佐々木守」について
前にもドラマの脚本家として取り上げた記憶もあり…
繰り返しになるかも知れませんが…。
1960年代半ば、「TBS」の「実相寺昭雄」と組み、「ウルトラマンシリーズ」あるいは「怪奇大作戦」などの特撮シリーズの脚本を担当。
70年には「ABC(朝日放送)」のプロデューサー「山内久司」と出逢い「脱ドラマ」と言われる「月火水木金金金」「お荷物小荷物」の脚本を担当。
脱力コメディ風なんですが、切れ味するどい風刺のきいたセリフ。
結構、「佐々木守」のこの手のドラマは追いかけました。
ちなみに「山内久司」は「必殺人・中村主水(藤田まこと)」を生み出した人。
以降「柔道一直線」「刑事くん」「アイアンキング」「シルバー仮面」など、子供向きのドラマにしても…時々、作品によって垣間見えるちょっとアナーキーな?筋立て。
「大島渚」の「創造社」にも参加してましたしね…。
70年代の後半には「山口百恵」主演の「赤いシリーズ」など…
その他数多くの脚本を手掛けていますが…
これとて、いろいろ裏読みされたりしていました。
で、冒頭の詞ですが…唄っていたのは「山口百恵」
12枚目のシングル♪愛に走って…
唄い出し…♪パジャマのままで 走ってきたの~ ちゅうやつです。
たしかダブルA面で、片面がドラマ「赤い運命(1976)」の同名主題歌。
CBS・SONY 1976/3/21
こちらの方は…
♪もうひとりの私が 何処かにいます
もうひとりのあなたを 捜しています
たしか…ふたりの女の子が孤児院で入れ替わり…という話。
「山口百恵」の相手役は「三浦友和」ではなく「南條豊」。
まあ、こうしたドラマも「佐々木守」はいくつも書いていた訳です。
私が初めて「佐々木守」の名をインプットしたのは1965年くらい。
「早坂暁」「大津晧一」「砂田量爾」ら名脚本家が名を連ねていた伝説の刑事ドラマ「七人の刑事(TBS)」シリーズ
演出「今野勉」とのコンビで創った「時には母のない子のように」とか
少し後の「ふたりだけの銀座」などなど。
エキセントリックでシャープな切れ味と、ぐいぐい迫ってくる都会の片隅の抒情。
当時の行き場のない若者たちを描いた秀逸のドラマでした。
私が一番、脚本家に憧れた頃です…憧れただけでした…。
その「佐々木守」の脚本家としてのキャリアの始まりは「ラジオドラマ」。
あの頃は「ラジオ放送劇」って言ったかな…。
そのひとつが「戦国忍法帖(1963・TBS)」。
以前にも触れたと思いますが、この60年代前半は「山田風太郎」の「忍法帳シリーズ」がブーム…少年漫画誌にもその人気は波及。
「忍者」ものだったのはそうした背景も…。
その後ですが…1970年以降ですが、漫画原作者として「水島新司」作画の
「男どアホウ甲子園(1970~・週刊少年サンデー)」始め
「あだち充」との「リトルボーイ」「甲子園魂」など
これも多くの作品を残しています
しかし、この「戦国忍法帖」はあくまでドラマ脚本で、漫画の原作ではなかった筈。
「週刊少年キング」誌上で、このコミカライズ作品が連載されたのは1963年?
原作「佐々木守」のクレジット。
「戦国忍法帖」ではなく、何故か「戦国忍法帳」。
で、漫画は「久留実幸守」…貸本出身の漫画家です?
読んではいた筈ですが、あまり印象はありません。
翌1964年、また新たな「戦国忍法帳」が始まります。…
クレジットは、原作「佐々木守」と変わらず、漫画は「牧英三郎」…?
しかし、この画は誰がどう見たって「望月三起也」でしょうが!
で、確信した私は前回、「望月三起也」の忍者漫画が…と先走り気味に書いた訳です。
でも、何で「望月三起也」でなく「牧英三郎」?
初の時代劇なんで…敢えて、時代劇は別名で…ってこと?
実際は、自身のオリジナルに拘る「望月三起也」。
「佐々木守」がどうの…という訳ではなく…
扉に原作・「佐々木守」、漫画・「望月三起也」となるのが嫌だったようです。
仕事を引き受けるのもプロですが、自身のポリーシーも守り抜くというのもプロ。
こんなところがマニアが熱狂する所以でしょうね。
もうひとつのペンネーム「マイク・ハスラー」についてはいずれ改めて…。
私は元のラジオドラマを聴いていませんので、不確かですが…
この作品、タイトルと主人公の名前以外は原作は名ばかり、
中身はほぼ「牧英三郎」…つまり「望月三起也」のオリジナルだったらしく…。
甲賀vs伊賀のし烈なチームバトル。
まあ、「山田風太郎」と言うか…「伊賀の影丸」スタイル?
ともかく忍者対忍者、激闘シーン、流れるようなアクションシーンはさすが。
ある種の戦闘シーンですからね…即ち、忍者たちの戦場。
その疾走感、切れ味は、「最前線」その他の戦争漫画、早くも後の「秘密探偵JA」「ワイルド7」を彷彿とさせます。
ただ…あの「望月三起也」のそれまでの主人公の少年たち。
個人的にはその現代的なイメージが強く、
少年忍者「一色城太郎」が妙にコスプレっぽく思えてやや戸惑った記憶があります。
ある意味、「望月三起也」のキャラは既にお洒落にあか抜けていたんでしょうね。
同時期、「キング」誌上では「吉田竜夫」の「忍者部隊月光」が連載中。
これはこれで大人気!
さすがに「タツノコプロ」総帥の画力
でも、「望月三起也」で読みたい…とか思ってました。
この「戦国忍法帳」の人気がどうだったかわかりませんが…
その後、「望月三起也」の時代劇漫画はしばらくなかった気がします。
この直後の「キング」では…
「望月三起也」の人気を更に不動のものにした「秘密探偵JA」の連載が開始されます。
「少年キング」での次の時代劇連載は、かなり後…
1979年の「俺の新選組」。
タイトルからわかるように、「新選組」お好きだったようです。
この話はいずれまた…
次回は「秘密探偵JA」から…
そういうことで…