ご訪問
ありがとうございます。
日曜版No.39でおます。
次回、木曜版が100回
日曜版が40回という節目ですが…
読んでくださったみなさまのお陰と
深く感謝いたしております。
特別なことは
何も考えてはおりませんが…
近々、4コマ「新選組」の再開など
充実のためのリニューアルを
多少考えております。
今後とも
変わらぬお引き立てを!
「楓坂四駒堂」
手代 彦六 拝
取り敢えず、4月いっぱいは
このラインナップで…
えー…
「夜鷹(よたか)」という
生業(なりわい)
ご存じない方は
いないだろうという
前提ですが…?
時代劇
観ない人はどうでしょう?
でも…
現代の都心の片隅にだって…
生きるっていうことは…。
ちなみに「京」では
「辻君」と呼ばれていました。
どう呼ぼうと
女性を金で贖う
卑しさは同じです、
次回4コマ
戦国篇です。
第2章
「豊饒の海へ」
青年誌は荒野をめざす
1「ぐら・こん」の頃 Ⅳ
「長谷川法世」…
「ぐら・こん」…
1968年2月号の月例新人賞…「はせがわほうせい」と多分、この時はひらがな表記。
「正午に教会へ」
西部劇でした…
馬と拳銃をきちんと描く必要があるため
このカテゴリーの漫画は当時も多くありませんでした。
古くは「手塚治虫」の「拳銃天使(1949・東考堂)」
手塚漫画のお馴染みのキャラ「ハム・エッグ」が悪徳?保安官。
「松本零士」は「松本あきら」時代に「ララミー牧場(1960~日の丸)」
人気テレビ映画のコミカライズですね
そして、少し後ですが「ガンフロンティア(1972~・プレイコミック)」
「トチロー」と「ハーロック」の大西部の旅。
やはり「拳銃」…うま!
同じ頃「川崎のぼる」が「荒野の少年イサム(1971~・週刊少年ジャンプ)」。
やはり、上手い人たちばかりです。
もっとも私たち世代はテレビの西部劇で育った世代。
少し上の「長谷川法世」も、きっとそうだったと思います、
当時…多分23才くらい
画風はまだ色濃く「手塚治虫」の感じ。
でも短編としての構成力(構図も含め)は既に出来上がってる…
そう感じました。
そしてプロデビューへ…商業誌での初めての連載は1972年
「週刊漫画サンデー(実業之日本社)」での「痴連」
「痴連」…何じゃ?それ!…とか思いました。
老舗の漫画誌にも新しい風が吹いていた頃…
この当時の「漫画サンデー」…「藤子不二雄A」の「劇画・毛沢東伝」、「水木しげる」の「劇画ヒットラー」に続いて、「芳谷圭児」が「劇画資本論」を描いてた頃だと思いますけど…。
「痴連」…若い同棲カップルの物語。
漫画家志望の「ノン(則夫)」とその恋人「レイ子」
「漫画家残酷物語」+「同棲時代」?
この二人を取り巻く、少し過激で奇妙な大人たち=痴連?
ゲスの勘繰りに近い、勝手な想像ですけど…ちょうどこの頃「週刊漫画アクション」で始まった「上村一夫」の「同棲時代」がブレークの兆し。
おそらく、編集部サイドでは、これを強く意識した新連載ではなかったのか…?
違ったらすいません…。
もちろん…「上村一夫」とはまったく色合いは違いますが…
脇のキャラクーたちを含めての、不思議な味わいのある同棲物語。
「漫画アクション」編集部…この時既に「長谷川法世」のストーリーテラーぶりに注目していたんでしょうね…想像ですが…。
やがて、1976年、その「週刊漫画アクション」で
「博多っ子純情」の連載開始。
故郷「博多」を舞台に、生き生きとした青春群像を描いたこの作品…
中学・高校…生活感のあるリアルな青春を、「祇園山笠」を中心にした「博多」の風物詩の魅力と共に描き切りました。
「ルパン三世」「子連れ狼」「柔侠伝」…あの頃の人気連載陣の中でもある意味、異彩を放った作品でした。
やはり漫画はおもしろくなければ…
週刊誌連載では必要なことは、飽きさせない。ダレさせない展開。
巧みなドラマづくりはこの人ならではのものでした。
ほぼ8年間…単行本(アクションコミックス・全34巻)
主人公・博多人形師の息子…ラグビーを愛する「郷六平」とその幼馴染でガールフレンド「小柳類子」。
おっちょこちょいとしっかり者…今も昔も学園ドラマの不動の王道コンビ。
おわかりとは思いますが、この命名
福岡県出身の当時のスーパーアイドル
「郷ひろみ」と「小柳ルミ子」がその由来。
今なら「橋本環奈」か「今田美桜」…
郷土愛がとことん溢れて…それがまた作品の魅力のひとつでした。
この連載終了以降の作品…
戦前戦中の「アメリカ移民」を描いた「がんがらがん(ビッグコミックオリジナル)」
「サンデー毎日」に連載されたポリティカルフィクション「荒涼たる野望」。
特に、あの絵柄での骨太で重厚なフィクションは…よりダークな感じが出てて、妙にリアル…結構好きでした。
現在はマルチに活躍する文化人…?
「博多っ子純情」の想い出をひとつ。
連載中だった1978年に映画化(曽根中生・松竹)
「六平」役は当時16才のアマチュア「光石研」。
ここからあんな名バイプレイヤーが生まれるとは…
私が「風吹ジュン」目当てで観に行った「九月の空(高橋三千綱原作・山根成之)」の併映でした。
評判の「芥川賞」受賞作の映画化作品。
漫画のイメージが壊れるのが嫌で、期待はしてませんでしたが
むしろ「博多っ子純情」の方がおもしろかったかも…。
「曽根中生」侮るなかれ!…です。
おとうさん!憶えてますか?
「小柳類子」を演じた「バスボン」と♪恋人試験の「松本ちえこ」。
不幸なスキャンダルに見舞われたのはちょうどこの頃ですね…
数年前、60才でなくなっているそうです。
さて…「ぐら・こん」続けますが
次回は「岡田史子」と並び、「COM」を象徴する女流作家
「やまだ紫」をとりあげます。
「くちづけ篇」
その7
優しい仕草~ 手の~ぬくもり~
忘れ~ないわ 「くちづけ」の時~
「なかにし礼」のくちづけソング…
1974年に「アン・ルイス」が唄った
♪グッド・バイ・マイ・ラブのさび部分です。
デビューは14才くらい?
「なかにし礼」自らがスカウトしたそうです。
場所が横浜の外人墓地って…エピソードとしては出来過ぎてますけど…
偶然「石原裕次郎」と出くわす、そりゃ何かを持った人ですからね…。
少しふっくらとしてましたけど、やはりハーフの女の子
とびっきり可愛いかったですね…お人形みたいな深い瞳で…。
まだまだうんと日本語はたどたどしくて…
デビュー曲「白い週末(1971)」の歌詞の半分はたしか英語でした。
♪グッド・バイ・マイ・ラブは約3年後…
6枚目のシングル、初めての「平尾昌晃」作品。
基本、アイドル歌謡のつくり。
もちろん、まだまだ、後のイケてるWomanて感じではなく…
あくまで甘く爽やかで瑞々しく…
「竜崎孝路」アレンジによる、胸キュンのイントロに続く、ネイティブな♪good-by my love~
彼女以外ではこれほどのヒットにならなかったかも知れませんね。
どこまでもピュアな乙女心を歌った失恋ソング。
忘れがたい恋なのでしょう…散りばめられた未練。
しかし、それでもいつか想い出に変わる恋…
迂闊にもそう思ってしまった私…この未熟者!
ふんとにもォ!
♪忘れないわ~ あなたの~声
優しい仕草~ 手の~ぬくもり~
忘れ~ないわ 「くちづけ」の時~
ここに続くのが…
♪そうよ~あなたの~ あなたの~名前~
もちろん~あなたの~ あなたの~名前~
実は私、この「名前」に少し戸惑いました。
「もちろん」とまで言い切る、この執着…
それほど好きであったなら、相手の名前、そこそこ忘れませんって!
大切な甘い想い出として…
言うちゃなんですが、私の場合
幼稚園から高校くらいまでの初恋の相手…5人くらいかな…?
いや、何度も懲りず、へこたれず、叶わぬ恋と知りながら初恋を繰り返した訳ですが…
なんのことやら…
今でもすべてのフルネーム、憶えてますからに…あははは
やれやれ…
で…しかも、よくよくこの曲を聴いてみれば…
ピュアなメロディラインに騙されそうになるのですが
この恋(マイ・ラブ)に爽やかに「さよなら」を告げる一方
何もかも「忘れないわ」という、かなり大胆な決意表明…
更に…
二人の恋が 真実ならば
♪いつか~は逢える これが本当の
さよならじゃ~ないの~
えー!
乙女の内なる願いというよりも、確信をもって断言してますやん!
そう考えると、この「もちろん」という言葉は、かなりのインパクトを持っている訳で…
その気のない男から見れば、ちょっとした恐怖すら感じてしまい…
「ユーミン(松任谷由実)」が提供した後の彼女のヒットナンバー
♪甘い予感(1977)
♪夏がゆく~頃に 恋も終わるって~
だれがきめ~た 悲しいこと
私~ 信じない~
言い切ってますやん!
「なかにし礼」は、この10代の「アン・ルイス」の中に、更に後の♪六本木心中や♪あゝ無情なんかの強い意志を持ったWomanを予見していたのでしょうか?
それはともかくも…
一見、リリカルなラブソングの中に巧妙に潜ませた女性のピュアな性(さが)
ああ!自分は「なかにし礼」にはなれんわ!
♪グッド・バイ・マイ・ラブ…
不埒にもそう思った1曲です。
「なかにし礼」をもう1曲だけ…
次週は、私にとっての彼のNo.1「くちづけソング」を
続きます!