始発で始まり、始発で締めくくる旅 | 楓子(ふうこ)のブログ

楓子(ふうこ)のブログ

自分の好きなエンタメ関係を中心に書いています。

1月の韓国旅行は、少しでも旅費を抑えたいのもあり、JALのマイルが期限切れになる為、使いたかったので、行きはZIPAIRで、帰りはJALにしました。
初めて片道だけの航空券を購入したのですが、意外と割高ですねぇあせる

行きのZIPAIRは、8:55成田発だったので、地元の駅から始発に乗り、久しぶりに日暮里からスカイライナーで成田へ向かいました。
順調に成田に到着し、チェックインを済ませ、チケットをもらい、ゲートを確認した時、「あれ?この時間は何?」と思って、タイムスケジュールの案内を見たら、変更になってる叫び
 



てっきり、ヤフーメールに来ていたのは、出発前の念の為のお知らせだと思ったら、違っていた。英語だから、よく読んでませんでしたショック
 



なんだよ~むかっ始発に乗り、スカイライナーで来た意味は、何だったんだよショボーン
仕方ないから、コンビニでおにぎり買って、腹ごしらえしながら、時間をつぶしました。

まぁ、今回は、電車が順調だったから、良かったけどね。
帰国後、朝から、成田スカイアクセス線が遅れていたり、運転見合わせだったりという情報を目にした事もあったし、やっぱり始発で成田に向かう時間帯の出発の場合は、避けた方がいいかもしれない。もしくは、前泊するか、昼過ぎの出発時間帯を選ぶか、深夜便にするか…

今回、JALのマイルで帰国するのに選んだのは、やはり金浦空港を7:50発の便と朝早くて、地下鉄5号線で1本で行けるから、新吉駅近くにある、東横インソウル永登浦(ヨンドゥンポ)に泊まりました。最初の2泊は、東横インソウル東大門1に宿泊したので、ちょうど10ポイントたまり、ポイントで宿泊したので無料でしたチョキ

念の為、フロントで、新吉駅の金浦空港へ向かう始発を尋ねたら、5:32でしたアセアセ
早めに駅に向かったら、意外と人が多くて、金浦空港到着して、なんとなく人の波に乗って進んだら、空港鉄道と9号線乗り場に着いてしまったショック
慌てて戻って、通りすがりのお姉さんに確認して、ようやく見慣れた通路に出ました。
そうだった…5号線から、金浦空港まで結構距離があるんだった~!!
何年も前に、深夜近くに到着して、最終の地下鉄に乗るために、猛ダッシュ走る人した事を思い出しました。

既にチェックインは済ませていて、荷物を預けるだけだったけど、かなりの行列。
しかも、なぜかみんな荷物が多め。やっと荷物を預けたけど、今度は保安検査で大行列。
こんなに行列してるんだから、2つじゃなくて、残り1つも開けてよ~えー
もうすぐ順番が来る頃になったら、最後の一つを開けてました。

免税品を受け取ったら、もう搭乗時刻が迫っていました。
新しくできたカフェでお茶する間もなかったわショボーン
帰りのJALは定刻通り出発したからねウインク
何年かぶりの金浦空港は、中に入ったら、免税店も広くなって?カフェも、新しくなっていたし、ポップアップストアもあったような…

たまたまだったけど、今回の旅行は、初日も始発電車なら、最終日も始発電車でした。

気分的には、ちょっと綱渡りなスケジュールでした。次回は、焦らなくて済むようなスケジュールで行きたいです。