現在9周期目🍉


🐼かえで:36歳
🐻夫:45歳
一人目妊活👶

治療歴
AIH①←撃沈
AIH②←化学流産
AIH③←撃沈
AIH④←の準備中

セックスレスになった経緯
4*高3日目 セックスレスデビュー!主人の本音

人工授精(AIH)の流れが気になる方
5*D17 初の人工授精(AIH) その①

簡単な自己紹介
前周期まとめ&自己紹介




~アメンバー承認について~
これまでやりとりをしたことのある妊活中の方
妊活ブログを書いていらっしゃり
かつ、
このブログ↓に共感していただける方

5*D4 不妊治療を楽しむということ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま





※追記:ごめんなさいいいい!!!
更新日付間違えてました、再度、あげさせていただきますーーー!!!
既に読まれた方、、ウザくてすみません!!!!












さて、今日は、




クリニック選びに悩んでいる方、




それから、




今のクリニックで本当にいいのかな?




と思っている方に向けて、




ブログを書いてみたいと思います☺️💓




参考になれば幸いです。




私は3回、転院しています。




①矢木クリニック
②大狼(おおがみ)クリニック
③犬谷クリニック ←イマココ
※↑すべて仮名ですw




私が最初に①矢木クリニックを選んだ理由は、




・自宅と職場から行きやすいところ
・口コミに待ち時間短く金額も良心的、ここで妊娠しました、という口コミがあったから




でした。




本当は、




今通院している③犬谷クリニックへ行きたかったのですが、




2ヶ月先まで予約がいっぱいで・・・




1周期もムダにしたくなかった私は、




すんなり予約のとれた①矢木クリニックを選びました。




最初は、矢木先生を信じて頑張ろう!と意気込んでいたのですが、




ある事件がおこりました。




4*D13 不妊治療専門医に早速キレられましたw



簡単に説明すると、




最初の精液検査の結果が悪かったので、




男性不妊ではないか、と申し出たのですが、医師から高圧的に、




「それはあなたの考えであって、あなたの検査もすべて終わっていないのに今は判断できない。」




と言われ、私が何か言おうとすると、さらに「じゃ、もういいですか?」と話を切られてしまいました。




この出来事があってから、




私は、矢木先生に積極的に質問ができなくなってしまいました。




「私は医者じゃないから、私が判断しちゃダメなんだ。」『不機嫌にさせるとこの先、治療で通うのに、きちんとみてもらえなかったらどうしよう。』




そう思って、男性不妊については、次に医師からのアドバイスがあるのを待ちましたが、




アドバイスなんて一つもないまま、精液検査結果は悪化するばかり。




持ち込んだ精液の数値結果がどんなに低くても




たとえ、総精子数20万、運動精子数10万でも、




「大丈夫ですよ」と言われ、AIHをして、なぜかhCG 注射を打たれる、の繰り返し…




こうして、男性不妊についてアドバイスを受けることなく、




①矢木クリニックで4回、AIHをしましたが、結果は出ませんでした。




私は、今までまともに『病院』というところへ行ったことがありませんでした。




最後に病院へ行ったのは中学校の頃のインフルエンザ。




骨も折ったことないし、大きな病気をしたこともなく、




病院にどんな種類の科があるのかもよくわかってなくて。




だから、「不妊治療専門クリニック」に行けば、




「男性不妊」に対してもアドバイスがもらえるものだとばかり思っていました。




AIHのたびに募る不信感。




#男性不妊




アメブロで、このハッシュタグで毎日毎日検索して、




たくさんの記事を拝読しました。




そして、ようやく気付いたのです。




男性不妊は泌尿器科が専門なんだ、と!wwww




「は?当たり前やんwwww」って思いますよね?!




私も思います😅




でも、当時はそれくらい、無知だったんです。




そしてようやく、




「男性不妊専門泌尿器科 ○○県」で検索し、




ヒットした馬場泌尿器科(仮名)へ行くことを決めました。




馬場先生に今までの検査結果を見せたところ、




この検査結果だと顕微授精レベルですよ?




って言われ、時間とお金をすごく無駄にしてきた気がして悔しかったです。




馬場泌尿器科での検査の結果、




右側の陰嚢が生まれつき小さいことで、作られる精液が少ないかもしれないこと、




左側に精索静脈瘤があること、この二つがわかり、




精索静脈瘤の手術することになりました。




もし、アメブロがなかったら、




私はきっと今も、




おかしいなぁと思いながら、




「大丈夫ですよ」という矢木先生の言葉を信じて、




①矢木クリニックでAIHを続けていたと思います。




もし、このブログを読んでいる方で、




私と同じように、通院するクリニックに不信感を抱いている方




急に転院は難しいかもしれません、でも、セカンドオピニオンという方法もあります!




おかしい、という自分のカンは、




正しいことが多いです。




自分の感覚を押し込めないで、




どうぞ、行動してみてください!!!




それに、他の先生の意見をきくことで、気づくこともあるかもしれません!☺️💓




どうか、私とみなさまへ、




コウノトリさんが来てくれますように・・・☆