晴れてるうちに | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

5月11日(土)晴れ

 

 

5月8日(水)だったかな?

 

会社が終わって帰り道、17時半頃。

 

見上げると空に虹がかかっていた。

 

ちょうど信号待ちだったので胸ポケットから携帯を出して写真にした。

 

 

 

その週の終わり。

 

良いお天気の土曜日。

 

 

お荷物が届いた。

 

 

何だっけな?

 

この週はいろいろ発注していたので何だったか?w

 

 

おー、これな。

 

 

「水をはじくスプレー」と書いてある。

 

要は防水スプレーなんだがメーカーがね。

 

 

AZ。

 

楓さんがエンジンオイルやチェーンオイルを調達しているメーカー。

 

 

とにかく安い。

 

1本420mlが¥390。

 

防水透湿らしいのでまとめ買い。

 

 

5本買ったのだが足りないかも?

 

 

と言うのが、これ、もっぱらバイクのジャケットや合羽に使う。

 

 

420mlだと、丁寧に吹き付けているとライディングジャケット1着分なんだよなぁ。

 

『吸い込むと有害』

 

ま、どんな有機溶剤でも吸い込むとアカンわな。

 

気にせず行きましょう。

 

 

 

と言うワケで、5月11日土曜日は快晴。

 

次の日からは雨がちと言うことで、やるなら今日しかない。

 

 

庭に物干しを持ち出した。

 

 

Alpinestarsのジャケットと、RS-TAICHIのジャケット。

 

 

LOTUSの雨合羽。

 

 

LOTUSの雨合羽のズボンと、¥1,974で買った通勤用レインパンツ。

 

 

さっそくスプレーを持ってきて・・・

 

 

しゅこー

 

 

しゅこー

 

 

しゅこー

 

 

レインパンツ2枚に丹念に吹き付けた。

 

 

レインパンツの撥水加工終わり。

 

ここまでに缶4/5ぐらい使った。

 

 

さて、上着のほうを加工して行きましょうかね。

 

上着は袖口からジッパーの合わせまで吹き付けてると結構消費するからなぁ。

 

まずはレインコートから防水スプレー撥水加工を始めた。

 

と言うところで続きは明日。

 

しばし待たれよ♪