第169回 天皇賞(G1)2/2 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

4月28日(日)晴れ

 

娘が「天皇賞を見たい」と言うので京都競馬場に連れてきた。

 

嫁さまも同伴している。

 

 

京都競馬場を一通り案内し、フードコートでラーメンを食べ、パドックで出走馬を見る。

 

 

そしていよいよ勝馬投票券を購入。

 

ヘンなところで知識が役に立つお父さんww

 

 

楓さんは実績で買った。

 

娘は血統で買った。

 

嫁さまは騎手で買った。

 

全員が楽しんでいた。

 

 

スタンドは既に超満員。

 

 

4階から見下ろす位置だったが、ターフも見にくいほど人で埋まっている。

 

 

どよめく観客。

 

パドックから出走馬が本馬場に出て来てかえし馬を始めたらしい。

 

 

ビジョンにはゲートが映し出されている。

 

 

いよいよファンファーレ!

 

地鳴りのようなどよめきとファンファーレに合わせた手拍子が雰囲気を盛り上げる。

 

そして各馬ゲートイン。

 

 

出走!

 

 

天皇賞は芝3200。

 

一度スタンド前を通る。

 

ものすごい歓声。

 

 

さぁ、馬たちがコースを一種して第3コーナーから第4コーナーへ。

 

 

湧き上がる歓声、握りしめる馬券!w

 

 

うおぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

ものすごい歓声と、一瞬の静寂、そして湧き上がる大歓声と拍手。

 

この雰囲気、娘に届いただろうか。

 

 

勝ったのは?

 

 

テーオーロイヤルだぁ!!!!!

 

 

負けたぁぁぁぁぁww

 

 

一旦混雑したスタンドを離れて2階へ。

 

 

ちょうど空き始めたスタンドで表彰式を見学。

 

 

テーオーロイヤル、G1初制覇。

 

 

おめでとう!

 

 

だが負けたぁぁぁぁぁww

 

 

敢えて外した一番人気。

 

実力は人気通りだった。

 

ちくしょう、7枠軸に流せばよかったか?

 

うん、ウマをやるといつもこういう後悔があるよねwwwww

 

 

あれ?

 

そう言えばディープボンドに賭けてなかった?

 

3着だよ!

 

払い戻しあるよ!

 

 

勝馬券を持った娘を連れて払い戻し機へ。

 

 

ちゃりーん!

 

400円かけて490円戻って来たらしい。

 

娘、競馬初体験、初勝利、それもG1で初当たりww

 

儲かって良かったね♪

 

 

スタンドから外に出た。

 

 

向かい側にあるお土産店、ターフィーショップに立ち寄る。

 

 

いろいろ可愛いのがいた。

 

 

と言うワケで、長澤まさみのトークショーは無視して帰路へ。

 

 

京阪電車の駅に進む。

 

 

戦友たちも満足そうに歩いていた。

 

が、駅は大混雑だったww

 

 

ターフィーショップで買われたお土産。

 

 

お馬さんのぬいぐるみ。

 

1つはパパので、1つは娘の。

 

 

パパさんは、今日、賭けた「タスティエーラ」のぬいぐるみを買った。

 

 

娘は「オルフェーブル」を買ったらしい。

 

そこはディープインパクトちゃうんかいww

 

何かゴルシ(ゴールドシップ)のグッズも買ったようだったw

 

 

嫁さまがしきりに楽しかったと言っていた。

 

娘も満足したようだ。

 

楓さんは「こういう知識が役に立つこともあるんだなぁ」と感慨にふけっていた。

 

楽しい一日だった。

 

 

 

娘がポツリ。

 

「次は宝塚記念やな。」

 

楓さん「あれ?宝塚て阪神やろ?」

 

娘「阪神競馬場11月まで改修やで?」

 

楓さん「知らんがなw」

 

娘「今年は京都であるねん。」

 

やたら競馬に詳しくなっている娘であった。

 

このままウマ女子になったら、それも血統かな?w