第169回 天皇賞(G1)1/2 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

4月28日(日)晴れ

 

嫁さま「K子がさぁ、天皇賞見に行きたいって。」

 

楓さん「はぁ?!競馬ぁ?!」

 

・・・。

 

・・・・・・。

 

・・・・・・・・・。

 

楓さん「すぐ行こう♪」

 

 

どうやら我が娘、天皇賞の前夜祭イベント「馬宴」に行って実物を見たくなったらしい。

 

と言うワケで京阪に乗って淀駅へ。

 

 

まさか嫁さまと娘を連れて競馬場に出向く日が来るとは思っていなかったw

 

 

競馬場へ向かう人たちの大半が若者。

 

女性もたくさん、ご家族連れもたくさん。

 

昔は競馬新聞握りしめたオッサンしかいなかったもんだよw

 

 

普段は賭け事などしない楓さん。

 

しかし、馬ぱかレースは好きだった。

 

学生時代から結婚する前まで、きちんとデータを取って研究していた時期もあるぐらいだ。

 

 

やって来ました京都競馬場。

 

 

綺麗なモニュメントが飾られている。

 

リニューアルしたばかりで施設も奇麗だ。

 

人は超満員だったが昔のゴミゴミしたイメージはない。

 

 

まずは競馬場の楽しみ方から娘に教えることに。

 

リニューアルしたフードコートにご案内。

 

 

娘のリクエストでラーメン屋さんへ。

 

何かラーメンレポもできそうww

 

 

うまたま!

 

コレ知らんかった。

 

 

神来さんのラーメンは京都と博多の中間だ。

 

 

鶏だし醤油背脂チャッチャ系、ガッツリ京都。

 

 

京都のラーメン屋によくあるニンニク唐辛子があったので大量にパクって来たw

 

 

麺は細麺。

 

このあたりが博多に近い。

 

 

わりと美味いじゃん。

 

 

フードコートにはラーメンの他に牛丼の吉野家やケンタのチキン、カレー屋なんかもある。

 

 

ちなみにフードコートに席(イス)はない。

 

立ち食いが基本だ。

 

座ってゆっくり食べたければスタンド側にあるお店に入ればよい。

 

 

京都らしいラーメンを立ったままむさぼった。

 

 

終了!

 

さて、天皇賞は11レース。

 

15時40分出走予定だ。

 

少し競馬場の中を案内して今15時。

 

頃は良し、パドックに娘を連れて行く。

 

 

ちょうど天皇賞の出走馬がパドックを歩いていた。

 

 

さすが大物ぞろい。

 

全馬が落ち着いた雰囲気でパドックを周回している。

 

 

掲示板とネット(携帯)を見ながら、馬体の見方や体重の増減、前走の参考のしかたなども説明する。

 

 

ちなみに楓さんの予想はこう。

 

タスティエーラ、ドゥレッツア、テーオーロイヤルの三頭の内、どれかが1着。

 

人気はテーオーロイヤル。

 

馬体もイイ感じだった。

 

 

う~ん。

 

一番人気が来たのではおもしろくない。

 

 

どうするか・・・

 

 

発券所に行ってマークシートを書く。

 

 

京都、11R、枠連。

 

昔やっていたのと同じ買い方にすることにした。

 

3連単とか当たる気がしねぇww

 

 

1枚目

 

 

2枚目。

 

4枠から流し買い。

 

つまり!

 

楓さんはタスティエーラに賭けたわけだ。

 

 

いよいよ発券。

 

 

遊びなので全部500円ずつ、2,000円だけ買った。

 

娘の予想はディープボンド。

 

どうやら調べてきたらしく「ディープインパクトの孫やから。」

 

渋い読みだなぁww

 

血統で読んできた。

 

確かに母父馬もキングヘイローと血統は折り紙付き。

 

嫁さまは武豊推し。

 

あと5勝で中央競馬通算4500勝なので応援すると言う。

 

1枠1番、馬はサリエラだが京都競馬場は内枠に厳しいコース。

 

吉と出るか凶と出るか、とにかく騎手で選ぶパターンで来た。

 

楓さんは日本ダービーの実績買い。

 

三者三様、楽しみなレースは20分後に出走予定になっていた。