いつものオカン土産 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

2月28日(水)晴れ時々曇り

 

オカンがお昼に京都駅あたりに出かけたらしい。

 

 

夕食にお弁当が出た。

 

 

ウチではおなじみ、大徳寺さいき家のお弁当。

 

 

これは・・・

 

 

いなり寿司だし巻き弁当。

 

う~ん。

 

いなり寿司は大好物だが、さいき家と言うといつもこれ。

 

 

たまには違うのが食べたいなぁ。。。

 

 

と言うのは贅沢なので、ありがたくいただくことにする。

 

 

こんなの付いてたかな?

 

 

嫁さまが鶏つくねとブロッコリーを作ってくれていた。

 

 

焼ブロッコリーかな?

 

 

つくねはチーズや大葉が入った豪華版で、フライパンであぶってあった。

 

 

とりあえず、さいき家と言えばだし巻き。

 

 

モチ米の割合が多いおいなりさん。

 

 

これ好きなんだよね。

 

 

湖北の「戦国いなり」も好きだが、こちらのいなり寿司も美味い。

 

もともといなり寿司フリークだけどねww

 

 

でっかい京風だし巻きもいただく。

 

 

お弁当には2切れしか入っていないんだけど4~6切れ分ある大きさ。

 

 

ブロッコリーにはカロリー80%オフマヨネーズを付けてもしゃもしゃ。

 

あ、歯に詰まったww

 

 

鶏つくねをよく見ると塩昆布が入っている。

 

 

凝ってるなぁ。

 

嫁さま、ヒマだったんだろうか?

 

 

しゃべりのオカンも飯どきには静かだ。

 

食うことに専念しているw

 

 

前にお話ししたように、ボクにとっておいなりさんはゲン担ぎ的な食べ物だ。

 

 

食べたからと言っておいなりさんのご加護があるわけではないが、体調が良かったり運が良かったりする。

 

楓さんは無神論者なので、「そう言うルーティーン」だとご理解いただくのが良いだろう。

 

 

まぁ、ある意味おいなりさんが大好物なのでボクの機嫌がイイだけなのかも知れないww

 

 

最後に取っておいたおいなりさんを口に放り込んで食事終了。

 

 

ごちでした♪

 

確かにさいき家は美味しいんだけど、たまにはハンバーグ弁当とか食べたいかも。

 

オカンが買うと和風になるかと言うと、実はそうでもない。

 

割と肉やらカレーやら買ってきては食っている。

 

たぶん・・・

 

オカンがさいき家の鯖寿司が食べたかったので巻き添えになったんだろうなww