なんと!88号キャンセル!! | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

2月24日(土)晴れたり曇ったり

 

ここのところ2月24日に届いたお荷物開封の様子をお届けしている。

 

 

今日は4品注文して5品届いたお荷物の最後の一つ。

 

 

取り出したのは・・・

 

 

いかにも中華梱包なブツ。

 

 

何やらたくさん書かれているが・・・

 

 

要は中国製のナイフである。

 

 

ま、見て行こう。

 

 

ちょっといかつめのグレーの物体。

 

 

つや消しされた金属のフォールディングナイフ。

 

 

ハンドル部分も金属製と言うね。

 

 

なかなか見た目はかっこいい。

 

 

これ、UDEELANDと言う日本の商社が売っているナイフなんだが5-in-1と書かれていた。

 

いろいろな機能が付いているらしい。

 

 

ブレードは一般的なドロップポイント。

 

 

グリップに4つの機能があるらしいのだが・・・

 

 

ここが六角レンチかな?

 

サイズはわかんない。

 

 

ガラスブレイカー、栓抜き、ロープカッターで5-in-1かな?

 

 

大きさは23cmぐらい。

 

 

ブレードが10cmぐらい。

 

 

グリップが13cmぐらい。

 

 

刃厚が4mm近いのでかなりごついと言える。

 

 

オールステンレスなのでかなり重くて持ちごたえあり。

 

 

ところがどっこい、タイトルよ。

 

 

これが使い物にならなかった。

 

 

このナイフ、ライナーロック式なのだが、ロックしない。

 

 

ライナーロックって、ロックが板バネになっていて、ブレードを出すと板がブレードのお尻を押さえる仕組みなのだが。

 

 

ぜんぜんバネが弱くてロックしない。

 

仕方ないので返品して新しいのを再注文した。

 

 

が、再び来たものも同じ。

 

と言うか、前のよりヒドイw

 

そもそも設計が悪いんだろうね。

 

と言うワケで、2回目来たのも返品した。

 

ので、写真はあるがモノは手元にない。

 

幻の88号。

 

なんぼナイフマニアでも使えんモノは要らんよw

 

結局88号はキャンセル、おあずけである。

 

UDEELANDのナイフ全部がそうではないんだろうけど、このナイフはおススメしない。

 

 

 

※参考(設計不良品ですので購入はしないほうが良いでしょう)