欧風料理 グリル ストーク | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

1月14日(日)晴れ

 

そのお店は三重県伊賀市、伊賀上野の駅近くにある。

 

 

駅近くと言っても大きな通りに面しているでもなく、半ば商店街、半ば住宅街と言う場所に静かにたたずんでいる。

 

 

欧風料理 グリル ストーク

 

お店のウェブサイトにはこう書かれている。

 

『 “ 伊賀上野の小さな欧風料理店 ”

 

1956年創業の老舗洋食店。店名の“ストーク”は幸せを運ぶ“こうのとり”のこと。創業以来絶やすことなく継ぎ足し熟成させてきたデミグラスソースは、店の「宝物」。 』

 

 

インターネット検索で「伊賀上野 ランチ おすすめ」と検索すると必ず出てくる。

 

美味いと評判のお店だが、それだけに予約しておかないと入れない。

 

 

こぢんまりした落ち着いた雰囲気の店内。

 

 

1階席は4席から5席程度だろうか。

 

2階もあるが同じぐらいの大きさだろう。

 

シェフとセルヴァーズ、二人で切り盛りしていらっしゃるようだ。

 

 

今日は先日他界した伯母の納骨まで無事終了したと言うことで、あらためて連れ合いである伯父が招いてくれたものだ。

 

 

今年102歳になる伯父はこのお店の常連で、常連の中では最高齢らしい。

 

 

100歳を過ぎても洋食や肉をモリモリ食ってるから元気なんだろう。

 

近頃足元がおぼつかんと嘆いているが、しっかりしたものである。

 

 

こちらにはお得なランチプレートのようなものもあるのだが、今日は何でもおごるから好きなものを食ってくれと言いながら、自らは100gのステーキを頼んでいる伯父。

 

 

ではボクもと言うことで、100gの伊賀牛ステーキをお願いした。

 

 

オカンと従姉が自慢のデミグラスソースたっぷりのビーフシチューを食べるようだった。

 

デミソースのかかったビフカツも食ってみたかったかなぁ。

 

 

従姉の母(要は伯母なんだけど血はつながってない)がボクと同じく伊賀牛ステーキを頼んでいた。

 

 

それぞれミニコースになっていて、メイン以外は同じものをいただけるらしい。

 

100gの伊賀牛フィレステーキコースが5,830円ならお安いんじゃないかと思う。

 

 

これは前菜ですかね?

 

オムレツみたいなの。

 

 

キッシュなんだけどパイ生地じゃない。

 

冷やしてある。

 

トマトのソースも美味。

 

 

コーンポタージュスープ。

 

 

お好みでクルトンをどうぞと言うことで、クルトンは別添えになっている。

 

美味。

 

 

パン。

 

 

クッペ・・・かなぁ?

 

バタールっぽいかなぁ?

 

 

本バターが別添えで出てきているからバタールと言うことにしようw

 

何でかって?

 

バタールって、名前とは正反対にバターを使わず作るパンだから。

 

 

サラダは飾り切りが綺麗。

 

 

フリルレタスかなぁ?

 

あんまり見かけないヤツがいた。

 

 

ココでメイン。

 

伊賀牛フィレステーキ。

 

 

お好みでフライドガーリックを。

 

 

ウマウマ♪

 

たぶん1ポンド(453.592グラム)ぐらい食えるww

 

 

もっとも食えるからって食っちゃいけないんだけどねw

 

メタボおやじだからww

 

 

デザートはメニューから選べるみたいだった。

 

 

オススメはプディングとフルーツチーズらしかった。

 

 

フルーツチーズを頼んでみた。

 

 

これ、なかなか食えるもんじゃないんだよなぁ。

 

売ってないから。

 

売ってても何か思ってたのと違う味だったりね。

 

 

これ、美味い。

 

まぁ、フルーツチーズケーキみたいなものなんだけどね。

 

コレの美味いのってなかなか出会わないんだよ。

 

 

最後にコーヒー。

 

 

食った食った。

 

昔は口に入る大きさのものなら何でも大量に食っていたもんだがw

 

最近は美味いものを適量食うのが良いね。

 

ようやく餓鬼道から抜けたかしら?ww

 

 

なるほど、美味い。

 

まぁ好みはあると思う。

 

オカンにデミソースを味見させてもらったが、上品すぎて何と言っていいかわからないw

 

ステーキも厚みや脂の乗り方が他の伊賀牛のお店と違ったりする(こればっかりはすべてのお店で違うw)。

 

ただ、上品で優雅で美味い。

 

これだけは確かだった。

 

 

また来られるかなぁ?

 

さすがに予約して伊賀上野まで来るのは遠いような。

 

機会があればまた訪ねたいお店だ。