メゾンカイザー vs ホテルブレッド | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

11月4日(土)晴れ時々曇り

 

娘の通う大学の学園祭を見物してから京都駅に繰り出した。

 

何かお昼ご飯を食べようと言うことになって・・・。

 

 

やって来たのはいつものパン屋さん、メゾンカイザー。

 

京都駅ビル、JR京都伊勢丹地下1階にあるパン屋さんは楓さん御用達。

 

 

今日はこちらのイートインを利用してみようと言うワケだ。

 

 

先に席を確保してから会計してくださいと書いてある。

 

とりあえず席を取ってパンコーナーをグルグル。

 

 

いっちゃんコスパがいいのがバタール丸ごと1個380円だw

 

 

だが、生で食うとなるとチャバタ丸ごと1個430円のほうが良さげ。

 

 

とか言っていたら、嫁さまにあきれられたww

 

普通にクロワッサンのサンドなど購入、飲み物もオーダーした。

 

 

お客さんが多いのであんまり席の雰囲気がわかんないかもだけど、こんな感じでイートイン席が設けられている。

 

 

会計したパンを持ってきて、ドリンクの出来上がりコールを待つ仕組みになっている。

 

 

今日のパンはこちら。

 

 

嫁さまは1個半食べると言って、一つは袋に入れてもらっていた。

 

 

間もなくドリンクができたと呼び出されたので嫁さまがカウンターまで取りに行ってくれた。

 

 

本日のご飯は、学祭模擬店の出し物と、クロワッサンのサンド、カフェラテ(?)・・・

 

 

なんかクリームパンみたいな甘いヤツ。

 

 

サンドはチーズとカシミールカレーっぽい何かが挟まったクロワッサンサンド。

 

 

コレをポロポロこぼさずに食べるには200年ぐらい修行が必要な気がするww

 

ま、美味かったのは言うまでもない。

 

 

カフェオレだかカフェモカだかわからんコーヒーはわりと美味かった。

 

 

ナニ(・∀・)コレ?

 

嫁さまに聞くとフィナンシェみたいなクッキーらしかった。

 

めっちゃ甘かった。

 

 

のんびり。

 

もう11月だと言うのに外は暑いぐらい。

 

館内は冷えていたのだが、むしろ冷房が良く効いていて、嫁さまは「だいぶ冷えた」と言っていた。

 

「熱いコーヒーが飲みたいわ」と嫁さま。

 

 

「上の階に熱いラーメンあるで。」と言ったら。

 

「まだ食う気かいなwwwww」と笑っていた。

 

と、ここまではメゾンカイザーの話。

 

 

 

実は嫁さまと「メゾンカイザーでパン買って帰る?」と相談していたのだが、結局買わないまま京都駅をブラブラしていた。

 

そこで見つけたのが「ホテル グランィア京都」のホテルブレッド。

 

本来、グランヴィアのホテルブレッドはロビーの横にある「ル・タン」と言うレストランで販売しているのだが、今日は京都駅構内まで出張して販売していた。

 

だから目についたのだ。

 

 

こんだけで千円。

 

わりかしお買得な気がずる。

 

買って帰って翌朝食った。

 

 

パンドミはすごくふわふわで美味しかった。

 

 

サンライズは娘が食っていた。

 

 

パン・オ・ショコラは嫁さまが食っていた。

 

 

クリームパンは上品な感じで全くしつこくなく、かと言って薄味どころか濃厚なクリームが詰まった逸品だった。

 

 

フランスパンはオカンが食っていたようだった。

 

嫁さまに「どうやった?」と聞いたけど。

 

「どっちも美味しいわ。」と返事が返ってきた。

 

ま、そやなぁ。

 

たぶん、ワシも聞かれたらそう言うわww

 

ただ、ボクはどっちか言うとメゾンカイザー派かな?

 

しらんけど!ww