尻山運子シリーズ [こんなところまで] | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

10月11日(水)晴れ

 

1通のメールが届いた。

 

 

ETC?

 

ETCで異常な活動って何だろう?

 

2時間で京都から東京まで行っちゃったかな?

 

まぁ、楓さんならやりかねないが、それも過去の話。

 

スカイラインGT-Rにでも乗っていた頃なら3時間チョイで東京まで走ったかも知れないが、今となってはカブちんでノコノコ走るしかない。

 

そもそもETC使えないよww

 

で、メールが到着した時点でメーラーが「スパム」認定とかww

 

ナンダコレ?ww

 

 

電話番号は合っているようだが、ネットで電話番号を調べに行って笑った。

 

「電話番号はETC利用照会サービス事務局で間違いありませんが、迷惑SMSが送られてくる場合があります。クリックしないでください。」

 

チョンバレじゃねーかwwwww

 

これは出番だなww

 

 

メールにある『ご利用確認はこちら』を押すと・・・

 

McAfeeがドカーンと警告を出してきた。

 

 

とても有名人らしいわ、この詐欺師wwwww

 

もう、あっちこっちで名前が売れて、売れっ子詐欺師ちゃん。

 

まぁ♪嬉しいわ♪有名人とお近づきになれるなんてwwwww

 

 

まぁ、気にせず行っちゃうのが尻山運子さんなんだけどねww

 

てゆーか、コレを気にしてたら逆詐欺世直しなんてできねーからww

 

 

うーん、いちおうNEXCOの名前が入っている。

 

本物のサイトがこうだったか覚えがない。

 

それこそETCの明細なんて見ないし、つか使ってないしww

 

 

こうですか?

 

わかりません!ww

 

 

おっ。

 

サービスを停止するらしい。

 

「ETCサービスが無効になった場合、ETCレーンの起動制御バーが開かないので危険である。

 

相変わらずだなぁ。

 

あのETCの棒、一般には「ゲートバー」とか「開閉バー」とか呼ばれている。

 

少なくとも起動制御バーではない。

 

何を起動するつもりだ?ww

 

どの行もツッコミどころ満載なんだが、まぁ、イイかwwwww

 

 

更新すればイイらしい。

 

「支払方法を更新する」

 

orz

 

「お支払い方法を更新」か「新しいカードを登録する」やろがい。

 

いちいちツッコミどころ満載なヤツめ。

 

新しいタイプのメールはブラシュアップされるまでこれだから楽しいww

 

 

「支払方法を更新する」を押してみた。

 

名前、e-mail、携帯番号、生年月日、住所。

 

この後の画面でカードを登録せいと言うんだろう。

 

先ずは個人情報を入力すればイイらしい。

 

 

名前は~、し~り~や~ま~ う~ん~こ~ ・・・と。

 

メールは~、obamasyo@police.pref.fukui.lg.jp ・・・と。

 

携帯番号は~、077-0560-1101 ・・・と

 

これ、携帯番号にケタ数を合わせているが、実は0770-56-0110が正しい。

 

誰か試しに077-0560-1101に電話してみてくれ。

 

最後に「1」があろうとなかろうと某所(某署?)につながるからww

 

 

生年月日は~、2千2十年のぉ、2月3日 ・・・と。

 

まだ2ちゃいだけど、新庁舎に移転したのがこの日なんだもん。

 

住所は~、〒917-0241 福井県小浜市遠敷第9号11番地の1 ・・・と。

 

ここどーこだ?

 

ハイ!

 

福井県警 小浜警察署

 

でぃす!!wwwww

 

次へ、と。

 

 

カード番号を入れる画面に来たよ。

 

ここが詐欺野郎の欲しいところダネ。

 

まさか、また携帯に認証番号とか送られるんじゃないかとヒヤヒヤしたけどないみたい。

 

まぁ、出始めの詐欺画面なんてこんなもんよ。

 

もうちょっと凝ってくればやるのかな?

 

本家にないからやらないのかな?

 

 

カード名義人は、UNKO SHIRIYAMA ・・・と。

 

カード番号は、3541-8147-3655-2641 ・・・と。

 

カードの有効期限は、9月2026年 ・・・と。

 

セキュリティーコードは、792 ・・・と。

 

カード番号が3541-81はJCBビジネスカードだねぇ。

 

まぁ、全くのデタラメなんだけどwwwww

 

あ、全くのデタラメと言っても、ちゃんと例のアルゴリズムに従って作られた番号なので、詐欺師にはちゃんと実在する番号に見えているよ。

 

そもそも1回目、チェックデジット(最後のひと桁)をミスって「正しいカード番号を入力してください」って言われたからね。

 

番号のチェック機能は付いてるみたい。

 

で、次へ、と。

 

 

おう?!

 

ちゃんとJCB-Secure出たwwwww

 

こんなとこは凝ってるんだ。

 

つか、きっと全体的に凝ってはいるんだろうけど。

 

実物見たことないからワカンネーww

 

 

テキトーにパスワード入れた!

 

てか、ちゃんとカード番号読み取っとるがなww

 

えらいね~、よくできました!ww

 

だが。

 

ホンモノのJCB-Secureの画面には「パスワードのヒント」が最初から出てるんだよ?

 

出てるって知ってても出せねぇよなwwwww

 

送信、っと。

 

 

おわ!

 

突然終了!w

 

今回はURL、凝ってたね。

 

etc-meisai-member.com だってさ。

 

これはなかなか巧妙。

 

どっかのxlihcruy.comみたいなんと違って、ちゃんと騙そうとしているねぇ。

 

えらいねぇ!wwwww

 

でも「.com」だねww

 

.com、ドメイン安いもんね。

 

これで.jpドメインだったら完璧なんだけどねwwwww

 

 

数秒したら勝手にホンモノETCサイトにブッ飛ばされた。

 

じゃあな~

 

詐欺師~

 

小浜警察署と

 

仲良く

 

するんだよ~~~

 

と言うワケで、今回の尻山運子さん世直し終わり。

 

 

 

このシリーズでは何回も申し上げているが。

 

皆さんは尻山運子さんではない。

 

怪しいメールを見かけたら、時間のある方は通報を。

 

ま、一般の方は速攻削除して、絶対にリンクを押さないように!

 

ネットの裏側やカードの裏側に詳しい方以外、関わり合いになるのはオススメしない。

 

てゆーか、こう言うののリンクを押さないのも「自己防衛」ですからね!

 

遊び半分で尻山運子さんのマネはしないように!!