博多とんこつ真咲雄 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

4月28日(金)晴れ

 

ちょっとお散歩兼キャリーボックスの具合を確かめに滋賀県の草津まで来ている。

 

 

お昼ちょっと前、博多とんこつ真咲雄についたボクは早速お店に入った。

 

 

のんびり待っているとラーメン登場。

 

 

久しぶりに見る真咲雄のラーメンだ。

 

 

基本、ここのラーメンは「本格長浜豚骨」で期待を裏切らない。

 

 

味も具材も博多ラーメンそのもので、キクラゲとチャーシューが基本。

 

 

麺は博多独特の極細麺。

 

 

本格博多ラーメンが食べたくなったらここに来れば間違いないお店だ。

 

 

いただきー。

 

 

どのぐらい来てないんだろう。

 

ちょっと懐かしいかもw

 

 

真咲雄のラーメンは食べやすい。

 

 

と言うことは、ちょっと関西風に仕立て直してあるのかも知れない。

 

でも評判では「本場のラーメン通も納得の味」とされている。

 

 

さて、真咲雄のラーメンはここからがお楽しみだ。

 

 

替え玉、赤、バリカタ一丁!

 

 

赤は唐辛子練りこみ麺でピリ辛。

 

ここでしか味わえない。

 

 

真咲雄には他の博多ラーメン店のように最初から辛い味のラーメンはない。

 

そのかわり、替え玉でピリ辛麺を楽しめる。

 

 

逆に言えばピリ辛を食べたければ替え玉しないと食べられないのだがw

 

 

そんなに辛いわけではないが、きっちりと唐辛子の辛味と風味が味わえる。

 

 

真咲雄に来て赤替え玉を食べない手はなかった。

 

 

ちなみに替え玉は結構なボリュームがあるが、いちおう半替え玉も用意されている。

 

博多と言えば替え玉が名物だが、女性でも替え玉を頼めるようになっている。

 

ただし、半替え玉に赤はないのでご了承を。

 

 

食った食った。

 

ごちそうさま。

 

 

そろそろ行列が始まった真咲雄を出た。

 

.

 

のどかな風景の中で待っていた十六夜くんに乗って出発。

 

また来るねー。

 

と言うワケで次の目的地に向かった。

 

さて、次はどちらに?

 

続きは明日。

 

しばし待たれよ♪