十六夜くんいじり 2/2 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

8月6日(土)曇り時々晴れ一時雨

 

朝っぱらから十六夜くんいじり。

 

My Cross Cub 十六夜くんはほぼ毎週、日常点検をしている。

 

何の自慢にもならないな。

 

日常点検項目は「日常」点検するものなんだからww

 

 

でも、基本乗車前点検ってできないよね。

 

特にボクみたいに通勤に使ってると、毎日点検してから乗るとか、まず無理w

 

 

で、まぁ、せめて1週間に一回は真面目に点検してやろうと言うワケで、今日もタイヤの空気圧とチェーンまわりの点検と注油をしたところだ。

 

 

あと、回転部・可動部・摺動部にも注油して行く。

 

サスの付け根とか・・・

 

 

サスの上部も。

 

 

回転部分に・・・

 

 

ブレーキパーツ。

 

 

ハンドルフォークも注油。

 

あと、リアブレーキのリンクや、スタンド関係、クラッチペダルの軸なんかも。

 

 

フロントサスの点検をしたら、ブーツが戻せないと言う定番のお笑いを発動ww

 

 

お次はコンタクトスプレーで導通をよくする。

 

 

コンタクトスプレーは「接点復活剤」と呼ばれていて、錆びたり粉を吹いて導通が悪くなった部分に吹き付けると電導がよみがえる。

 

 

基本的にはアーシング(アース線を増やして導通をよくすると言うオカルトチューン)の部分に吹き付けている。

 

 

あと、スパークプラグキャップ、ボディーアース、バッテリーマイナス端子などに使っている。

 

 

ここでエンジン始動。

 

電気系を見て行く。

 

 

LEDに換装したヘッドライト。

 

後付けフォグランプ。

 

 

ウインカーもひとつずつ点検。

 

 

右側、メーターパネルも含め問題なし。

 

 

次、左も。

 

 

こちらもメーターパネルを含めて問題なし。

 

 

光量的にも問題なさそう。

 

 

最後にテールを見ながら・・・

 

 

ブレーキを蹴飛ばしてブレーキランプの点灯を確認。

 

 

エンジンを止めてオイルの汚れと量を点検。

 

 

 

現状で走行距離(ODD)が46,716kmなので、あと300kmも走ったらオイル交換しようと言うところだが、オイルはぜんぜん汚れてないし、量も減っている様子はなかった。

 

 

 

さて・・・と。

 

ここからはオプション整備。

 

 

整備と言うよりは・・・

 

デコ?w

 

 

ステッカーが1枚はがれて、1枚退色している。

 

剥がれているのは右レッグシールドの十六夜咲夜(東方)。

 

退色しているのはパニアケース右の今井加奈(アイマス)。

 

 

同じものはちゃんと用意してあるww

 

 

結構苦労してノリを奇麗に取った。

 

 

新しいステッカーを貼り付ける。

 

 

こっちは良し。

 

 

こっちも新しいのを貼って色がよみがえった。

 

 

いいんじゃね?

 

痛車と呼ぶにふさわしい出来栄え!ww

 

 

これで今日やりたいことは全部終わり。

 

 

次回あたり、オイル交換と・・・

 

前回プラグを交換してから7,000kmなので、そろそろプラグ交換しよう。

 

 
 

 

NGK MotoDXプラグ 2輪専用 CPR6EDX-9S(95791)を買った。

 

NGKのニューコンセプトのプラグで、イリジウムの上を行く新しいタイプだ。

 

 

十六夜くんを定位置に戻す。

 

 

片付けた。

 

さて、今回もいろいろやったが、どうでしたかな?

 

「コレもやっとくと良いよ」と言うコトがあったら教えていただきたい。

 

逆に「カブ系の整備でどうしたらいいの?」と言うことがあったら聞いてくださっても結構だ。

 

お答えできることなら何でもお答えする。

 

と言うワケで、十六夜くんいじり編はここまで!

 

ではまたねー!