1月22日(土)曇りのち晴れ
京都・大阪・兵庫がコロナウイルスオミクロン株の流行を受けてまん延防止等重点措置の要請をすると決めた翌日だ。
21日の発表では京都府下で新たに1,467名の感染者が発生し、家族からは外出を禁じられていた。
なにしろ大学受験を控えた娘がいるので、ウイルスのお持ち帰りは厳禁と言ったところだ。
もっとも、当の本人は京都駅に近い予備校に出向いているがww
そんなわけで今日の昼食はおウチごはん。
今回は「塩元帥」の生ラーメン。
用意しながらふと・・・
♪またラーメーン
食べている
いままでよりも多く
♪またラーメーン
好きになれる
心から・・・
ちなみに「また君に恋してる」であるww
最近はカネなし・気力なし・バイクなしの三無しなので、おウチラーメンが唯一の楽しみになっている。
袋の中には生麺と・・・
スープの素。
トッピングのローストオニオンが入っていた。
塩元帥のラーメンは鶏ガラ魚介のあっさりスープ。
名の通り「塩」味のラーメンが評判で、かなりアッサリ系らしい。
しかも、ユズの香りがするらしく、アッサリがMoreアッサリになっているらしい。
作り方詳細が書かれていたが、嫁が調理してくれた。
麺を茹でて・・・
スープの素は器に入れておく。
ネギ。
チャーシューなどを用意。
できたー♪
ローストオニオンを振りかけて・・・
できあがり♪
ほのかにユズの香りが立つ。
のだが、実はボクは柑橘系が苦手。
できればユズやカボスの香りは避けたいところ。
何なんだろうね。
ま、ともあれ食べず嫌いは損をする。
いただきま~す。
実は、塩元帥のラーメンを店舗で食べたことはない。
鶏ガラや豚骨のこってり系、できれば背油系が好きなボクには塩元帥のラーメンは魅力に欠けている。
しかも先ほどの柑橘系嫌いもあって、全く食べようと言う気が無かったのだ。
今回も、生協で母がたのまなければ買いも見向きもしなかっただろう。
味は・・・ハッキリ言ってしまうと、「このテの味が好きな人は絶対にいるが、ボクにはものたりない。」だ。
スッキリとしたスープ、余計な味はない。
鶏だしベース、わずかにカツオを中心とした魚介スープの味がする。
すまし汁のような柔らかさ。
そこにユズの香りがして、清涼感がある。
と言うと、なかなか美味しそうに感じるものがあるが、実はボクの好みと全く逆ww
できれば濃い濃いドロスープにたぎる背油、それを味濃いめ脂多いめ、鶏や豚骨の味ガッツリ、むしろ獣くさくて上等なボクには、すまし汁にユズの香りなんて洒落たラーメン、実は合っていないww
ただ、食レポをするにあたり、好みだろうがそうでなかろうが、事実は事実として書いておきたいし、好みは人それぞれと言うことで「ダメ」と言う気は全くない。
むしろ人によってはアリアリのアリだし、そうでなくてもマズイとは感じないだろう。
いつものようにスープも飲み切って、ひといき。
この「塩元帥」と言うヤツは、アッサリ塩味が好きな人にはたまらん美味いんだろうなと思った。
まぁ、できることなら京都鶏ガラか博多豚骨がイイなぁ。
あらためてラーメンを再考する一杯だった気がする。
楓さんオススメ