ライバーさんからの贈り物 ~桜月ねね~ | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

1月21日(金)雪

 

その日、京都は雪だった。

 

 

こちらは五条坂あたり。

 

清水寺に登って行く坂道の近くで、京都市内ではわりかし南東端に近い。

 

この日はさすがにバイク通勤無理と言う判断で、バスに乗って会社に出かけた。

 

 

こちら、雪の八坂神社。

 

バスの車窓から。

 

京都でこうなるのは稀なことで、車道にまで雪が積もるのは年に一度あるかないか。

 

京都地方気象台の発表では14cmの積雪とのことだったが、行き交う車は20~30cmほど雪を乗せて走っていた。

 

 

こちら上京区の会社の近く。(京都御所や京都府警本部に近い。)

 

京都市内(洛中)の冠雪は基本的に3段階。

 

御池通より上(北)下(南)で一区切り。

 

北大路通より上下で一区切り。

 

これで、上・中・下と言う感じ。

 

原谷・岩倉は別格、京北は京都市にあって京都市にあらず。

 

逆に伏見(山科や伏見は旧市街で言うと洛外にあたる)はあまり積もらない。

 

この状態は午前中続いたが、夕方にはほぼ雪が解けて消えていた。

 

 

 

で、またバスに乗ってノコノコとおウチに帰るとお荷物が届いていた。

 

 

送り主は17LIVEで活躍中のVLiver・・・

 

 

桜月ねね(さつきねね)さんだった。

 

桜月ねねさんは京都在住のVLiverさんで、配信中に超ローカルな話をしたりする仲。

 

 

基本的には雑談ライバーで、清楚系ライバーにあこがれていると言うが、実はお歌配信が多く、関西のノリのイイおねえちゃん的な感じになっている。

 

その実、結構お嬢様ではないかと思わせる節がある。

 

と言うのも、京都の文化や町衆の行事・習わしなどに詳しく、京都弁などもいわゆる「上(かみ)の人」の言葉で、旧家に生まれ育った感じがする。

 

ちなみに京都には「かみ・しも」と言う概念があり、今もって平安京の大内裏や御所の近くにある旧家は格式が高いとされている。

 

ライバーさんはリスナーに合わせて配信をするので、「ねねち」こと桜月ねねも若い普通のお姉ちゃんだが、もし仮にジジババに取り囲まれたらきちんとした振る舞いをするんだろうと思わせる。

 

なかなか明るくて言葉を選ぶことができるイイ子で、同郷のよしみもあって強めに推しているライバーさんだ。

 

で。

 

その「ねねち」から来たお荷物を開梱すると・・・

 

 

お手紙と包みが入っていた。

 

 

包みの中にはグッズが3種類。

 

 

これは・・・

 

 

ねね茶だw

 

これはたぶんプライズの品ではない。

 

 

ねねちが特別にパッケージを作らせているお茶で、宇治の煎茶を使ったティーパックだ。

 

 

サービスで送ってくれたものに違いない。

 

 

この「ねね茶」をねねちのわき汗でいれると美味しいらしいw

 

まぁ、お茶が入るほどねねちのわき汗は手に入りそうにないがwwwww

 

 

これはシールのようだ。

 

 

封筒に封緘するのにちょうどいいぐらいのサイズ。

 

 

3つも送ってもらった。

 

 

これは缶バッヂ。

 

 

洋装デザインのねねちがあしらわれた缶バッヂだった。

 

 

手紙には「河原町あたりで黄色いバイクを探している」と書いてあった。

 

今、黄色いバイクは修理中で、青いスクーターに乗っているので見つかる心配もないだろう。

 

何せ、会社からの復路には河原町通りを使っているからなw

 

気をつけないとヤバそうだww

 

 

 

さて・・・ありがたくねね茶でもいただきましょうかね♪

 

缶バッヂやシールは宝箱に入れておこう。

 

 

 

さて、明日の天気はどうかな?

 

今期はもう2回も道路に冠雪があった。

 

これも異常気象?

 

京都が雪に覆われることなんて滅多にないのにね。