天然温泉 ゆの里 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

11月18日(日)晴れ

 

はるばる京都から和歌山県橋本市へやってきた。

本日のお目当ては・・・

 

 

天然温泉 ゆの里だ。

 

実は事前にHPとか見たんだけど、怪しさ満点w

これについては「温泉チェック」で語っちゃうよww

 

 

とりあえず、Go!

 

 

階段を上がる・・・

 

 

歩くのがイヤな方は、建物の奥にも駐車場があるから、そちらを使うヨロシ。

 

 

ぬ~ん。

 

 

いらっしゃいました~♪

 

 

またかよww

風除室って要らなくない?

 

そこのあなた。

ボクの頭身を測らないようにww

(6.5頭身だねwwwww)

 

 

玄関入ると正面にフロント。

 

 

左に靴箱。

 

 

フロントでお金払う。

靴箱の鍵は預けて、脱衣ロッカーのキーをもらう。

 

ここの温泉では、自動的に貸しフェイスタオルと貸しバスタオルが付いてくる。

 

 

館内探検は後にして、先ずはお風呂へ。

 

 

2階らしい。

 

 

ここのようだ。

このスペースの左側に・・・

 

 

フェイシャルエステか何かのコーナーがある。

なんか丸見えで落ち着かんやろなww

 

 

↑こっちが男風呂。

 

 

↑こっちが女風呂。

 

安っぽいアルミサッシが似合わねぇww

(↑あまりイイ印象を持っていないことがわかるw)

 

 

では。

ってか、どこにSECOMしてんだかww

 

 

脱衣ロッカールームは広めに取ってある。

SECOMか何か知らないが、監視カメラがあるので気分は良くない。

 

 

ロッカーは大きめだが、バイク冬装備を全部入れるには小さいのはいつものこと。

 

 

洗面化粧台はこんな感じ。

 

 

脱衣室内にマッサージチェアがあった。

あまりくつろげる環境とは言えないが、まぁ、こんなもんか。

 

 

あと、自動販売機も脱衣室内に配置されている。

これはありがたいかも。

 

温泉チェックの前に、施設からの案内を見ておこう。

 

 

 

① ロッキーサウナ

② ミスト&スチームサウナ

③ 足湯+呼吸浴

④ ミストシャワー

⑤ 水風呂

⑥ 低温風呂

⑦ ジェットバス

⑧ 滝風呂

⑨ マイクロバブルバス

⑩ 露天風呂

 

一応、すべてに天然温泉が使われ、新湯注入循環併用式であることが書かれている。

 

 

 

それでは、いつもの温泉チェック!

行ってみよう!!

 



①有名な温泉地である・・・ぜんぜん
②源泉を持った温泉宿か外湯・・・敷地内に源泉
③源泉掛け流し・・・新湯注入循環併用
④1000円でおつりが来る・・・1000円(貸タオル・バスタオル付)
⑤無料でバイクを置ける・・・駐車場有・駐輪場なし
⑥できれば露天風呂がある・・・露天あり

源泉名:ゆの里温泉
泉質分類:含二酸化炭素-鉄(II)-カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性・弱酸性・冷鉱泉)
泉温:20.1℃
湯量:42L/分(掘削・動力揚湯)

その他:[pH値] 5.9 [溶存物質] 3.62g/kg [ラドン含有量] 未分析

温泉の利用状況
 加水:○ 加温:○ 循環:○ 入浴剤:× 消毒:○(塩素系) かけ流し:△(一部放流循環併用型)

温泉の特徴
 色:無色澄明 香り:微鉱物臭 湯肌:あっさり系 飲泉:なし 湯元:自家源泉

効能分類:  
    ?

施設より:
天然温泉「ゆの里」は霊山として名高い高野山麓に湧く「金水」「銀水」のお水をブレンドした温泉施設。
タイプの違う温泉が10カ所あります。利用者は、関西方面はもとより、遠く関東・九州からもお水の力を聞きつけて通ってくださる方も。
とくに肌に悩みがある方に高い評価をいただいています。
長時間は入っても湯あたりすることが少なく、肌あたりは驚くほどやわらか。
無色透明なお水に、からだが包まれるような、そんな不思議な感触を覚えます。

(詳細:  公式 / 和歌山県温泉協会 / 旅ゆー / @nifty 温泉 / 寄り湯ドットコム )

 

 

※ 注意!

効能分類を「?」としたのは実に胡散臭いからw
その効能は・・・

・ガン治療(医学的に無理)
・アトピー治療(そのワリに皮膚炎の酷い人は入浴禁止)
・膠原病治療(医学的に無理)
・C型肝炎治療(医学的に無理)
・ウィルス感染防止(医学的に効果は薄い)
その他多くの疾患に対して幅広く改善治療効果(ホント?)

・・・などが体験記として紹介されている。

これは金泉(実は井戸水程度の成分)・銀泉が『霊泉』とされているためで、成分的には美肌効果ぐらいしかないだろう。
 

ある意味、宗教的なので重岡壽美子社長に騙されないよう注意されたい。

医学的に証明されていないから「効能」としては書けないが、堂々と意味不明の体験記をHPに載せるあたり、霊感商法に当たるので危険とも言える。

 

皆様には、これを理解した上で施設をご利用いただきたい。

少なくとも「pH5.9、溶存物質3.62g/kg、含有成分含二酸化炭素-鉄(II)-カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉」は良泉だが、金泉とやらで薄められている上、加水しているので、美肌に効くかどうかも疑わしい。


ちなみに、長時間入ると湯あたりするww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、お風呂に罪は無いやな~~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴室に入ると、パッと目に入る風景。

 

 

こちらが滝の湯。

 

 

露天風呂は「ビルの屋上です!」感がいなめない。

が、それはそれで空がまぶしくて良かった。

 

 

左上が女性滝の湯、右上が男性露天風呂。

左下がマイクロバブルバス、右下がロッキーサウナだ。

 

ココの施設、極端に画像データが少ない。

温泉浴場内はどこも撮影禁止が普通なのだが、誰かしら撮っていたり、施設側が写真を提供する、または旅行社が写真を撮ってくるので、このブログではそれらをお借りしている。

 

が、ないw

無いものは、無いので仕方無いww

 

温泉のぬめりはゼロ。

温まり方は普通で、消毒塩素臭もある。

 

風呂から出たときの温感や肌具合も特筆すべきことは無い。

たくさんの種類のお風呂があるから楽しめるかな?

 

 

さて、と・・・

お風呂から出て、施設探検してみよう。

 

 

お風呂が2階にあるので、1階・3階・4階も探検してみないとね。

 

・・・と思ったが、想像以上に語って長くなったww

施設探検は次回に回すことにしよう。

 

 

 

てなワケで、「ゆの里」の温泉紹介はここまで!

次回、温泉施設をぐるぐるするよ。

 

乞うご期待!