読み間違い orz | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

ボクは天然なのか目が悪いのかわからないが、

良く読み間違いをする。

 

 

 

皆さんは、こう言うの↓ご存知?

 

 

単純に言うと、脳は、本当は良く理解できなくても、

知っている近いものを見つけだして、補ってしまう。

ってお話。

 

 

 

ボクの脳の場合・・・

これの逆、つまり、合っているのに間違った解釈をする率が高いようなのだ。

もしかしたら、脳に異常があるのかも???

 

もしくは、それほど人間離れした思考か、もしくは生活をしているのかもしれない。

無責任な他人は「ある意味、知識の幅が広いからでは?」と言うが、褒められている気がしない。

 

 

 

例えば。

 

「庇」

これは「ひさし」または、「かば(う)」だよね。

 

 

ボクはこの漢字を見ると、とっさに

「屁」

と読んでしまう。

つまり「へ」だw

 

 

もちろん、文字に前後、つまり文脈があれば間違わないが、

新聞の見出しの大きい文字で・・・

「犯人

なんて書いてあったら、

「犯人、屁」

と、ごく無造作に解釈する。

 

「だから何だよw」と思ってから気付くのだ。

 

 

 

 

 

他に良くやるのが

 

 

新聞を逆に見ていて、そのまま読むパターン。

 

 

この場合、

「家出」(いえで)

は、ボクの脳内で

「出家」(しゅっけ)

と理解されてしまう。

 

ボクの脳内では、少年少女の「出家率」が、

実際の出家率を大幅に上回る結果となるww

 

 

 

 

 

商標でも同じようなことが起こる。

 

 

相互に間違うので、ボクの脳内には

「クレラップの流し台」や

「クリナップしてレンチン」が

潜在的に存在している。

 

 

 

 

 

中でも特筆すべきな・・・

一番よくやるのが↓これ。

 

 

「解説」

 

皆さんは普通に「かいせつ」とお読みになるだろう。

 

 

ボクはこれを、どうしても「げだつ」と読んでしまう。

漢字にすると「解脱」だ。

 

 

似てるっちゃ似てるのだが、ボクは敬虔な仏教徒でも何でもない。

そりゃ京都にいるから、他の地域の方よりは仏教用語に触れる機会も多いっちゃ多い。

 

だが、新聞を見るたびに「げだつ」のコーナーがあるワケがない。

 

 

どうしても「解説」と「解脱」の区別がつかない。

つか、「解脱」はマトモに読む。

 

「解説」必ずと言っていいほど「げだつ」と読む。

 

これはもう病気レベルww

 

 

 

 

 

先日自分で失笑したのがコレ。

 

 

「ガム・デンタルペースト」

 

朝、寝ぼけ眼で洗面所に行って。

 

 

「ガンダム・シールド」

 

 

 

一応考えたさ。

「何でこの歯磨きはガンダムなんだろう?」

 

 

 

よ~っく見たら

 

「ガンダム・シールド」

ではなく

 

ガム・゛ンタル

だった

ってオチ。

 

 

気づいて、朝っぱらから、洗面所で、

オレ、アホでぇwwwww

 

 

盛大に吹いたw

オタクおやじ、極めてるなーww

 

 

 

みなさんにはこんなこと無いのかしら?

 

「エジソン」

 

 

「エンジン」
見えたりしない???