AT小型限定普通二輪免許を取る その13 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

とにかく、卒業検定を走り切った。

 

さぁ、どう?

 

検定員さんがタワーから降りてくる。

ちなみに、担当の検定員さんは、吉本新喜劇の内場勝則を男前UPした感じの爽やかなオッサンw

 

 

うん、似てるwww

にこやかに近づいてくる。

 

ニュードライバー教習所では、合否は「その場で」通知されてしまう。

待たされた後、合格発表、ではない。

 

運命の、一瞬。(また大袈裟なww)

 

第一声。

検「いやぁ、よう頑張ってくれはりました!」

 

頑張って満点近かったのか、それとも、ギリギリで落ちてしまったねぎらいなのか?

よ く わ か ら ん!

 

検「一本橋は4.3秒でしたね。」

 

ま、そうでしょうとも。

とにかく「渡り切る」ことしか考えてなかったからw

 

検「合格です。一緒に上(検定室、タワーのこと)に行きましょうか!!」

 

おお、合格した!・・・らしいw

 

2Fに上がって、先ず

検「お疲れ様でした。おめでとうございます。まずコレにサインしてくださいね。」

 

見ると、宣誓文が書かれている。

サインした。

 

検「読み上げてください。」

 

私「私は、交通規則を守り、事故、違反をいたしません。」(的な?w)

 

事務所に提出する合格カードをもらった。

 

検「お疲れ様でした。運転には充分気を付けてくださいね。」

私「りょ~~~。あざ~っした!」

 

タワーから降りた。

終わった。無事終わった。ヨカタ。。。

 

待合に荷物を置いていたので取りに行く。

普通MTの受験者が多いためか、2番目に走ったあとでも、待合室は混んでいた。

 

AT小型4番目に走る女性(ゼッケンでわかる)が緊張した面持ちで待機している。

教習中に何度か目にした、20代前半ぐらいの落ち着いた女性だ。

 

私「ボク合格でした。頑張ってくださいね。」と、ハイタッチして検定中腕章を渡す。

女性「ありがとうございます。頑張ってきます。。。」

 

 

さて、事務所棟に行かねば。

 

その前に、お世話になったヘルメット、肘・膝・胸のプロテクターをはずす。

大きなバイクに乗りたいなんて気が変わらない限り、もう着けることはない。

 

事務所棟へ行って、検定の窓口で「合格しました」と告げる。

ニュードライバー教習所では、卒業の証明書と、免許センターに出す書類を30分ほどで用意してくれる。

 

待っている間、事務所棟に程近い2輪専用コースを見に行った。

もちろん検定は続いていたが、次の教習時間が始まっていて、コースがクリアではなかった。

 

つくづく運が良かったことに感謝しつつ、タバコをふかして、缶コーヒー。

ウロウロしていると、そろそろ時間になったので、事務所棟に戻る。

 

ほどなく、5人ほどの卒検合格者の名前が呼ばれた。

もちろん、私も呼ばれた。

 

事務員さんから、それぞれの書類を、試験センターのどこで使うのか説明してくれる。

最後に、「ココでも収入証紙が買えますので、混み合う試験センターで買うより、今買っておいたほうが楽です。」みたいな説明が付け足されたので、オススメに従って京都府収入証紙を手に入れた。

 

 

ニュードライバー教習所さん、お世話になりました。

 

無事、教習所卒業。

このシリーズに付き合ってくださった読者の皆さんも、ありがとう!

 

 

 

 

そして、教習所を後にした。

 

 

 

 

その日の午後

近所のバイク屋で。

 

 

CROSS CUB を

 買っちゃったww

 

店「免許見せて♪」

私「まだ記載ないよorz」

店「身分証明だけですよw」

私「そーでっかww」

 

20日ほどで納車されるらしい。

ビンボーな私は2年ローンを組んだ。

 

翌日、免許センターに行く。

もう会社には有給届提出済みな罠ww

 

 

 

 

ところで。

皆さんは、このシリーズの最初に、私が言ってた事を覚えていらっしゃるだろうか?

 

「スピード違反取り締まりで捕まった。

  中期免停が確定してしまった。通知はまだ来ていない。」

 

「通知が来るまでのわずかな時間で免許を取る作戦に出た。」

 

ハラハラドキドキ、免停の違反者講習&免許取り上げの連絡ハガキはいつ来るのか?

納車と時間との勝負になってしまった。

 

 

ところで。

ラスボスの嫁を、どうやって攻略したか?

 

説明しよう。

 

1. 小遣いからローンを支払う(月1万円小遣い減額orz)

2. 安全装備をケチる(メットはSHOEIが欲しかったが南海部品でガマンorz)

3. 維持費は残った小遣いの中でやりくり(ほとんどないorz)

4. 私の車を売る(マジか?!)

 

まぁ、ローンはしゃーなし。

メットはショーエイが良かったんだが。命は大切にせんとなぁ。。。

 

が、まぁ、OGKとかMARUSHINとか、南海ZEUSなら何とか頭は守ってくれるだろう。

5万を2万にケチった感じだが、気に入ったので良しとする。

賛否両論、あるとは思うけど。

 

その分、ヘッドライトガードとか、ナックルガードは「見た目重視」ってことで許可をもらった。

たいした額のモノでもなし。

ナックルガードなんか、コレでっせww

 

維持費、実はたいしたことない。

車検もないし、5年に1回税金払うだけ。

 

ガソリン代は会社に「通勤用登録」すれば、少々私用に使ってもオツリが来る。

って言うのが、会社はバイクでも車でも、通勤距離に応じて燃費リッター8.5kmで計算してくれる。

クロスカブはリッター60km走るので、差額はデカい。

 

痛かったのは、車がなくなること。

ま、もっとも、カブ50ccに乗ってた頃から、移動の手段はバイクにシフトしていたので、『日常は』影響がない。

 

影響があるのは、嫁が仕事(車使用)で、私が休み、とか、

大雨や台風が来てるのに、嫁が仕事のとき、とか。

 

昔は家族でレジャーとかあったけど、今はね。

娘はもう「何か食う」とか「何か買ってもらえる」ときにしかついて来ないし。

 

嫁は「もう離さないよ」の時代は過ぎて、「もう話さないよ」の時代に突入している。

(だから呑気にブログなんて書いてるワケだがwwwww)

 

車と引き換えに買った CROSS CUB CC110

意外にも「べつに車、いらないw」なことになるのだが、その話は後日。