昨日は友達のお祝いで、ずっと行きたかったお店へ。

2013年のミシュランで、星を獲得した
白金台にある「ジョンティ・アッシュ」→

photo:01


シェフもソムリエも皆さん、ロブション出身の方々。

味はもちろんのこと、盛りつけも本当に美しいです!

photo:02

「アンチエイジング」のコースにしたんですが
旬の食材を使ったお料理で、大満足♪

喋るのと、食べるのがとても忙しい( ̄▽+ ̄*)

で…本人は、忘れていてくれたので
良いサプライズができました!(笑)

真希絵ちゃん、お誕生日おめでとうハート

photo:03

(私も誕生日みたいになってますが…)

真希絵ちゃんは、いつも手作りの物をくれるんですが、
アップルパイとか大福とか、美味しくて嬉しい。

プロだから当たり前と言えばそうなんだけど、
和菓子とか、レシピなしに
ヒョイっと作ってしまうのって
やはり感動します。

で、今回は煮た「黒豆」を頂きました。

photo:04


優しい甘さで、豆はしっかりとした元気な味♪

しかもコレ、すごい貴重なもの!!!

真希絵ちゃんは、豆から食の大切さを学んだことが 今の仕事に繋がっていて、
豆を使った料理を考えたり、
豆園」という『きんつば』を販売しています。
(すごく美味しくて、贈り物にオススメ!)

真希絵ちゃんが島根県の出雲出身なことから、
出雲に豆の畑を持ち、きんつばの材料として使っているんですが、

そこで昨年、育てられた豆の一部を
出雲大社の宮司さんにご祈祷して頂き、
新年に初めてたいた豆が、コレなのだそう

出雲大社、2013年は
60年に一度の式年遷宮( ̄▽+ ̄*)

すごいパワーや御利益がありそう。

ありがたいわぁ。

島根県で「まめ=元気」という意味だそう。
お互い元気な一年になりますように。