今日は。。。
いまいち、パッとしない1日だな。
悩みは尽きない。
でも、くよくよ悩んでても先に進まない。
気を取り直して。
まずはサラダ。
戻したワカメと春雨は小さく切って、醤油・みりん・酢・塩・ごま油・白ゴマで混ぜたタレに浸けこんでおく。
トマトはスライスして~
トマトにもよく合う。頂いたワカメ、歯応えがいいね。
そして。
茄子の挟み揚げとメンチカツ、鶏モモ肉でチキンナゲット~
茄子の挟み揚げは、豚挽肉・玉葱のみじん切り・水切りした豆腐(半分)・卵・パン粉に、顆粒コンソメ・マヨネーズ・ナツメグ・塩・コショウを入れ混ぜる。
ハンバーグと同じ。
茄子は斜め切り。5㍉間隔で、間にタネを挟める部分は完全に切らない。アヒルの口みたくして、その間に混ぜたタネを挟める。
特に茄子は小麦粉・卵がつきずらい。卵・小麦粉・水を混ぜてからつけて、パン粉をつけたらまんべんなくつく。
茄子って、油の吸収率ワヤよね。
本日も焼き揚げなり。
いつもより多めの油で。
サクサクでじゅ~しぃ~。
茄子3本分。
コッコ、食べ始めは騙されて?食べてたが、茄子に気付いたか?途中から“ウェ”って嗚咽。
オネエも茄子嫌い。タネが残ったから、オネエにメンチカツ。(奥の2枚)
鶏モモ肉1枚分は一口大サイズにして塩・コショウで下味つけて衣をつけ、焼き揚げる。
衣は卵・小麦粉・水・塩・マスタード(からし)を混ぜ合わせたもの。
簡単チキンナゲットは完食です。
油を全て使いきった。ギリギリー。
それと、まだタネが残ったので、赤・黄・橙パプリカに詰めて焼いた。中までで火が通りにくいから後半は蓋をして蒸し焼きに。
肉厚で甘みがでて美味しい。コレ、オネエがっつく。
思春期、色々悩みはあるけど食欲はありそうだな。良かったわ。
味噌汁は半分残した豆腐と長葱。
揚げ物にすると、たくさんあってもアッちゅーまに平らげちゃうね。
母さん若干胃もたれ。見た目、性格ノー天気ですが、意外と胃腸が弱い。
ストレスや疲れも胃腸にくるタイプ。
明日は“和”ですね。
今月は病院通いが多いから、明日はチョットのんびりして体を休めよう。
ここ数週間前から、コッコ早寝の習慣に。
以前は『寝ないーーー』ってダダこねてたけど、最近じゃぁ、声かけすると自ら布団へGo!!
すぐに寝るときもあれば、1時間くらいお喋りしながら寝るときもある。
今年からプレ保育も行くようになるから、早寝早起きの習慣はいいことだね。
その分、後片付けやらの家事が捗るわ。
逆に母さん遅寝・・・。
オネエとお喋りする時間をもうけたのだ。
中学生とはいえ、まだまだ子供。
そーでもしないと孤立しちゃう気がしてね。
オネエ自身、【孤独感】感じてると思うからさ。
頑張れ母。ファイトだオネエ!!
v(^-^)v
あぁ・・・
コッコ寝てくれない。
変な時間に寝そうだな。
で、まだ明るいうちに作っておいた。
タラコ、なかなか減らない。明太子ならアッという間に食べちゃうのにさ。
料理に使っていくしかない。みんなが食べれるようにサラダにした。
ジャガイモは皮ごとお皿に。ラップをかけてレンジでちん。
チンしてる間にマカロニ茹でる。
熱々のうちにジャガイモの皮むいて、酢を振りかけておくと美味しいんだな。
茹であがったマカロニとマヨネーズ・練乳・塩・コショウ・タラコを混ぜ合わせれば完成。
タラコに塩気があるから塩は控えめに~
そんで。
冷蔵庫にまだあるカレー。っても、子供茶碗くらいの中途半端な量。
これ、どーします?
千切りキャベツをレンジでちんして、ターメリックと残りカレーを混ぜ合わせ、
それで完成~と思ったけど、さらに小麦粉も入れて混ぜ蒸し焼きにした。
何つーの?これ。見た目かなり悪い。でもいい香り~
カレー味のお好み焼き?みたいな。
まぁ、普通に旨い。カレーだからね。キャベツもべちゃべちゃ過ぎず固過ぎず丁度いい。
そして、コッコかなり遅い昼寝。
いや、もう昼寝じゃない。夕寝。
じゃあ、寝てる間に片付けでも。。。
と、思いきや30分程で起きた。ギャン泣き。
洗濯していた布団カバーつけてたけど途中で断念。
オネエ、流しで“ガチャーン”ってコップひっくり返し、ビックリして起きたらしい。
しばし[泣き]に付き合うも、ご機嫌ななめ。
仕方ない。すぐ風呂にするか。風呂入ると機嫌がいい。
あぁ、ホッとした。
で、昼過ぎから焼き肉のタレで浸けておいた豚こま切れ肉。
冷蔵庫にある野菜を適当に用意して、肉と別々に焼いた。
野菜を炒めてる途中でまたタレを足す。野菜から出た水分のおかげでちょうどイイ味になる。
ホットプレートあるけど少しだからフライパンで焼いた。
今日は個々に分けた。好きなのだけ食べないように野菜も均等に。
そしたら何故か?みなさん平らげる。
ジンギスカンなんて特に肉ばかり食べる父。
他のおかずも個々に分けたほうがいいかしら?
いや、面倒くさい。
毎日ワンプレートって訳にもいかないし。
みなさん、どーしてるのかしら?
あぁ、眠い。
明日は歯医者だ。
くーりーあーあぁさひだ。
春バージョン買ってみた。
うまし。
妹宅からの帰り道、電柱なぎ倒して引っ繰り返ってる車に遭遇∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
溶けてべちゃべちゃ道なのに何で??
あぁ恐ろしや~。運転は十分気を付けなきゃねε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
車で寝たコッコ。帰宅したらオネエは友達と大音量でDVD鑑賞。
当たり前にコッコは起きてぐずぐず。眠いのに寝れない。
少し下げろーーーーーー゛(`ヘ´#)
聞く耳持たず・・・。(´д`lll)
ってか!せっかく遊びに来てるのにDVD見ただけー
他にないんかい!!と疑問に思う母さんでした( ´艸`)。
しばらぐグズグズに付き合っていたら、あれま?もうこんな時間!
いっそげ~~
豆腐の上には使う材料を重しとしてのせて水切り。いつもこんな。
それと開いて叩いて薄く伸ばした鶏胸肉には塩・コショウで味付け。
先に汁物。
今日は豆乳汁。具は大根・人参・椎茸のみ。
っても、いつもの味噌汁に牛乳・ゴマ油ちょろっと・白ゴマ足しただけ。
んふふ( ´艸`)。簡単豆乳汁~美味しいな。
で、さっきの。豆腐の上に乗っかってたのは豚挽肉と長葱のみじん切り。
油をひいて、おろしニンニク・おろしショウガで炒めて~
作っておいたタレを入れクツクツしたら火を止める。
タレは水・鶏ガラスープの素・酒・醤油・砂糖・コチュジャン・豆板醤・甜麺醤・塩。で片栗粉も入れておくと煮立たせたらすぐトロトロになる。今日はとろみ強め。
そして水切りしていた豆腐は、片栗粉をつけて揚げ出しにした。
表面カリってなればOK。
さっきのタレをたっぷりかける。
うおおおお!!かけすぎてほとんど豆腐が見えなーい。。。
ま、いいか。
タレは揚げ出しに合わせて少し甘めに仕上げた。
オネエ、『辛くないし、めっちゃ旨~い』って。
いつもの麻婆豆腐。ちょこっと変えただけの揚げ出し麻婆。
こりゃ、うまい!!
でも、父、手をつけず・・・
誰もが味に好みがある。けど、作ったものに手をつけないなんて失礼よ!!!
ねぇ~(トトロのおばあちゃん風に)
麻婆豆腐に飽きた方、ぜし~美味しかったのーホントに~
で、揚げ出し豆腐の後に残った油は捨てない。次、塩・コショウしていた鶏胸肉にパン粉をつけて焼き揚げる。
サクサク鶏胸肉のチキンカツ~
中はふっくら外はカリっと。これはみなさんで完食なり。
後は、こないだも焼いたホッケ。
特に干物は長く冷凍してたら油やけしちゃうから早めに食べましょ。
今日、満足にお昼寝できなかったコッコ。
ご飯中、目が一点に集中。
いつもデカイ声なのに、か細い声で一言。
『納豆はぁ??』
思えばここ数日、まともに納豆食べてないな。(昼にちょびっとだけ。)
冷蔵庫から納豆取り出した瞬間、キラン(-_☆)。
目が輝いた。
もう、納豆しか見えてない。
突如、スイッチオン!!!
黙々と食べる、食べる、食べる。
お代わりして食べる、食べる、食べる。
でも・・・・
おかずは?食べなさーい。
鶏肉はと、豆腐と魚。一通り口にはするが、どれも一口のみ!!!
体のことを考えたら、白ご飯よりも野菜をたくさん摂ってほしいもんです。
そんなコッコは、20時前に就寝。
実は今日ね。
肝心な・・・・・。
ご飯炊くの忘れてた。
母さんのどデカイ声で『ご飯できたよー』って恒例。
オネエ、部屋にいると大声出さないと聞こえない。
用意してご飯盛ろうと釜開けたら入ってない!!!!
(*´Д`)=з
幸い、冷凍ご飯があったからチンした。
そしたら今度は、酢ッぱ系の臭いがする。
何だ?何だ?腐ってる?はずがない。
。(´д`lll)
前に残った酢飯だ・・・・・
しゃーない、冷凍ご飯も少し。足りないから母さんは酢飯を食べ、オネエ・コッコ・父には何とか白ご飯食べれたわ。
前にさ、米入ってない釜のスイッチ押して10分後くらいに“あっ”って気づいて消した経験者~。
たまーにあるんだな。こんなの。
ご飯支度はまず、
一番最初に米とぎだ!!
何かヒリヒリするな・・・とオネエに見せた。
お尻の皮、むけていた母さんです(TωT)
滑り落ちれば、そうなるだろう。
昨日はめーいっぱい食べ、雪かきで疲れ、右腕負傷、という理由をつけて手抜きです。
豚肉・人参・ピーマン・玉葱・キャベツ・焼きそばの麺、全部細かくして~
卵で包み、オムそば。
そんで、昨日のお昼に食べたカレーの残り。
冷蔵庫にいれてたから腐ってなかったーーー
ってか、1日経ったカレー、めちゃウマだったー
実はこのカレー。
三色ご飯で食べた味付けの挽肉の残りも入ってるの。
だから、なお美味しかったわ~
以上です(^▽^;)
極端だな、昨日はご馳走だったのにね。
コッコ、今日もトトロ見て完全に記憶したようだ。
『あ!底抜けだ!!』
『みーっけ、キャハハハハ(笑い声)、あ、みーっけ、キャハハハハ(笑い声)』
『あそこにもあるーーーー』
てんてんてんてんてんてんてんてんてん(効果音)←小さいトトロが出てくる場面。
一人で完全再現。
そして自分を“めい”と呼ぶ。
母 『お買い物行くから』
コ 『めいも行くーーー』
ねえねえ!!お前さんよ。
メイじゃないでしょ!!
コッコ、よく喋り、よく理解するが、、、、
『お名前は?何歳?』って聞かれても答えれない。
『2歳でしょ?2歳は?(母さんピースを教える)』
コッコ『2歳は?』ってリピート。
『お名前は?』と聞くと、『お名前は?』で返す。
そろそろお名前言えるようにしましょう。
※名前は言えるけど、フルネームが言えない。




