春のお椀 | 華月洞からのたより

華月洞からのたより

ひとこと多い華月(かげつ)のこだわり

 

 

 

 

 

牡丹に蝶

蓋の裏にはタンポポ。

(*今、レシート見たら『総黒牡丹に蝶・タンポポ図吸い物椀』だそうです。芍薬かと思ってた。)

 

蝶の羽の透け感、葉の葉脈、花の濃淡など

蒔絵の技も見事な春のお椀。

 

アンティーク食器のお店、吉祥寺・PUKUPUKUさんで購入。

お店の方に調べていただいたのですが

残念ながら他に在庫なし、これ1個だけ。

1個というのは寂しいけれど

この出会いを逃すわけにはまいりません。

驚きのお手頃価格でお迎えしました。

 

 

 

 

菓子椀ではないようですけれど

こういう使い方したくなります。

 

 

 

雛まつり・前期/後期日程で

旧暦までは帰れないお雛様のお供えにも。

(あー、それにしても2個は欲しかったわ-)